SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

今更申請… [うつの事]


今まで、手続きが面倒くさそうでやってなかった自立支援医療(精神通院)。
今月初めにようやっと手続きをしてきました。
今月末までには自立支援のなんかしら(カードなのかな?)が届くとの事。
これで3割負担がい1割負担になるので、かなり楽になるでしょう。

ここで、私の場合の手続きを紹介(地域によって異なると思いますが)。

私はうつ病です。それを前提として。

①自分の住んでいる区の保健所へ行く(多くは区役所と併設…かな?)

②保健所の自立支援のコーナーで書類を二枚貰う。
 一枚は主治医が全てを記載。
 もう一枚は自分の事を記載する用紙。
 貰うとき聞かれたのは今年の1月に今の市に住んでいたかどうか。
 住んでいたので問題なし(どうも税金のからみらしい。調べて記載してくれると)。

③主治医に記載してもらう用紙を心療内科の受け付けへ提出。
 記載完了まで2週間ほど待った。

④そして記載が終わった二枚の用紙を保健所へ提出。
 そこで「現在申請中」という証明用紙を貰って、
これを見せればもう1割でやってくれるとの事。
 あとは1ヶ月ほどたって郵送で自立医療支援の証明書(?)が送付されてくるハズ。

これだけで終了…なんとも簡単な手続きで拍子抜け。
こんな事ならもっと早くにやっときゃよかった~(゚Д゚;)

あ、ここでポイントなのが用紙を貰いに行く、記載する人ですがご自身でなくてもかまわないようです。自身で申請した私の場合はサインだけで済みました。しかし代理人(どこまでが代理人として許されるかは不明ですが、用紙を貰う事は出来ると思うのでその時に聞いてみるといいでしょう)の場合は印が必要なようです。
この代理人でも可。この部分は大変に大きいのではないでしょうか。
外出や人と会えないような状態で役所に行くのは辛いですから…
これを知っていたら妻か誰かに依頼してたと思う。

もし、身内に精神疾患を患っておられる方がいてまだ申請をされてないようなら、行ってみる価値は十二分にあると思います。患者本人が行かなくてもいいという所が最大のメリットでしょうか。記載書類も全く難しい事はありませんでした。私と心療内科、薬局(院外処方の場合)の名称・住所・電話番号、それと保険証の記号を書くだけ。 

是非、患者さんの為だけでなく家庭の為にも行ってみて下さい。
私の行った所では懇切丁寧に教えていただけました。
気軽に足を運べた場所でしたよ。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 6

うっこ

ぶぶぅさんは受けてなかったんですか。
お金かかったんじゃないですか?
薬代&診察料金って積もり積もると凄い金額です。
私の場合はブログで教えてもらって、自分で申請した気がします。
3割の薬代は痛いです(@_@;)
私は何も知らなくて、ブログで助けられた気がします。
これからは安くなりますね。
良かったです。
by うっこ (2009-04-18 07:23) 

いいだや

3割が1割というのは大きいですね。

by いいだや (2009-04-18 10:00) 

のろ

私の時は、大体病院で済ませました。市役所に行って、所得証明書(だったかな?)をもらってきたくらいでした。あとは病院で、自分の名前、住所くらいを書いて、捺印したくらいでした。
3割と、1割の違いは大きいです。それに、月の診察・薬代が、最大5000円で済むようになりました。いつだったか、その限度まで行ってたら、窓口で無料になったこともありました。
by のろ (2009-04-18 10:46) 

ゆめ

私は未だに病名もはっきりしないし、今は月1回の通院ですんでいるので申請はしてません。
ぶぶぅさんはこれで少し負担が減りますね(^・^)

グリムス、大人の樹になりましたね!
私は更新が滞っているのでまだまだです^_^;
by ゆめ (2009-04-18 16:08) 

まめ

ぶぶぅさん、申請無事終わってよかったです!
私は病院の受付で聞いたら全部用紙もらいました(笑)
で、自分で市役所行ったら住んでるトコしかない用紙?みたいなのを書かされました(汗)
その県ごとに提出する用紙がちょこっとずつ違うんでしょうね。

でも、やっぱ3割から1割は大きいです!!!
はやく証明書来るといいですネ!
by まめ (2009-04-18 19:57) 

ゆきやなぎ

ぶぶぅさん、申請してなかったんですね。
お金かかりますよねー。診察代と薬代。
自立支援の申請は、やってくれる病院とやらない病院があるそうで
私は自分で保健所に行きました。
所得によって上限金額が違ってそれ以上になると支払わなくて済むんですよね。
って!私所得がなくなったから申請すると上限が変わるかも!?
ぶぶぅさん、気付かせてくれてありがとう^^
by ゆきやなぎ (2009-04-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。