SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

復職して約一ヶ月 [2度目の復職]


10月1日に復職。
それから約1ヶ月経過した。
欠勤は体調不良での1日だけ。
それ以外は軽減勤務ではあるけど、欠勤なし。

悪くない1カ月だったのかな、と思える。
以前復職した時の出勤表を見てみると欠勤だらけだった。
仕事内容を変えたり、2度目の復職という事もあってペース配分が上手になったのかな?
でも、マッサージに行ってなかったらもう一度は欠勤してただろうなぁ。

無理をしない、というのは難しい。
周りの人間も無理しないように、とは口で言っても忙しけりゃ無理させる。
それが仕事ってもん。
しょうがないやね。
所詮はいっぱいいっぱいになると他人の事なんてかまってられなくなる。
そんなもん。それが人間。
そういう諦めがついたのも気が楽になれる要因かもな~。
他人に過剰な期待はしない。
自分自身で自分を守るしかないのだ。
誰も守ってなんかくれない。口先では良い事いっても、ね。

諦めが肝心、とはこういう事なのか。
諦めると腹もあまり立たなくなる。
期待、希望を裏切られたと感じるから腹も立つ。

それでも、まだ諦めきれていない僕。
イライラしたり腹も立つから。
そんな時に諦める、という思いを出す。
少し楽になる。
こんな感じでしばらく続けていこうか。
タグ:うつ 復職
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 16

ne-neko

復職したとき、「もっと手を抜いていいから」「がんばらなくてもいいから」と言われて、その加減がわからなくて困りました・・・。実際仕事はあるし。
ぶぶぅさんのおっしゃるとおり、自分のことは自分で守らなきゃ、
ですね(*^ー゜)

by ne-neko (2009-11-02 10:45) 

A2Z

徐々にならしていってください。
陰ながら応援しています。

by A2Z (2009-11-02 16:37) 

mayu

ぶぶぅさん、こんばんは☆
私は、10月は、欠勤は、2日でした。
私の職場は、「無理しなくていいから」と言う人はいません。
だから、思いっきり、普通に扱われています。
確かに、自分の身は自分で守らなくては・・・って感じですね。
by mayu (2009-11-02 17:42) 

侘び助

上出来の1カ月おめでとう
階段は1段づつ・・・11月もゆっくり参ろう~ (^-^)”
by 侘び助 (2009-11-02 20:31) 

ichi

>周りの人間も無理しないように、とは口で言っても忙しけりゃ無理させる。それが仕事ってもん。

本当に、その通りですよね。
職場で自分を守れるのは自分しかないということを痛感しました。

by ichi (2009-11-02 20:53) 

satomi

一か月お疲れ様です!
そうですね 自分の身は自分で守る
自分を大切にってことと おんなじことだと思います
その調子で♪
自分と相談しながら ぼちぼち行きましょー^-^
by satomi (2009-11-02 22:12) 

ringring

欠勤1日は上出来ですよ~
やっぱりペース配分が良かったんじゃないですか?
あと、今回はガンプラリハビリの成果かもですよ♪
一ヶ月たったって事は、疲れも溜まってくるでしょうから
ゆっ~くり、ゆっ~くりで、無理しないでくださいね(*^_^*)
by ringring (2009-11-03 01:03) 

のろ

1ヶ月経ちますか。欠勤も少なくてエラいです~。
でも、確かに一度疲れが溜まり始める頃ですから、マッサージをしたり、休日に寝だめをしたり、ちょっと工夫しながら行ってください~。
自分の身は、自分で守るしかない。現実にはほとんどそうですよね。うまくスケジューリングして、無理をしないようにしてくださいね~?(^_^)。
by のろ (2009-11-03 08:02) 

こだっく

nice!ありがとうございます。
復職一ヶ月ですか、会社の人たちは性急だから、
もう治ったのかとか思ったりしますよね。
わたしは1年半以上経ちますが、調子の波がまだ大きいです。
先は長いですからね、ぼちぼちとマイペースで。
診断書と産業医をうまく使って、自分を守ってくださいね。
皆さん、頭では理解されていても、実践は伴わないですから。
by こだっく (2009-11-03 08:21) 

moo

よくがんばったね、でもあまり無理しないでよ。
娘にも時々同じことを言ってます^^
マッサージはいいですね、私と娘は先月から
整骨院に通っています。電流とか?マッサージで
調子いいですよ。保険内なので500円というのもいい。
by moo (2009-11-03 09:39) 

みそぎ。

1ヶ月が過ぎて・・・
少し力が抜けた感じがします。(^^)

難しいですが・・・程々で行きましょう。
私も細く長くを心がけて行きます。
by みそぎ。 (2009-11-03 11:37) 

はるお

はじめまして、はるおと申します。
初コメ失礼させて頂きますm(_ _)m

ぶぶぅさんと同様にうつ病で休職し、
来年1月の復職に向け闘病中です。
休職中の方や復職達成された方の
ブログを探して辿り着きました。

一か月の出勤お疲れ様でした☆
欠勤 1日とは素晴らしいですね!

