SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

自分と他人の個の尊重 [うつの事]

妻との別居生活が始まって一ヶ月と少しが経過。
別居の期間は延長してとりあえず5月末までになった。

一昨日、今まで借りていたマンスリーマンションの期限が切れて(もう次に入る人が決まっていた)次のマンスリーマンションへ引越し作業。不運な事に大雨の中えっさほいさ。
引越しの間、二日間空白の期間があったのでその二日は一緒に生活。
そのうち一日は妻が晩御飯を作ってくれた。感謝。
会話も特にぎこちない事はなかった。
少しだけ今後の事やお互いの思っている事を話したり。
ただし結論はだすつもりはなく。

当初、別居となった時には私は結果を早く出して欲しいと思っていた。
そうしなければ私自身の心の整理がつかなくて、落ち着かない気がしたから。
しかし、今は焦る気持ちはかなり減った気がする。
心の整理をそんなに急いでつける必要性が果たしてあったのだろうか、とさえ思う。
もし一ヶ月で事を急いで結果を出していたら、多分それは整理できたのではなくて無理矢理に気持ちをどちらかへ向けて一方は見ないように、という結局は何も解決せずにまた同じ事を繰り返すか、離婚という結果になっていたかもしれない…お互いに耐えれなくなって。

世間で別れた夫婦がその後も友達として付き合える、だとか復縁するだとか…
そういった気持ちが今はなんとなく解かる気がする。

決着をつけずに、整理を先延ばしにする事もありなのかと思える。
そもそも気持ちの整理なんてつけられないような気もするし…モノとは違うから…
先延ばしにした事で自然に生活の中で考えられた事もあった。
その中の一つに(これはお互いの話し合いの中でも解かったのですが)、
家の中に一人になる空間、つまり自室が必要なんだろうという事。

夫婦といっても別な生き物。
一人になりたい時が一日の中で必要な時もある。
今まではリビングで共同生活状態だったけど、あいている部屋を片付けて
そこにどちらかの部屋を作るか、二つリビングとは別に作るか。
これはお互いのプライベートスペースを確保できるから後者の方がよさそう。

今までは先延ばしする事に対して違和感があったが、今は有意義な時間とさえ感じる。
時は人の考えをこんなにも変えるものなのか、と。
そしてそれは良いも悪いもない…自然に身を委ねるような感じ、かな。
タグ:うつ 夫婦
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 12

pinky*

こんばんわ。ご訪問ありがとうございました♪
by pinky* (2009-04-16 23:48) 

いいだや

私も一人の時間が時々ほしくなります。
でも、家族がいるから私がいるような気もします。
by いいだや (2009-04-17 00:06) 

mak_ochan

ご訪問ありがとうございました。
by mak_ochan (2009-04-17 00:20) 

えのみ

ちょっとの間でも離れてみて
お互いの存在がハッキリしたような
そんな感じでしょうか。
できることなら離婚は避けたいですよね。
5月までの間、良い方へ行くことを祈ってます。
by えのみ (2009-04-17 02:30) 

うっこ

後悔する結果にならなくて、良かったです。
お互い一緒に居ると、いいところ悪いところ、全て見えますからね。
離れてみると、けっこう違った角度から見られたりして。
私は籍が入ってないけど、相棒と離れていた時期もありましたからね。
悪化した時と重なるんじゃないかと思います。
全て投げ出した後に残ったものが、大切なものなんだと思います。
奥様も離れてみて、違った角度を発見したかもしれませんよ。
by うっこ (2009-04-17 02:37) 

きぃ*

ぶぶぅさんのお気持ち...
> 夫婦といっても別な生き物。
> 一人になりたい時が一日の中で必要な時もある。

私も共感します。
長く連れ添うためには、いや、そのためにも
一人の時間って必要かもしれませんね。
私は去年の6~8月、実家へ帰らせて
もらったんです。その時は自分自身の選択を
自分で責めました。
だけど、今おもえば、あの時間があったからこそ
少しずつではありますが良い方向へと向かって
いるように思います。
なんかうまく伝えられず申し訳ありません (ToT)
by きぃ* (2009-04-17 09:30) 

のろ

別居してみて、悪い事ばかりじゃなくてよかったです。
無理に、急いで決めるばかりじゃないんですね。
夫婦については、私はよく分からないのですが・・・。
プライベートルームを持つのがいいとか、一緒にいた方が良いとか、いろいろな考え方があるのでしょうけど、ぶぶぅさんの場合は、話し合いの中からも見えたのでしょうから、試してみる価値はありますよね。
by のろ (2009-04-17 12:49) 

くっきもんちゃん

早急に結論を出さなくて、良かったですね。
見えてくるものがあって、これからどうするのか
考えも落ち着いてくるでしょう。
仰る通り、夫婦は一緒に暮らしていても別の生き物。
元々環境の違うところで育って、当たり前と思っていたことも
通用しなかったりします。
1人になれる部屋、1人になれる時間が必要だと、私は思います。


by くっきもんちゃん (2009-04-17 13:09) 

侘び助

私も理由は別ですが別居したことあります。
元の鞘に収まって結果良しとは行きませんが
今は夫婦というよりは、同居人の感覚
相手がずっと病気もち、人間として取るべき道を
選びました。 愛・・・人間愛かな
お気に障ったら消してくださいね。
by 侘び助 (2009-04-17 13:23) 

ゆきやなぎ

急いで決めなくて良かったですね。
この病気よく、大きなことを決定してはけないと言われますもんね。
先延ばしというのではなく「今は病気だから治ってから考えよう」でもいいと思うのですが、相手のいることなのでそうもいかないかな。。。(´・ω・`;
私は実家に帰っても自分のところに帰りたいと思ってしまうので
やっぱり一人の時間って必要なんだなぁと思います。
良い方法が見つかるといいですね^^


by ゆきやなぎ (2009-04-17 14:01) 

ぱこちゃん

1人の時間もやっぱり大切ですよね。。。

ぱこはまさに今その1人の時間が欲しかったり(>▽<;
by ぱこちゃん (2009-04-18 02:20) 

yukki

今現在、奥さまと別々に暮らしていて、
淋しいとか、心細いとか・・・って思うことあります??
あたしは、結婚したことないので、
想像でしかものを言えませんが・・・。
別居したことによって、お互いが、よりお互いを理解し合えて、
また、関係を修復出来たらいいなぁ~と思います。

by yukki (2009-04-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。