SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

絡まり [2度目の復職]

また休んでしまった。
今日のこと。

どうしても動けなかった。
頭が痛いわけでも体調が悪いわけでもなかった。
でも動けなかったこの感覚は…鬱で休職していたその時のような感じ。
これで今月はもう二回目だ。

最近仕事に対する焦りが出てきている。
今はとても簡単な仕事をしている。
この仕事と以前していた仕事内容と比較してしまう。
なんでこんな事しかしていないんだろうか、僕は、と。
どうにも居心地の悪さを感じてしまう。
居場所のなさというか、もっと必要とされたいという欲求。
でもその居場所を見つけられないもどかしさ。

そんな気持ちと以前の仕事に戻ったら、その重責に押しつぶされてしまうのではないかという不安感を併せ持っている。
どうにも自信が持てない自分。
周囲と比較してもたいした意味はないのにしてしまう。

早く登らなければという焦り。
登れば降りられなくなるかもしれないという不安。

二つが絡まってこんがらがる。
飲みたくない抗不安剤を飲む。
辞めたい、死にたいという思考へ逃避。
辞めても何が解決するわけでもない。
むしろ、いっそう問題が積もっていくんだろう。

自分を誇れるような存在でなければならないという強迫観念なのかな。
最近自分は見栄っ張りなんだと気がついた。
そんな見栄は必要ないと思ってる僕と混在してる。
だからこんがらがって絡まってほどけなくなってしまう。
元の形はどうだったかな?
タグ: うつ
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 10

のろ

自信が無くなるのは、症状の一つなのかもしれません。私もそんなところがあって、新しいことを頼まれると、やたらと余裕を貰ってしまってます。一回やっちゃえば、少々自信がつくんですけどね~・・・。
by のろ (2010-04-13 22:07) 

mayu

こんばんは。
記事を読んでいて、なんだか、最近の私の感情と似たようなものを感じました。
「昇進している同期」と「鬱病になった自分」を比較してしまう・・・。
落ち込む→ 鬱の波にのまれる→ 大鬱に陥る・・・。
昔の自分と今の自分を比較する。
落ち込む・・・。
私も、新年度になって、2日欠勤しました。
でも、行けなかったんだから、しかたない。
そう思ってます。
by mayu (2010-04-13 22:18) 

エコピーマン

始めてやる仕事みたいな感じで 処理していきましょう
何度かこなせば できるようになると捉えましょう
以前はできていたのに できない自身がない
できない君になってる でもちゃんとできるようになります
うつの葛藤トリガーに注意しましょう
by エコピーマン (2010-04-13 22:50) 

moo

焦ると、何故か空回りしちゃいます。
「こう、あらねばならぬ」と言う思いに囚われると
ますます空回りしちゃいますね。
つたない私の経験から思うところです。^^)
by moo (2010-04-14 01:16) 

みそぎ。

今の私に似ています。
気持ちと体が空回りしています。
凄くぶぶぅさんの気持ちが分かります。

なかなか出来ないけど・・・
こんな時は考えないのが一番かも?


by みそぎ。 (2010-04-14 15:47) 

こだっく

気負わず、なんとなく、というのも良いと思います。
むずかしいと思いますが。
by こだっく (2010-04-14 17:34) 

ラン

見栄っ張りになってしまう自分がいるっていう気持ち、わたしもあります。。。
自分の力以上のことをしてしまって後で疲れますよね・・・。
でもご自分を責めないでくださいね。
by ラン (2010-04-16 18:56) 

すがめ

お仕事の疲れによるストレスがたまってきていらっしゃるのでしょうか?
休みたいときには休んでしまっていいと思います。
うさちゃんが1匹いましたよね?
その子とのんびりしてみてください。
by すがめ (2010-04-16 22:23) 

はるお

ぶぶぅさん、こんばんは。

僕も同期が昇任する中、一人だけ取り残されたので、
ぶぶぅさんの焦りがよく分かります。

それと、
>>以前の仕事に戻ったら、その重責に押しつぶされてしまうのではないかという不安感
もすごくよく分かります。

相反する二つの気持ちに挟まれると、身動きがとれなくなってしまいますよね。

あまりご自分を責めず、お休みの日だったと思いゆっくりなさってくださいね。

by はるお (2010-04-17 02:26) 

月夜野

ブログへのnice!ありがとうございます。
HN変えました。前のブログは削除しちゃいまして、
同じso-net内でしきりなおしです。
またよろしくお願いします。
今度はのんびり書いていきたいです。
by 月夜野 (2010-04-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決起大会と懇親会叱咤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。