SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

とても面倒なこのカラダと脳 [うつの事]

(エコマーク)
最初に。私の中では悲観的というより楽観的な考えで記事を書きました。
読まれる方の中には不快に感じられる方もおられるでしょう(すべてにおいてですが)。
それを踏まえた上で、ふぅ~ん程度に読んで頂ければ幸いです。

 ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄ ̄' ̄

昨日は体調を崩して、ほぼ一日中横になっていた。
微熱、頭痛、倦怠感、胃がむかむか…
軽い風邪の模様。今もちょとだるいな[むかっ(怒り)]

こうして体調が崩れる時(最近は良い時ですら)、なんて面倒なんだろうと思う。
熱や痛みの感度をエアコンの温度設定のように変えられないのか?と。
もちろん、痛みや苦しみの度合いで体の不調を脳へ訴えて、セーフティーモードにする為なのだろうが、正直、私にはこの機能が鬱陶しくてたまらない。
嫌悪感を感じる。なんて不便な生き物なんだろうと。

私的にはこのような機能を排除してでも、痛みや苦しみをコントロールしたい。
その具合は何らかの、例えば鼻水の色で分るとか(黒は手遅れ、白は健康、赤は要治療)みたいな感じでね。で、自分自身でコントロールしているのだからその部分かは分る。
でも感度を下げている為に待っている間も苦痛を伴わない。

こういった機能が備わっていない人間(他の生物もそうだけど)
はなんとも不良品ではないか。何故この部分は進化しないのだ?


私の父は胃ガンが元になって私が26歳の時に他界した。
発見時にはステージⅣで余命6ヶ月。その宣告通りの命だった。
その期間、何度も病院へ足を運んだがあれは正に生き地獄のありさま。
父に「殺して欲しいと頼まれれば」希望をかなえたかもしれない。
ある日父は私に言った「(父の)車の車検、通しといて」って。
そう、父は病を治そうとしていた。

隣県のその筋に詳しい医者の所へも行ったようだ。
道中は地獄のようだっただろう。
父の兄もガンで亡くなっている。肝臓がん。
直接見てはいないが、従姉弟の話によるとやはり生き地獄のありさま。

そして思ったのである。
苦痛をコントロールできないなんて、なんという仕打ち。
きっとこの世が地獄なのだろうとさえ思うようになった。

私はまだそういった瀬戸際に立たされた事はないが(精神的にはあるが)、
もしそうなったら一切の苦痛、苦しみを取り除く方法でいたい。
それが寿命を縮める事になろうとも…
いっちばん良いのは、穏やかに寝て、そのまま永遠に起きない…[モバQ]
つまり朝には冷たいカラダとココロの邪魔ばかりしていた死んだ脳。
もうそこにあるのはただのモノ。肥料にでもすれば良い作物が出来るのかもしれない。
少しの肥沃な大地の完成[揺れるハート]

父が亡くなった時、深夜だったが直ぐに葬式の打ち合わせ。
男性は私一人。後は母と祖母と妹と私の妻。
細かい部分はもうおまかせしたが、式に関する一番高額な部分。
どの位の規模にするか、だ。
葬儀屋は当然ここで一儲けしようとするであろう、と思った。
喪主は私だったので、葬儀屋の示すものより100万円値切ったものにした。
(購入した新築マンションも300万円強値切った…対抗馬をあてはしたけど)。
実際に葬儀のモノを見て十分だと思った。
ただ、喪主さ~ん、喪主さ~んと忙しくてろくすっぽ休めなかった。
何せ父が亡くなったのはAM1時位だったか、もうちっと遅かったか…眠くて、ねぇ。
この後、しばらく身内で俺喪主だからな、へっへっへ( ̄ー ̄)と遊んでいた。
葬式は死んだ者の為に行うものではなく、残された人の為に行うモノだと私は思っている。

もしも、私が死んだら身内だけでひっそりとやっといてね、と依頼してある。
(実行してくれるかは疑問だが…)。
ここで金を掛けて一体なんになるというのだろう?
私自身は通夜の後、直ぐに焼いちゃって~、と思う。
一番手っ取り早くて、安い[ひらめき]

無駄な事に時間やお金を掛ける事に人間は価値を見出すから、なかなかそうもいかないかもしれないのだけれど。この世は無駄にありふれている。意味があると思いたいだけなんだよ、みんなも私も。この考えをどう捉えるかは千差万別だと思う。
私はこう思っている…今は、ね♪人類が滅亡したらなんか困る?ともね☆
「地球の為に」のフレーズの前には(人間の)が付いている事をお忘れなく。。。

人類が突然滅亡して、それが大地に肥料となる…さぁ!皆が望むグリーンアースだよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 7

mayu

ぶぶぅさん、おはようございます。

お葬式は、故人の意向を一番に考えると思いますよ。
最近は、散骨を希望する人もいるそうですが、地方によっては、条例で禁止しているらしいですね。

私は、9日、忌野清志郎さんの告別式に行って来て、久しぶりに「死」というものに触れました。

献花した後、涙が溢れてきてしまって・・・。

私は、乳がんの疑いを持ったとき、いろんな映画を観たり、「がん」関連の本を読んだりしました。
「余命1ヶ月の花嫁」のドキュメンタリーをTVで見たときは、号泣でした。

今、希死念慮は出ていませんが、「死」について思うことが、多々ある私です・・・。
by mayu (2009-05-11 06:08) 

うっこ

うちの母方は全て遺言で、密葬にしています。
本当に大事な人だけに囲まれて、お通夜も何もせず1日は一緒に過ごしてすぐに火葬して、49日で納骨というスタイルです。
大事な人だけでがポイントだそうです。
私もそれがいいと思っています。
by うっこ (2009-05-11 06:44) 

侘び助

私もひっそりと、身内に送られて逝きたい。
残る人に大きな負担や、後の面倒な行事も
省いてほしい~
by 侘び助 (2009-05-11 09:35) 

のろ

私も、身近な人だけにひっそりと送られたいですね。父が亡くなった時も、そのような気持ちは持っていましたが、母は結構しきたりに従わなければ、気になるみたいで、結構大人数になってしまいました。でも、もうすぐ来る3回忌には、ごく身近な人だけにしたいと言ってました。
by のろ (2009-05-11 11:47) 

えのみ

少子化と共に段々と厳かな感じになっていくのでしょうね。
私が身内のお葬式を経験したのは姉の時でした。
両親は悲しんでいるヒマもなく準備に忙しそうでした。
その時は気丈に振舞っていましたが
夜中に父は一人で号泣していたそうです。
だから本当は身内だけで行う式が良いと思います。
by えのみ (2009-05-12 00:14) 

ringring

私の従兄弟が若くして(20代)で亡くなった時、
伯父はもう意気消沈して、葬儀の事も考える力もなく
葬儀社の方の勧めに肯くばかりで、結果かなりの金額の葬儀となったそうです
通夜で出した食事、はっきりした金額はもう覚えてないのですが、
一人前一万を下らないものだったそうです
私の感覚では、常識をはるかに超えてると思います

この話を後日聞いて、その葬儀社はいくらなんでもやりすぎでしょうって悲しくなりました。
悲しみに暮れる伯父を食い物にされた気分はいつまでもぬぐえません
by ringring (2009-05-12 00:41) 

やまがたん

難しいことですが大事なのは気持ちですよね

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。