SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

保険入ってますか~ [その他]

今、僕は自動車の保険に入っていない。
中断中なのだ。
自動車の名義を今月、嫁(戸籍上は)から僕へ変更したので中断中の保険を
再開しようと思ったけれど、知り合いが代理店やってる別保険に切り替える事にした。
明日契約する予定。

代金約10万円(車両保険はエコノミーにして。フルパックだと15万円←今は無理ぃ)
…高いけどしょうがない~(T△T)
僕の自動車は「レガシィB4 スペックB 6MT」。
この料率がなんと事故車の代名詞(と思ってる)RX-7と同等だという。
何故!?何ゆえ!?そんなに事故ってるのか、レガシィB4よ!
僕は悲しいよほほ(/_;)

その代理店の人が言ってた。
日本で任意保険に入っていない人が三分の一もいるという。
もうビックリですがな、奥さんΣΣ( ̄◇ ̄;)!
じゃあ何か?そんなのにぶつけられた日にゃあ泣くしかないってか!?
自賠責でまかなえる範囲なんて少額。

自動車を走らせるのが怖くなったよぉ~。
しかもその情報は数年前のものだという。
現在の不景気社会ではもっと増えているんだろうな…恐ろしや(゚_゚i)
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

あきこ

マジですか?普通自動車保険って入ってて当然なんじゃないんですか??

わたしは現在ソニー損保加入です。車両入れて3万ぐらいです。
確かに3万でも痛いですけどね(>_<)
by あきこ (2009-09-17 19:30) 

ne-neko

10万!!高い、ですね。
あと、いい車に乗ってますね。

私も当然加入するものだと思ってますが・・・。
ただ友人が損保に勤めていますが、入っていない人、いるみたいです。そういう人が、もし人身事故を起こしたら人生終わりって言ってました。人の値段は高いらしい・・・。
私が聞いた限り、自分が入っていたら、相手が無保険でも立て替えてくれるそうです。保険会社が代わりに請求するそうですが、大体は裁判行き・・・だそうです。

by ne-neko (2009-09-17 20:09) 

さくらそう

保険、最低限ので入っています。
高いのは払えないし。私がよくぶつけるので車両保険も欠かせないし。
パパはバイクの保険も入っているので、支払いがちょっと大変です。
by さくらそう (2009-09-17 20:12) 

キャシー

任意保険だけでなく自賠責も
払っていないヒトも増えているらしいですよ。
私は任意保険のみです…
車両保険は入り損ねました…
by キャシー (2009-09-17 20:50) 

jennei-mammie

そんなに保険に入ってない人がいるんですか!?
当てられても困っちゃう時代が来たのですね。
怖いです~
by jennei-mammie (2009-09-18 08:29) 

みそぎ。

任意保険に入って無い人ほど
事故を起こす事が多いですね。

その為にも、自己防衛が必要ですね。
たとえ、相手が無保険車でも
自分の保険で守られる事が多いですから・・・

でも、10万円はキツイですね。
私は払え無いので月払いですけど><
by みそぎ。 (2009-09-18 10:09) 

のろ

無保険がそんなに多いとは知りませんでした・・・。
今の景気を考えると、もっと多くなってるかもと・・・。
怖いですね・・・。
こちらは車社会なんですが、どれくらい無保険車両がいるんだろう。
by のろ (2009-09-18 12:01) 

ぶぶぅ

>あきこさんへ
マジらしいですよ。
任意保険、加入して当然だとばかり思ってましたが、どうも違うようです。
僕もソニー損保だったんですけど、今回別の保険に乗り換えました。安いのには理由があるんです…ソニー損保には。

>ne-nekoさんへ
高いっす><
スポーツカーと同等な料率なのはいただけません。
インプレッサなら分る気もするんですけど。

人は会社で部長クラスなんかだと億単位の値段がつくこともあるそうな。確かにその支払いだけで終わりますね。保険に入れない方が億のお金を払えるとは思えないし、宝クジ頼みですな。

>さくらそうさんへ
車両保険を外せば大分安くなるんですが、相手が自動車の場合の事故を考えると怖くて。あっちからぶつかってきても、こちらが動いていたら過失が出てしまいますからね…気をつけようがないケースが。バイクの保険って高いのかな~。軽自動車くらいはするかぁ。

>キャシーさんへ
自賠責払ってない人!?
そりゃどうやって車検を通しているんでしょうかね?
未だに裏車検ルートがあるのかな。でも自賠責は入らないと車検通らないし。まさか車検すら受けてないのか(゚_゚i)

>jennei-mammieさんへ
そんなにも~、だそうですぅ。
今に始まった事なのか、昔からそうなのか。
6年ほど前に仕事で保険関係をやっている知人がいて、その頃から相手が無保険で自賠責ではまかない切れない額が出てトラブってるという案件を聞いたことがあります。

>みそぎ。さんへ
事故を起こしすぎて、保険のランクが下がりすぎて払えなくなって保険加入の継続が出来なくなって無保険になって事故して、のような悪循環なんだと思います。

自分の保険で守られるというのはあるらしいですね。
まさに「自分の身は自分で守れ」状態です。

今月は車検もあったので大赤字、火の車でございます(゚Д゚;)

>のろさんへ
僕も知ってビックリ仰天ですΣ( ̄ロ ̄|||)
多分増えてるでしょうねぇ…だから逃げるのかな。
車社会だとどうなんだろ。のろさんのトコって雪多いですよね。だと事故率って高いでしょうから加入率は高いんじゃないでしょうか~。安心なんだか危ないんだか分りませんね(;^_^A
by ぶぶぅ (2009-09-18 16:07) 

キャシー

多分…車検も受けていないんだと…思うよ。
車検もお金かかるから…
by キャシー (2009-09-18 16:30) 

ぶぶぅ

>キャシーさんへ
車検受けてない…違法じゃないっすか~!
と言いつつも車検も任意にして欲しいお台所事情。

もしや外国人が多いのかな(偏見かな?)。
アメリカなどって車検ないから、知らない…なんてこたぁないよなぁ。
by ぶぶぅ (2009-09-18 16:49) 

いいだや

うちは妻が通勤に使っているので、任意保険は必須です。
そんなに入っていない人がいるとは知りませんでした。
保険は妻が運転手の契約です。
妻はゴールド、私はグリーンなので。
by いいだや (2009-09-18 21:30) 

あきこ

ぶぶぅさんっ、ソニー損保の秘密を教えてくださいっ!!(泣)
by あきこ (2009-09-18 23:25) 

やまがたん

車は日常生活の必需品なので保険は必須です
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-19 06:31) 

ぶぶぅ

>いいやださんへ
通勤に使用となると頻繁になりますから必要ですね。
週末ドライバーの方が危険な運転してる気もするので、どちらの事故率が高いのかはよくわかりませんね。

>あきこさんへ
あぁっ、いやっそんな大げさなモノじゃないんですけどね。
保険が降りないとか(使った事ないので分らないんです)。
ただ保険再開の時に相手が、ただダメ、って言うだけで他の方に聞いたらOKだったりして…それでやっぱりダイレクト系って頼りにならないな、と思ったんです。変な不安掻き立てちゃってすいませんっ。使用したらどうなるかは知りませんが…(あっ、また余計なこと言ってしまったかな?)。

>やまがたんさんへ
やはり自動車に乗るなら保険は必須ですよね。
無保険なんて怖くて乗られません。
by ぶぶぅ (2009-09-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。