SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

生きる=幸せ? [うつの事]

生きているだけで幸せなんだよ、私も使用したことのある言葉。
でもよくわからないんだ。
幸せの「定義」ってなんだろね?
生きる事=幸せだったら「生き地獄」って言葉は矛盾してるような感触。

「生まれ落ちる」という言葉もそう。
生(産)まれる、だけではなく落(堕)ちるという動詞がくっついてくる。
なんでだろね?
なんかね、「虚」なんですね、今の私って。
喜怒哀楽は怒怒哀哀哀哀哀哀哀哀と表現される。

天使は…
大天使ルシフェルは神へ戦いを挑み敗北し地、さらに底へ堕ちた。
{Falling Down}だ。名前もルシファーとなる。
「エル」は神聖さをあらわす言葉だからなんだろう。
そしてサタンになる…堕ちるんですよ、何もかもが。

つまり産まれる事、生きる事=幸せにはならないんだな、今の私にとって。
そうなると減失逃避もしたくなるもので、自己破壊的な行動もとっちゃいたくなる。
究極の現実逃避は「死」なのかもしれない。
それはとってもとっても純粋で魅力的な思考[夜]
私はずっとずっと昔から魅入られて生きているんだ[揺れるハート]
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 8

mayu

ぶぶぅさん、こんばんは☆

「幸せって何?」・・・って、私は、何度も自分に問い掛けた言葉です。

なぜなら、私は、誰がどう考えても、「幸せ」とは思えない環境であると思っていたから。

でも、結局は、「私は、今、幸せなんだ」って決めるのは、自分自身なんだと思ってます。

幸せは、人それぞれ。

定義なんてものは、ないんだって思います。


by mayu (2009-05-19 02:12) 

うっこ

幸せの定義かぁ。。。
人それぞれなんでしょうが、私はなるべく小さい事でも幸せと思い込むようにしています。
じゃなきゃやってられないんですもん(T_T)
私は最近喜怒哀楽だと、怒が一番強い気がします。
なんせキレる・・・。
すぐにブチギレる・・・。
よくないんですよね。怒りって余裕が無いからなんだと思うので。
産み落とされる・・・この言葉って改めて考えると、深いですね。
そうだよなって。
何でも裏表・対称非対称があるように、生と死というのがセットなんでしょうかねぇ。

by うっこ (2009-05-19 02:21) 

よこなが☆★

『ブログで宝探しキャンペーン』で 5/16 『 銀 』、
5/18 『 金 』に続き、5/19 『 銀 』が出現しました。
よろしければ訪問してください。
by よこなが☆★ (2009-05-19 05:07) 

父ちゃん

生きてるだけで幸せなんかえられない・・・
生きているからこそ、その幸せって、なあにを探すのです(^○^)
生きているかこそできるのです(^○^)
限りある時間を、自分とういう人間が、終わりに向かって生きる・・・世の中からしたら、刹那かもしれませんが、自分という人間にとってはとても長い時間なはずです!
日々、自分も何が幸せか考えながら生きるようにはしてます(^○^)幸せは自分が感じるもの・・・他人にとって幸せが・・・自分にとっては幸せじゃないかもしれません・・・自分なりの幸せ見つけて生きましょう(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-19 06:00) 

のろ

私の父のように、病気になって亡くなってしまう人もいます。どうしても、天寿を全うしたとは思えませんでした。
生き方もあるのでしょうが、まわりの人は生きて欲しいと思ってしまうんじゃないかなぁ・・・。
by のろ (2009-05-19 09:55) 

しばはな

生きていることが修行の時もあると思います。でも生き抜くことで感じたり考えたりすることができると思います。ぶぶぅさん、この世にいてください。この世にいて欲しいと思う人がいる限り、自ら生きるのを辞めるのはとても悲しいことだと思います。
by しばはな (2009-05-19 20:53) 

A・ラファエル

現在生きるのが辛いのは、病気のせいです。
身体は、魂は生きていきたいと頑張っています。
その証拠に例えば小さな傷を負っても、
傷は勝手に治っていくでしょう。
マインドを自分の心と同じだと思わないほうが良いですよ。
by A・ラファエル (2009-05-19 20:56) 

ringring

幸せって。。。。以前友人に言われて、「なんか納得いかない」って言われたこと(納得いかないのに人に言うな!って言われるかな^^;)

A:あなたは幸せですね~
私:どこら辺が幸せなの?幸せそうにみえる???
A:じゃあ、何か不幸なことあります?
私:不幸こと? 特に思いつかない。。。
A:ほら、幸せじゃないですか♪

これって、幸せなのかな??10年以上前に言われたんだけど
未だに「幸せってなに?」って思うと、この会話を思い出すんです

by ringring (2009-05-20 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。