SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

あるらしい [うつの事]


少し前に「記憶が飛んだ」という記事を書きました。
その事を心療内科の診察日に主治医に話をしたんです。
なんかマズイのかな、と思って。
で、相談したら
主「それは何時くらいの事?」
僕「多分、夜の寝る前だったと思います」
主「睡眠薬は飲んだ後だった?」
僕「う~ん…飲んだ後だったと思います。抗不安剤も」
主「うん。ならそういう事はあるよ」
とあっさり。

睡眠薬を飲むと記憶が飛んでしまうという現象は起きるらしいです。
知らなかった(常識なのかな)。
そういえば数年前の睡眠薬の飲み始めの頃って、飲んだ後
まともに歩く事もできなくってフラフラ~、てして意識もおぼろげになってたなぁ、
と思い出し。

睡眠薬を飲んだ後は危険なんだな、と再認識。
外出なんてしようものなら道端で寝ちゃってるかも。
凍死したい人はもうすこししたら良い季節になりますな。
タグ:うつ 睡眠薬
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 12

みそぎ。

記憶が飛んだ
因果関係が分かって良かった・・・

ちょっぴり心配でしたから・・・

朝晩は冷え込みますから
風邪を引かないようにして下さいね。(^^)

by みそぎ。 (2009-09-16 10:14) 

うっこ

私も眠剤を飲むようになってから、記憶が飛ぶ事は多いです。
一時は眠剤飲んだ後、猛烈に食べてたようで(笑)
起きるとゴミ箱にお菓子の袋いっぱいとか。
テーブルに食事した後とかあって、起きてから驚いた事がありました。

by うっこ (2009-09-16 12:18) 

キャシー

お薬が原因なんですね…
判ってよかったですね
by キャシー (2009-09-16 14:05) 

すがめ

睡眠薬での記憶が飛ぶ現象でしたか。私も経験ありますよ。
健忘現象とかいうらしいですよね。某巨大掲示板では、記憶がないうちに食べたり買い物したりする人が「小人さん」と名乗ってスレッドを立てています(童話の靴屋で小人が靴を作る話からきていると思われる)。
睡眠導入剤、つまり寝入りを良くする、ハルシオンやマイスリーがなりやすいと聞きます。あまりひどくて小人さんが悪さをしだしたら(ネットで買い物をしまくる等)、医師に相談すると薬を変えてくれると思いますよ。
by すがめ (2009-09-16 14:12) 

satomi

はじめまして
私は 本当に出かけてしまったことがあります。。。
意識はあるけど 意志がない みたいな感じでした
ふらっと徘徊して かろうじて 家には帰りましたけど 
親が出てきてかなりびっくりしてました
ちゃんと お布団 入りましょうね
by satomi (2009-09-16 14:27) 

のろ

ハルシオン、マイスリー、両方とも飲んでいるので、気にはなっていたんですが・・・。今のところは、夢遊状態になってはいなさそうです(記憶にないだけかもしれませんが)(゜_゜i)タラー。
by のろ (2009-09-16 21:32) 

あきこ

わたしも夢うつつのときがありました。
多分なんですが、2階から階下に降りてパンやらお菓子やらやたらと食べた気がします。
多分です。
睡眠薬飲んだ後なので。
ちょっとびっくりしました。
by あきこ (2009-09-17 00:22) 

ゆめ

そうなんですか~。
飲んだらすぐ寝るのがいいんですね。
私は飲んでからブログを更新しようとすると、ミスだらけになるので、終わってから飲むようにしてます。
by ゆめ (2009-09-17 00:22) 

ラン

睡眠薬を内服してしばらくゴソゴソしていると、そのことを覚えてないといわれる方、割とおられるようですね。
身近でも聞いたことがあります。
お布団入る態勢で、内服するのが一番でしょうけど、体調との兼ね合いもありますよね。
うまくお薬とお付き合いしていけたらいいですね。


by ラン (2009-09-17 00:27) 

ne-neko

主治医の言葉、安心しますね。
私は記憶がとぶ、というか失神することはありました。5分も経ってないのですが、その間のことは忘れてます。
by ne-neko (2009-09-17 07:11) 

ゆきやなぎ

凍死は眠くなるとき気持ちよくなってそのまま逝くんでしょうか。
それだと苦しまなくていいですね。
私は暖かく逝きたいです(=w=)
それにも良い季節になりますな。
by ゆきやなぎ (2009-09-17 12:51) 

ぶぶぅ

>みそぎさんへ
風邪はひいてないと思うのですが、この寒暖差で体調をここ数日崩してました。季節の変わり目の行事みたいなものですが(-″-;)

>うっこさんへ
多いんですか!?
それはまた幸せなのか否か。
でも食事した後があったら驚きますね。
僕なら泥棒が入ってた?なんて思いそう。

>キャシーさんへ
原因の一つとしてだと思うのですが、主治医的にはそれで決まったようです(いいのかな)。

>すがめさんへ
あるんですか、こういうのって。
僕はマイスリーかハルシオンで導眠させるので危険なのばっかりですね。
僕はまだ小人さんは出現していないと思われますが、よく妖精さんがTVのリモコンや携帯電話を隠します(無意識においてるだけかもしれない)。

>satomiさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
satomiさんは出かけちゃったんですか!
なんとなく意識はあったんですね~。
小さい頃は寝付いてから出かけそうになった所を親に止められた事がある(らしい)です。夢遊病ってやつかな。

>のろさんへ
そうなんですよねぇ…記憶が飛ぶって事は記憶にないわけだから一人暮らしだと何やってるか分からないですよね。痕跡があれば別ですが。

>あきこさんへ
意識ない時に食べてしまったら、せっかくのトレーシーが台無しになっちゃいますね(;^_^A
でも、やっぱり「多分」なんですよねぇ、記憶があやふやだから。

>ゆめさんへ
ゆめさんのブログでタイプミスって僕は気がつかないですよ?(僕も睡眠薬飲んで見てるからかな~)。
睡眠薬は飲んだら寝ろっ、というのはこういう意味があったのですね。危ない危ない。

>ランさんへ
こんなに記憶があやふやになった経験がある人がおられるとは驚きです。珍しい事じゃぁないんですね。
睡眠薬飲んで直ぐにお布団に入ると、何故か寝られなくなってしまうんですよ。睡眠薬飲んだから寝なくては!という緊張があるかもしれません。

>ne-nekoさんへ
失神ですかぁ。
記憶が飛ぶのも同じようなものなのかな。
こういう事がコントロールできれば、「寝逃げ」ならぬ「失神逃げ」ができるかな。

>ゆきやなぎさんへ
よく(?)ドラマなんかで雪山の吹雪の中、「寝るな!寝たら死ぬぞぉ!」って叫んでるヤツがいて叫ばれてる方はなんか悦な表情だからきっと気持ち良いのですよ。
多分感覚が麻痺して、究極の寒さの先には暖かさが待っていますよ!←おすすめしている訳ではないですよぉ。
僕はいいなぁ、と思っていますが。
by ぶぶぅ (2009-09-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工房?保険入ってますか~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。