SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

人間模様 [2度目の復職]

人それぞれ、十人十色。
今の職場は個性際立っている人間が多いと感じる。
ん、いや違うな…それが分ってきたと言ったほうが近いかな。
休職以前の職場直轄の場所で今は慣らしをしている。
そこの人達に指示を出していた。

以前も会話をして個性を感じ取っていたつもりだったけれど、
ほんとにただ「つもり」だったよう。
一緒に仕事をしているとよくわかる。
そこの人達は全員が僕より年上。
部下でもある。


話の中でやたら「絶対」とつける人間
気難しいと思ってたら結構おちゃめだった人間
協調性のもてない人間
過去の栄光(というほどでもないちっぽけなもの)を引きずって未だに溺れている人間
自分からは動かず意志の乏しい人間
責任が多く発生する仕事を回避しようとする人間
僕の事を気づかってくれる人間
自分の仕事はここまでと変な線引きをし、それ以上はやろうとしない人間
(それが終わるといっさい動こうとしない)
僕の頑張りに一緒に奮起してくれる人間
etc、etc…

そしてそこの中にいるから分った以前の職場の見え方。
自分はきっとあのように見えていたのだろう、思われていたのだろう、と。

仕事内容そのものは単調で覚える事は多くない。
だからなおさらモチベーションをキープするのが非常に難しい。
体力的にも結構厳しいのでサボりがちになるのも分った。
それがよいわけではない。
適度にやるのがよい(適度というのはこれも感度は十人十色だと思う)。

もし元の職場に戻れたとき、この経験は非常に役に立つ気がする。
タグ:うつ 復職
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

人間は 実に十人十色だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-06 23:14) 

ichi

復職したら、職場の空気も、周りの人も、前とは見え方が変わってくるのだろうなぁとは思っていました。
ぶぶぅさんのように、感じ取れればいいなぁ。
by ichi (2009-12-07 11:30) 

みそぎ。

どこの会社にも似たような人がいて
少し安心しました。

ぶぶぅさんの事を気遣ってくれる
人がいて良かったです。(^^)
by みそぎ。 (2009-12-07 13:43) 

のろ

それぞれの個性が生きる場面があるといいのですけど、なかなかぴったりはまるのがなかったりもしたりして・・・。
でも、ぶぶぅさんが自分以外にも気を回せるようになってきているというのは、いい方向なんでしょうね。
by のろ (2009-12-07 14:18) 

こだっく

わたしはそういうところが鈍感でダメです。
復職してから、周囲が偉く見えてしまい仕方がないです。
自分に自信がないからかなあ。
でも、こういう観察をして、タイプ別に対応していくのが、
これから好まれるスタイルなのでしょうね。
by こだっく (2009-12-07 16:28) 

いいだや

私は、病気してから周りのみんなが偉く見えてしょうがありません。
by いいだや (2009-12-07 19:39) 

エコピーマン

私も みんなが 偉く見えますし
自分には価値がないと思います
自分の居場所を つくりたいです
by エコピーマン (2009-12-08 05:29) 

はるお

>>仕事内容そのものは単調で覚える事は多くない。
だからなおさらモチベーションをキープするのが非常に難しい。
体力的にも結構厳しいのでサボりがちになるのも分った。
それがよいわけではない。
適度にやるのがよい。

ぶぶぅさんご自身がたくさん気付いたことがあるようですから、
元の職場に戻れたとき、とても役に立つでしょうね。
ご自分のことも周りのことも冷静に見れていらっしゃるようですから、とても大きな気付きだと思います。

by はるお (2009-12-08 13:11) 

なみい

とても冷静に人が見れていますね。
皆さん、ご自身より年上の方ばかりだと、気を遣うことも多いのだろうと想像します。
今後きっと役に立つと思います。
by なみい (2009-12-08 16:46) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 11:50) 

すがめ

お久しぶりです。
人に対する見方って変わりますよね。
その中でぶぶぅさまが色々感じ取り、今後の生活に役立たせることができるということは、とてもいいことだと思います。
by すがめ (2009-12-09 16:24) 

ぶぶぅ

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
観察をすればするほどにそう感じますね。

>ichiさんへ
初休職後の初復職だと感じている余裕はなかったです。今回は2度目の復職なので周りを見る事ができているのかもしれません。

>みそぎ。さんへ
どこへ行っても一緒ですよね。
僕は転職を数回しているので慣れてはいるつもりですが。
頑張っていると、それに応えてくれてきづかってくれる方々がいて助かります^^

>のろさんへ
適材適所は難しいですよね。自分がナニモノかもよく分かりませんし。
自分の事でいっぱいいっぱいではない証なのですかね?周囲を見渡せてるのは。

>こだっくさんへ
僕も以前やっていた事をガンガンやっている人を見るとちょっと気が引けてしまいます(;^_^A
自信を持ち続けるのって大変です。履き違えて天狗になってもいけませんしね、視野が狭くなるから。
個性に合わせて対応するのってゲームみたいなモノだと思っています。攻略していく感じです。

>いいやださんへ
僕も時折そうなってしまいます。
自信なくしちゃうのですよね、なんだか。

>エコピーマンさんへ
偉いとかそうじゃないとかなんて縫い針の穴くらいちっちゃい事だと思うんですけど、どうも萎縮してしまう場面があります。
価値を見出すのは誰にとって、なのかですね。
自分自身が自分を認められれば絶対的な価値だとは思うのですが。

>はるおさんへ
こうして記事にして気がつくこともとても多いです。
そしてコメントいただいたり、レスしたりする事でも。
そういう事に注意を向けているかどうかで、気がつけるか否かが変るのかもしれません。

>なみいさんへ
冷静か、もしくは冷めているのかよくわかりません(゚Д゚;)
でも今までと異なった視点を持てたのはいい経験になってるんだと思います。

>すがめさんへ
お久しぶりです。
体調おもわしくないのにコメントありがとうございます。
人間観察していると自分の行動もみえてくるので、反面教師になったりして自分磨きになたtりします。
by ぶぶぅ (2009-12-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スッキリ早く帰りたいんだけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。