SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

無事加入・保険内容と見直し [その他]

昨日、無事に保険に加入。
中断証明も有効にしてもらって。

通常の場合、車両購入一年以内でないと中断証明が有効でない。
つまり、僕の自動車は購入3年経ってるから新規加入しか出来なかったのですが、
今月から(だったかな)、新しい規定が出来たらしく別居や離婚などの特殊な理由において中断証明を生かす事が出来るようになったらしいです。

しかしソニー損保にそれを説明しても中断再開という形にはならなかったので、
知り合いの代理店をやっている方に相談してそちらへくら替えしたんです。
代理店の方とは気楽に喋れて相談事も出来る方なのでその方に事情を説明したら、やっておいてくれるという事でした。

その方によるとソニー損保にかかわらず、特殊な事例で保険再開をしようとすると書類関係が物凄く複雑で(離婚や別居の話を書類にまとめるワケですから)、しかも適応されるかどうかも分らないようです。

こういった事を含めて色々相談できるよく知った代理店の方がいると助かります。
電話ではたらい回しにされるのがオチですし、人によっては内容を理解してませんから。
(これは代理店にも当てはまります)。

ちなみに保険内容は
○対人・対物:無制限
○車両保険:エコノミー(相手が車両の場合のみ有効というヤツ)
当て逃げられても出ます。相手が不明でも被害車両から何に当てられたか判別する部署があるようです。警察のOBとかかな?
○人身障害加入:上限3000万円
○無保険車傷害担保特約
○対物超過修理費担保特約
○交通弱者補償特約
等です。保険料が高いのは車両保険が最大210万円も自車両に降りるからだそうです。

あれ?搭乗者障害は?人身障害って?という疑問をお持ちの方がおられるかも。
僕も知らなかった(というかきちんと把握してなかった)のですが
搭乗者障害と人身障害では大きく異なるのです。
両者共、事故時(被・加共に)に搭乗者に降りる保険なのですが、

搭乗者障害
傷害部位によって降りる額が決まっている。
腕なら○万円。頭なら△万円みたいに。
その額は現実問題として捉えると全く足らない額だそうです。

人身障害
部位に関係なく搭乗者に最大3000万円までかかる費用を負担してくれるものです。
3000万円かかるというのは搭乗者が死亡してしまった時くらいなものでしょうが、
これだけの額があればケガの治療費用は全額まかなえるでしょう。

上記二つの保険は現在ほとんど人身障害の方になっているケースが多いようですが、
一度ご自身の保険内容を確認してみるとよいかと思うます。

後、特殊なもので
交通弱者保障特約をつけてもらいました
これは歩行者や自転車が飛び出してきて事故した場合、相手に過失が発生した場合でもこちらの保険で全てカバーしますよ、とういうもの。歩行者は100%被害者だ、と思いこんでいる方が多くてそれで被害者が加害者に全額支払わせようとして問題になるケースを避ける為のもの(歩行者や自転車にも過失は発生します)。

も一個だけ紹介すると
無保険車障害担保特約
任意保険をかけていない人が三分の一いると前回記事で書きました。
そういった無保険車両との事故の場合でも、保険会社が降りるべき金額は立て替えてくれるという特約。相手への請求は保険会社が行うのでこちらは安心していられます。


こういった具体的な話を理解するのにはやはり、直接説明を受けたほうが圧倒的に理解度が変ってくると思います。電話や書面だけで理解できる方ならダイレクト系で良いと思いますが…ただ個人的に外資系は物凄く評価が低いです。
僕も仕事の関係上で話をしなければならない事があったのですが(僕が事故したワケではなく)、それはもう酷いものでした(A○U保険)。なんたって…もにょもにょ…まぁ、ここは社会の事情で伏せておきます。

最後に代理店が良くてダイレクト系が悪いと言っているわけではありません。
あきこさんへ、ソニー損保への不安を掻き立てるようなコメントをしてしまって申し訳なかったです。ダイレクト系ではいい方だと思います。代理店も人によって千差万別なので、人によりけりです。僕の知人は昔はディーラーマンでずっと自動車のスペシャリストであり続けている方なので任せられるのです。困ったら直ぐに電話かけられるような人柄ですし。
やはり頼りになるのは人と人との繋がりなのだと感じます。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

