SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

叱咤 [2度目の復職]

ここ最近の記事を更新するときって、決まって気分が落ち込んでいる。
今回もその例に漏れず、な感じ。ブルー、ダークブルーだ。


3歩進んで2歩下がる、みたいな。
もしかしたら今月は4歩下がってるかも。
今月4度目の欠勤。毎週欠勤してるって事。
今日は酷かった、まったくもって酷かった。
正確には昨晩からかな。

ここ数ヶ月寝つきが良かったのにまったく眠れず。
神経性っぽい胃腸の調子の悪さで下痢はしっぱなし、胃酸過多気味。
眠れたと思ったら早期覚醒。
早期覚醒は少し前から出ていたので「またか」みたいな。

再度寝付き携帯のアラームで目を覚ますが、その音の恐ろしい事といったらもう…
文字で表現すると「ひぃぃ!」みたいな、なんだか脅迫されてるようで。
そのまま鬱々に飲み込まれて欠勤。
この今の時間まで動けずに布団で怯える、何かに。
何も出来ず、気力もなく。

嫌な事を思ってしまうと脳と口の中がしびれる感覚。
この感覚が出始めるとマズイと直感している。
経験している、という表現の方が正しいだろうか。
追い詰められていると出てくる。

明日からはきちんと行くために寝室に訓示(自己流)?みたいなものを書いておいた。
はっきり言ってウツ病患者に{よろしくない}気がする文字列。
自分への叱咤の言葉の羅列。
『甘えるな!!』みたいな(筆ペンでど~んと)。
こうでもしないと行けない気がする。

もう休職期間は残されていないし、退職してしまったら再就職は困難だろうし。
自分にムチを打とうと思った。
あまり賢い方法ではないと自分でも思ってはいる。
とても他人に薦められた方法ではないけれど、僕は弱すぎると思うから。
これで何処かへ行ける。
タグ:うつ 欠勤
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 14

こだっく

わたしも似たような経験があるので、わかるような気がします。
計画外の欠勤が続くと辛いですね。
雇用確保のため、どういうかたちでも出勤を継続できたら。。。
そう思います。とってもむずかしいことですが。
by こだっく (2010-04-27 17:54) 

いいだや

私も色々貼っています。
「もう気にしない。忘れる。」とか、
妻には不評です。
手帳にでも書いといてと言われます。
by いいだや (2010-04-27 18:26) 

しばはな

明日、ぶぶぅさんが、会社に行けますように。

by しばはな (2010-04-27 21:36) 

エコピーマン

記事の内容をみていると 
入院を考えた方がいいかもしれないですね
厳しい言葉かもしれませんが ご自身がいちばん
現状を把握していると思うのですが
敢えて2択 重症化するか 入院するか
自分の意思や気力で解決できますか?どうでしょう
そこが 大きなポイントではないかと感じます
by エコピーマン (2010-04-28 03:11) 

みそぎ。

今月は寒暖の差が激しかったので
調子が悪い人が多かったと思います。

私も今月ばかりは・・・
気持ちも体もダブルで辛かったです。

会社から駄目だしされるまで・・・
決して自分からでは無いですよ?

前例が無いやり方で復帰されたのですから
気にせず、調子が悪い時は休んだら良いんですよ。

私は細く長くをモットーにしています。
by みそぎ。 (2010-04-28 12:37) 

のろ

うまく休めたのならいいのですが・・・。
有給があるなら、使っちゃえばいいんですよ。きっと。
無ければ、勤怠評価的には問題有りかもしれないですが、体調を優先でいいのでは。
by のろ (2010-04-28 22:48) 

A2Z

ご無沙汰してます・・・

by A2Z (2010-05-01 01:07) 

部長

眠れないのが一番苦しいかもしれません。
翌日の仕事にも差し障りがでますからね。
う~ん、辛いところですね。
貼り紙方式で自分を奮い立たせましょう。
by 部長 (2010-05-03 22:57) 

通りすがりのひよこ

初めまして
私も2回休職し、復職しました。
元の仕事には戻らず、自分のペースでできる部門に変えてもらいました。
鬱になってもう5年以上になりますがまだ投薬治療を続けています。
周りを見ていると同僚が自分より上の役職に就いたりしてます。正直焦る気持ちもなくはないのですが、たぶん今責任を持たせられるとつぶれちゃうと思うので、病気を治すことに専念してるんだって思うようにしてます。

寝室に張り紙ですか。
私の場合はパソコンのソフトとか機械とかを買うことで会社に行って使いたいっていう気持ちになるのを利用したりしてます。おかげで借金増えまくってますが;;

会社に行けないと家族にすごく申し訳ない気持ちになって余計に落ち込んでしまいます。
特に連休明けとか、週明けとかは体のペースをうまく帰れなくて休んでしまうことが多いですが、職場を変わったことで休む回数を少し少なくすることができました。

鬱ってなかなか周りからは理解されにくい病気ですね。
怪我と違って目に見えるものじゃないですから。
他の方のコメントにもありますが、体調優先で辛いときは休んでしまった方がいいと思います。
また休職状態になった方が会社的にも良くないと思いますよ。
お互い鬱状態になると辛いですが気楽にいきましょう
生きてさえいればいつかは治ると信じましょう^^
長文失礼いたしました
by 通りすがりのひよこ (2010-05-06 16:45) 

すがめ

久しぶりの訪問になります。
随分お辛い様子ですね。
今年の春は天候不順で調子が悪い人が(私も含め)多かったと思います。
自分をあまり追い詰めないで、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
記事の内容からnice!は控えさせていただきます。
by すがめ (2010-05-08 12:45) 

ラン

焦るお気持ち、すごく伝わってきます。
時間の流れが、人それぞれにはあるけれど、
クロックタイムがまずありきのこの世の中、
自分の時間で生きていくのって大変ですよね。。。
少しでも体調が回復されますように・・・。
by ラン (2010-05-10 00:00) 

あきやん

はじめまして、あきやんと申します。
遅くなりましたが、nice!ありがとうございました^^

私は訓示はしませんでした。
自分を追い詰めるみたいで、逆に症状が悪くなっちゃって^^;
そのおかげのせいか逆に思い切ってマイペースにのんびりしようと思う事ができました。

私は休職8ヶ月して会社を少して行っては休みの繰り返しだったので、会社からクビみたいな事言われました。
なんとか再就職先を見つけましたが、それも大変でした。。。
面接時に『うつ』というとそれだけでOUT!の所が
多数ありましたし^^;

ぶぶぅさんも辞めて生活が厳しくなるのなら、
会社とよく話し合って、今はしっかり回復に向けてゆっくりのんびりした方がいいと思いますよ^^

初対面でいきなり長文になり失礼しましたm(__)m

by あきやん (2010-05-10 08:30) 

オレンジローズ

はじめましてですよね~?。色々とうつの方のブログを拝見しては コメント残させていただいているので
こんなことがあります。ごめんなさい。
実は 私も 以前うつでした。今は 元気です。もしよろしければ情報という感じて 私のブログに遊びにきてくださいねhttp://orangerose999.blog12.fc2.com/
by オレンジローズ (2010-05-22 19:00) 

たぃ

お仕事はそんなにお辛い状態で行かれているのですね・・・
自分の心身を選ぶか、生活の元を選ぶか
難しい問題ですね
どなたか書いていたみたいにマイペースに立ち向かえるといいのですが・・・
どうぞご自愛くださいませ
by たぃ (2010-06-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絡まりなんとなしに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。