SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

いつものお寺さんを散歩 [休職中の事]


よく散歩コースにしている近所のお寺さん。
敷地は結構広いと思う。
未だによく全体像がわからない。
お寺さんの周りを山が囲っていて、そこも敷地で所々に社がある。

いつもは木々の中を抜けて、それでもいろんなコースがあるので飽きないのだけれど、
今回はいつも行っていなかったコースへ行ってみた。
しばらくは木漏れ日の中、アップダウンもそれなりにありいい運動。
しばらくすると見慣れない小さな社が…
Image446.jpg
なんか今まで見てきた社とは雰囲気が違うように感じた。
近づいてみると沢山の千羽鶴がある。
Image448.jpg
社の上を見上げると
Image447.jpg
…読めない…どこの文字だろうか?
でも日本なんだろうな、と思った。
そう思える根拠はあったのです↓
Image449.jpg
{第五特攻戦隊}{第三十二突撃隊}…
おそらく、特攻隊員を弔う社なのでしょう、ここは。
なんだか重みがあり、しばらく手を合わせ死んでいった方達へ祈りを。
Image450.jpg
社の周りにお地蔵様が沢山おられました。
小さいものもあり、かなり風化していて…恐らく若い命が散っていったのでしょう。

神風特攻隊は当初は「かみかぜ」ではなく「しんぷう」と呼ばれていたそうです。
最初は自発的に相手の艦に突撃した攻撃機が上手く当たり大打撃を与えてしまった事が、この悲劇の特攻の始まりなのだそうです。
{神立尚紀氏著:戦士の肖像}。この本に書いてあったのです。
この本は24名の太平洋戦争を生き抜いた方々の生の言葉からのものです。
今、再度自分の命の大切さに気づかせてくれた場所でした。

その後しばらく境内を散歩して、必ず行く場所へ。
Image451.jpg
国の重要文化財に指定されている五重塔。
いつ見ても感心してしまうのです。
しばらく木の組み合わせなんかを眺めてすごいな~、と思う。
このお寺さん、300年以上の歴史あるので流石にがたがきていて、現在大改修中。
大部完成に近づいているようなので、今度はそちらへも行こう。

今回の散歩は考えちゃったな…いろいろと。
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 7

カノン

何かふと『今のこの国を見てどう思っておられるだろう・・・』と考えてしまいます。
by カノン (2009-04-19 00:32) 

ぱこちゃん

五重塔聞いた事はあるけど見た事なかったんですが
りっぱな塔なんですね!

特攻の始まり。。。
初めて知りました!
お国の為にとか言っているドラマとか見ていつも
悲しくなります。。。
by ぱこちゃん (2009-04-19 00:44) 

うっこ

心身共にいい散歩になりましたね。
普段気付けない事を気付かせてくれたという。

写真も重みがありました。見てたら重たいなぁと。
命の重さなんですよね。


by うっこ (2009-04-19 02:07) 

のろ

神風特攻隊・・・。色々考えさせられちゃいますが、全員ではないにせよ、ホントに望んで逝った人もいたんでしょう。ギリギリまで自分の生を生き抜いたんだと思います。今の国が、この人たちに報いている国になっているかと思うと悲しくなりますね。
by のろ (2009-04-19 13:43) 

いいだや

良い散歩コースがあってうらやましいです。
by いいだや (2009-04-19 17:40) 

ラン

ゆっくり散歩も、体だけじゃなく、心にもいい運動になりますね^^

by ラン (2009-04-19 22:46) 

yukki

お寺を巡るお散歩コースいいですね~♪
あたしの町には、歴史を感じるような、趣ある建造物が
ないので、憧れちゃいます(^^)

by yukki (2009-04-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更申請…かかりつけの内科医 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。