SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

涙と不安 [2度目の復職]

前回記事でうさちゃんの事を書いて。
それからまたブログを更新する気になれずに約一ヶ月ほどた経ち。
そんな長い間更新していなくても、こんな不定期更新になっている状態でもコメントを下さる方々はいらっしゃってくれて。ありがとうございます、本当に、本当に。
コメント拝見させていただいていたら涙が止まらなくなって。
久しぶりに号泣した。
嬉しさと悲しさとが入り混じった、見ないようにしていた感情を見た気がした。

気がつかないフリをしていたのかな。
故意に気持ちを麻痺させていたのかな、と思った。


2度目の復職から約半年。
まだまだ元の仕事には程遠く感じる。
少し焦りの気持ちがじわじわと。

今年度ももう終わりで直ぐに来年度が始まる。
その際に自社本社で(隣県・新幹線移動)会議があるらしい。
正社員全員出席の会議。
会議とは言っても内容は役員連中が抱負を述べる程度のものなのかと想像。
しかし、その後懇親会がある。
これが恐らく長い。
隣県ではなく地元での開催ですら前回は行かなかった。
理由はウツの不良の再発を恐れたから、だ。

今回は行ってみようかと思った。
今日その旨を店長へ伝えた。

いけると思った。
が、甘かったのかも。
今猛烈に後悔中。
ものすごいモヤモヤ、不安感、焦燥感が僕を不安定にさせている。
明日は仕事だけれど寝るのが怖い。
あぁ、やっぱり出張とか知らない環境下での懇親会(超苦手)はキツいのかな。
こんな事で寝込んでしまう僕はなんなんだろうか。
電話する前はそれなりの覚悟を持っていたハズなのにな。

健全でもこんなものだったかな。
感覚が思い出せない。
なんだか自ら泥沼にはまっていっているような、でもいつかは超えなければ、と。


タグ:復職 うつ
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 11

ラン

まだ半年、ですもんね。
その時々で気持ちが揺れ動いて当たり前ですよね。
お疲れが溜まらないことを願います。。。
by ラン (2010-03-30 01:57) 

のろ

色んな事を、不安に感じさせます。私も、まだ飲み会などに参加できません。仕事についても、新しいことに対しては、かなり長めの見積もりをしてしまいます。自信を持って行かれてしまうんでしょうね・・・。ゆっくりと慣れさすしかないのかなぁ。
by のろ (2010-03-30 06:41) 

しばはな

気持ちの揺れはあって、全然おかしくないと思います。行こうと思って、出席しますと返事することが出来ただけでも、前進だと思います。ゆっくり、ゆっくり、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小さな自信を積み重ねていけばいいのではないかと思います。
by しばはな (2010-03-30 07:09) 

なみい

お仕事に通えている、充分(^^)
不安な気持ちを自分で察知できるのは、よい兆しのような気がします。

by なみい (2010-03-30 09:56) 

A・ラファエル

泣けてよかったですね。
とても多くの人が泣いても何にもならないと思い込んで、
感情の自然な動きを妨げてしまっています。
時々、うつの方々は悲しいときに充分に悲しみを
表現してこなかった人達なのでは、と思うほどです。
by A・ラファエル (2010-03-30 12:27) 

みそぎ。

心配してました。^^

まだ半年・・・。大きな一歩です。

ちゃんと出来なくて当たり前と思って
「大丈夫」と暗示をかけて望んで下さい。


by みそぎ。 (2010-03-30 16:56) 

ゆめ

更新がなかったので、心配してました。
焦らないように、一歩一歩進みましょう。
懇親会は無理そうだったらキャンセルしてもいいと思いますよ。
それで悪くなったら何もならないですから。
by ゆめ (2010-03-30 23:04) 

こだっく

お久しぶりです。やっと退院してきました。
一応、退院のご挨拶ということで。(^_^)
また、よろしくお願いいたします。m(__)m
by こだっく (2010-04-01 10:49) 

エコピーマン

更新がなく心配しいていました 忙しいのかな~とも
仕事をし出すと ブログなんてやる余裕がなくなると思います
大丈夫と思っていても いざその状況に遭遇すると
身体が 反応してしまいますから ヤバイと判断したら
席をはずすことも 考えとくのもいいかもしれません
予想できないからですね 
少しずつ 自信をつけることが肝要でしょうね

by エコピーマン (2010-04-01 13:17) 

たぃ

確かに自分で了解したつもりでいても、その時が来るまで不安と恐怖を感じますね
でも逃げないで頑張るぷぷぅさんは偉いですよ
具合が悪くなったら欠席していいのです
心身が第一です
それまで落ち着いて落ち着いて自分を焦らせないようにしてくださいね
by たぃ (2010-04-03 13:59) 

部長

ぶぶぅさんどうしてますか?
出張にはいかれましたか?
懇親会なんて緊張するところには出なくていいんです。
少なくとも今のわたしには出張も懇親会も無理です。
無理だと思ったらそれはまだしなくていいことなのです。
by 部長 (2010-04-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。