SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

復帰4ヶ月経過 [2度目の復職]

少々ブログを放置気味だった、かな。
通常勤務(8時間)の日数を増やしてから疲れて、頭が回らず。
コメントいただいているのにレスできなくて申し訳ないです。
眠くて脳内ボヤボヤ:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・


前回記事、僕の記事の書き方が悪かったようで…
転職は今までの人生で、という意味で今回は元の職場に復帰しております。
なんかややこしくってすいまへん><

仕事内容は休職以前の内容にはまだ戻していません。
責任の軽い内容の仕事をやっています。
比較的脳ミソは使用しないのですが肉体を非常によく使う…
ので夜は眠剤は飲んではいるものの非常によく眠れる。
反面、朝起きるのが厳しい、非常に。

先月は一度頭痛を疲労と鬱々していたせいで欠勤。
一度は午前中鬱々していてたけれど抗不安剤飲んで午後から出社できた。
軽減勤務含みではあるけれどそれ以外は出社できたので結構いい成績かなぁ。

会社の方も今年度は様子みてくれるようなので助かっている。
感謝。
こんなご時勢で雇ってくれいただけているだけでも。
感謝。

タグ: うつ 復職
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

それはアウトです [2度目の復職]

久しぶりに早期覚醒。
寝付けない事はあっても早期覚醒はなかった。

ハッキリと時間を確認したわけではないけれど、体内時計が「早いぞ」と告げてた。
それからなかなか寝付けず、寝ても変な夢をみては起きるの繰り返し。
そんなんで起床時間をむかえるものの、起きられず。

起きて自動車で出発した時刻はけっこうヤバイ時間。
会社の駐車場にも頭から突っ込んでカバンを車内に放っておいてダッシュ。
7時59分…つまり遅刻一分前にタイムカードを押せた。
セーフ…にしておこう。

今の僕の会社では出社時間がAM9時だとすると9:00にタイムカードを押しても遅刻にならない。00分に押して「セーフ!」だというヤツがいる。
「いやいやいや、アウトだよ、それ」みたいな。
本来{00分}になった時点から秒単位で遅刻してるんだよ、あ・な・た。

知らないまま育っちゃったんだなぁ。
この若人に言いたい。
一回他の会社に行ってきなさい、って。
転職してみるのは結構いい経験になると思うのですが。
世の中、イロイロな人、ルールがあるんだよぉ。
転職3回(転籍含めると4回)の僕より。
タグ:うつ 転職
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イロイロとお寒い [2度目の復職]

仕事が4日からはじまって今日は休み。
正月休みなんて欲しくなかったけれど、店舗休みだからしょうがない。
正月の3日間休みだったせいで体がなまっていた。

昨日の朝から筋肉痛><
昨日は頭痛もあったので休もうかと思ったけれど、頭痛薬が効いてきたので携帯で時間を確認。都市高速道路を使用すればギリギリ間に合う時間。
4年ぶりぐらいに高速通勤。遅刻はせずにすんだ。
しかし750円は高いな。
日本一高い都市高速だ。


今年に入ってから心身共に調子がよろしくない。
ココロは隙間風だらけ。
また死にたい病が見え隠れ。
妻に会うんじゃなかったな。
自分が風邪引いたとか帰省してるとか、そんなメールをしてくるのはなんでだ。
元にはもう戻れないとまた言ってたくせに。
混乱する。
わからなくなる。

カラダは風邪を引いてるのか、はたまたうなされているのか、半そで・トランクスという格好で寝ているのに汗を沢山かいてる。
掛け布団とタオルケットだから暑くはないと思うんだけどな。

去年の今頃を思い出した。
この時期から休職したんだっけな。
もう休職はできないからいけるとこまでいくしかない、な。
タグ:うつ 復職
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新年 [2度目の復職]

新年明けました
ろくでもない明け

今はアルコールが入ってふわふわ
もう飲んだのどれほどぶりぐらいだろうかしら?
うふふぅあ>▽<

鬱々とした始まりなのだ
明日の仕事、どうでもいい感じじゃ

最後にレスできなくて、申し訳ございません。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

軽減勤務延長 [2度目の復職]

昨晩はTVで放送していた「容疑者Xの献身」をみる予定だったんだけど、仕事の疲れで寝てしまった>< 小説は読んでいたので昨晩みた人と話をしていたら、どうも本と内容は変わりないようだった。
だったらまぁ見なくてもよかったか、と。
トリックを知っている状態で見ても面白み半減な気がするし。


で…(?)、軽減勤務の延長の申し出。
認められました。
今更ダメと言われても困るけど。
来月は今月より8時間勤務の割合を増やす事にした。
少しずつ負荷を増やしていければよいかなと思って。

今月は後半6時間勤務予定の日に8時間いてみたり(もちろん仕事して)、二度ほど残業もした。残業は予定外。やりたくはなかったんだけど防犯上の関係で残ってた。

こうして少しずつ負荷を増やしていっている状況。
体はなんとかついてきてくれている。
体重はなかなか増えないけど体力はついた感じ。
この調子で上向いていくのだ~!( ̄^ ̄*)
nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

連絡はどうなったんだろう? [2度目の復職]

メリークリスマス!…というのは、もうこの歳になると嬉しくもなんともない。
子供の頃はプレゼントがもらえたから待ち遠しかったけれど。

今月も残りわずか。
僕のとりあえずの軽減勤務は今月まで、という事に形式上はなっている。
今月の心療内科への診療日に上司と行って話しするハズだったけど。
ここでいう上司は店長ではなくて本社の人。
なんの音沙汰も無く、今年の診療は終了。
軽減勤務の事についてもなんの話もない。