いいだや

うちも妻の知り合いの損保ジャパンに入っています。
ソニー損保はロードサービスもついていて良さそうですね。
by いいだや (2009-09-19 10:09) 

ぶぶぅ

>いいやださんへ
損保ジャパンは仕事上で付き合いがあって、なかなかいい対応をしてくれてると思います。
今はロードサービスはほとんどの損保についているかもしれません。JAFよりも内容が良かったりしますが、技術力が疑わしいです。JAFはすごいようです(インロックの話だけ聞くと)。
by ぶぶぅ (2009-09-19 10:20) 

あきこ

わたし宛てにわざわざコメントを付け足してくださりありがとうございます(感涙)。
そういう理由だったんですね。
わたしは以前損保の営業もしていたので、保険の内容はだいたいわかるんですよ。でも忘れてしまっていることも沢山ありますが。
確かに信頼のおける方に任せたほうが安心ですよね。
ソニー損保にするまえは、ニッセイ同和損保だったんです。会社自体は対応がすごく好きだったんですが、代理店の方が嫌いで乗り換えました。
ソニー損保にしてからは事故は一切起こしていません。
事故がないことがなによりも一番ですね。
by あきこ (2009-09-19 14:58) 

jennei-mammie

保険・・・大切ですよね。。。
うちも保険に入りたいなぁ。。。
by jennei-mammie (2009-09-19 17:33) 

ne-neko

ものすごく詳しくて為になりました。
実家に戻ったら、保険を確認しようと思います。田舎では車は必須なので、私も保険に入らなきゃ。
一応、損保の販売人資格も持ってるんですが・・・。
役立たずー(_ _|||)
by ne-neko (2009-09-19 20:04) 

ゆめ

こんばんは。
実は私はその業界にいるんですが、部分的な仕事しかしていないので、最近はあまりよくわかっていません^_^;
とにかく規定改定とかが多くて。
でも、会社がどうというより、やっぱり人だと思います。
いい人に当たればラッキーですが…。
by ゆめ (2009-09-19 21:48) 

のろ

私はディーラーで代理店になってて薦める保険に入ってます。ちょっと高いんだろうなぁと思いつつ、何度もお世話になってますが、対応はやっぱりよかったです。
by のろ (2009-09-19 21:59) 

やまがたん

大阪に帰省中につきコメントは差し控えさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-20 06:56) 

ぶぶぅ

>あきこさんへ
理由はそんなもんだったんです。
なんか意味深にしてしまってすいませんコm(_ _;m)
損保の営業されてたのなら詳しいですよね。
でも損保の内容ってどんどん変わっていくから、ワケわからなくなります。どこまで、どういったように補償されるのかゲレーな感じです。
事故がなければそれで、本人も損保もいいんですけどね^^

>jennei-mammieさんへ
保険大切ですよ…って任意保険未加入でございますか!?
それだと恐ろしすぎて運転できませんねぇ。
せめて対人・対物無制限だけでも…

>ne-nekoさんへ
保険って使用しないと内容なんて忘れちゃいますからね。
で、忘れた頃にやってきてあたふたしちゃう、みたいな。
今回まとめてみたのは自分自身でも再認識したかったのもあって。
損保の資格あっても(どんな資格もそうですが)、普段使用しないと忘れますよ~。僕は何の資格持ってるかすらよく覚えていないです(;^_^A

>ゆめさんへ
保険の規定改定、多いですよね。
改定のたびに僕らもそれを理解するわけじゃないので、知るのは事が起こってからなんでしょう。
そういった面を考えても、信頼のおけるきちんとした実践できる知識も持った代理店の方は大事ですね。

>のろさんへ
お世話になってるディーラーでも便利ですよね。
修理の時とかにどれくらい保険が適応できるか調べてくれますし。
保険の客であると同時に自動車の客でもあるから、対応も自然と親切なものになりますね^^保険ノルマもあるでしょうし。

>やまがたんさんへ
ご訪問ありがとうございます。


by ぶぶぅ (2009-09-20 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保険入ってますか~ガンダムF91 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。