もう一ヶ月延長したい旨を伝えたいんだけどな。
主治医も順調にいっているから急がないほうがいいと言っているし。
とりあえず来週まで店長に会えないから、来週…に言うかな。
ってもう今年の残り三日の状態で言うのか。
ここまでほったらかしにしていた僕も僕だけど会社も会社だよなぁ(━_━)
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

勤務日? [2度目の復職]

最近ずいぶんと冬らしい気温になって、
特にまだ大気が暖められていない朝は起きるのが大変。
後5分、後5分…の繰り返しでギリギリまで寝てる。

今日も疲れで眠くてなかなか起きられず、布団を蹴っ飛ばして勢いで出社。
もう寒いから休もうかと思ってた。

で店舗へ出社して店長に挨拶。
挨拶の後、不思議そうな顔をされた。
そしてホワイトボードの勤務表を見てる。
僕も見る。
見る寸前に気がついた。

僕、今日休みじゃん!!じゃん!じゃん…

年末一杯まで出社するから、途中で休み入れてたのをすっかり忘れてた。
間違えて出社準備をしたことはあっても、出社までしちゃったのは初めて。
「今日、仕事しちゃって振り替えてもいいですか?」
と聞いてOKをもらったのでそのまま仕事につく。

忙しかったので丁度よかったみたいだけど…
厳しい環境ならば自己管理能力を問われてもおかしくない。
どうも集中力不足だ。
逆の事をしないように注意せねば。
反省。
タグ: 復職 うつ
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新しい常務 人とのつながり [2度目の復職]

本日は実働6時間勤務予定の日だった。
けれど少しオーバー。

帰るに帰られない事情。
今年のいつか、会社の常務が代わった。
以前の常務には入社時から非常によくしてもらっていたので痛い人事だった。

今日、新しい常務と初めてお会いした。
店舗に来るかもしれない、と店長から聞いていた。
しかし終業10分前に来るとは…

お互い初体面だったので軽い挨拶から。
そこから店長含めて3人で座って話しが始まってしまったから、帰られない。
でもちゃんと働いてますよ、というアピールは出来た、かな?
「ゆっくりやってね」という言葉もいただけたし、何度か面談している本部長が僕の事を上に話をしてくれていた様子。以前、会った事もない総務の人に大丈夫ですか?みたいな事を言われた時は僕、会った事ないのに、と思ったけれどそういう事だったのか、と。

こういう時に多少の無理と、筋を通していたことが役に立ったかなと感じられる。
人間関係の大事さ、そして思わぬつながり。
不義理はできないなと思う。したくもないけど。
自因自果はあるのかもしれないと感じる瞬間。

タグ:うつ 復職
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早く帰りたいんだけど [2度目の復職]

復職三ヶ月目。
時間を前月より延長する日もあるので疲れを取るために、帰路は(自動車で)スムーズに走りたいのだけれどやっぱり今年もあったか。
年末の集中道路工事!!
誰が、ドコが政権についてもこれは変らんのね。
それとも気のせいか?
年末だから気にしすぎ?
でもやっぱり集中してる気がする。

業者にはそれなりの理由があるのだろうけれど、僕らにはそれは言い訳にしか聞こえないだろうし、それを回避する努力してるのか疑わしいところ。
公共事業ないとやっていけない土木業者等は多いだろうけど、さ。

でもやっぱりイライラするんだよね。
広い道はもう使い物にならないから裏道を通るんだけど、気を使うから疲れる。
毎年この年末の道路工事って問題になるわりに、昔からなぁ~んにも変らない。

高速道路の集中工事の仕方は昔と今では違って、昔ほど酷くはない。
改善させようと思えばできるんじゃないか。
色々な種類の民間企業がサービスの向上を図ったり合理的にやろうとして知恵を出してるのに、どうもこの年末道路工事にはそれが感じられないんだよなぁ。
nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人間模様 [2度目の復職]

人それぞれ、十人十色。
今の職場は個性際立っている人間が多いと感じる。
ん、いや違うな…それが分ってきたと言ったほうが近いかな。
休職以前の職場直轄の場所で今は慣らしをしている。
そこの人達に指示を出していた。

以前も会話をして個性を感じ取っていたつもりだったけれど、
ほんとにただ「つもり」だったよう。
一緒に仕事をしているとよくわかる。
そこの人達は全員が僕より年上。
部下でもある。


話の中でやたら「絶対」とつける人間
気難しいと思ってたら結構おちゃめだった人間
協調性のもてない人間
過去の栄光(というほどでもないちっぽけなもの)を引きずって未だに溺れている人間
自分からは動かず意志の乏しい人間
責任が多く発生する仕事を回避しようとする人間
僕の事を気づかってくれる人間
自分の仕事はここまでと変な線引きをし、それ以上はやろうとしない人間
(それが終わるといっさい動こうとしない)
僕の頑張りに一緒に奮起してくれる人間
etc、etc…

そしてそこの中にいるから分った以前の職場の見え方。
自分はきっとあのように見えていたのだろう、思われていたのだろう、と。

仕事内容そのものは単調で覚える事は多くない。
だからなおさらモチベーションをキープするのが非常に難しい。
体力的にも結構厳しいのでサボりがちになるのも分った。
それがよいわけではない。
適度にやるのがよい(適度というのはこれも感度は十人十色だと思う)。

もし元の職場に戻れたとき、この経験は非常に役に立つ気がする。
タグ:うつ 復職
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。