徐々に焦らずならしていってください。



by はるお (2009-11-04 14:32) 

ぶぶぅ

>ne-nekoさんへ
負担少なくするために休んでたりしてても、急ぎの仕事が入ればやらされますからねぇ。今は体を使うことが主なので合間合間に休憩とらないと辛いのに。所詮は言葉だけなんです。
(我ながら諦めてるなぁ)

>A2Zさんへ
ありがとうございます^^
少しずつですが慣れている気はします。
今月もこんな調子でいきたいものです。

>mayuさんへ
欠勤2日なら上出来ですね!^^
でも思いっきり普通に扱われるのは厳しい…
腫れ物にさわるように扱われるのも嫌ですが、誰もいないってのも辛いですね。
自己防衛をいかにするか、ですかね。

>詫び助さんへ
ありがとうございます^^
今月もこんな調子でいければいいのかなぁ、って思います。
でも無理はしないようにしなくちゃ。

>ichiさんへ
言葉ではいくらでも誰でも言えるんですよね、無理しないでって。
無理させてるのあんただろぉ!って突っ込みいれたくなる事がしばしばあります。いかに「やらなくちゃ!」っていう気持ちを振りほどく事が出来るかどうかかな、と。

>satomiさんへ
疲れてます~(゚Д゚;)
自分を大切に…あぁ、そうかもしれませんね!
言われて納得。
自分の身を守るって同じですね。
やっと少し自分を許せてるのかもしれません。

>ringringさんへ
一日は奇跡的だと思います♪
ガンプラは冗談ではなくホントに役に立ったような気がします。
何せ最初は頭痛に苛まれながらやってましたし。
疲れは溜まってきているので、お風呂に浸かりながらマッサージ師さんに教えてもらったストレッチしてほぐしてます^^

>のろさんへ
一日欠勤した以外はスケジュール通りに出来ました。
その欠勤も疲労が溜まっていたのが原因だったと思います。
いかにそれを回復させられるか、が大事なのかな。
相手が発した言葉を真に受けるとバカをみますね。
自己防衛を今は大事にしてます。

>こだっくさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございますm(_ _;m)
そうなんです。僕の完全復帰は三ヵ月後が目安になってるんです。あくまで目安、と言ってましたが早すぎる!と思いましたね。
産業医はあてにならないのです(なんせ産業医の見立てなので、これ)。そして、実践は伴っていないのもその通りでございまして…
僕も回復は一年半はかかるだろうな、と思ってます。
主治医を上手く使って乗り切っていきたいな。

>mooさんへ
無理はさせられちゃうので、いかにそれをスルーできるかが勝負どころなのです。
マッサージは夢心地でございます(〃▽〃)
整体は保険適用されて安いのがいいですね(行った事ないのですが)。今度いってみようかな~。

>みそぎ。さんへ
確かに力は抜けたかもしれません。
当初は思いっきり構えてましたから(;^_^A
そのせいで余計に疲れてましたし。
程ほどってこんなに難しいんだ、と改めて感じております。

>はるおさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
来年から復帰予定ですか。
そろそろ生活リズムを整え始めておられる頃でしょうか。
こんなブログですが、ほんの少しでも復帰のお供になれば幸いです。僕も色んな方の復帰方法を学ばせてもらって、いいトコ取りしてます^^
今月は復帰初月にしては上出来だったと思います。
大事なのは継続、なんですよね。
徐々にやっていきたいです。
お互いに可能な限りマイペースを保ちたいですね。

by ぶぶぅ (2009-11-04 17:50) 

はるお

>>ぶぶぅさん

返信ありがとうございます☆
今は復職に向け、生活リズムを整えているところです。

同じように復職に向けて継続されている方を見て、
とても励みになります。

お互いに徐々にゆっくり焦らずやっていきましょう。

復職が継続されていること、本当にすごいし素晴らしいと
思います。
by はるお (2009-11-04 23:00) 

A・ラファエル

一ヶ月とても頑張られたのですね。
お疲れ様です。

多分、ぶぶぅさん自身が職場の仲間が苦しそうだと手を貸してあげる方なのではないかと思うのですが、違いますか。
でも、周りは決してそのようにしないから幻滅してしまう。
それくらいなら諦めた方がいいと思い込もうとしているように見えました。
とても大切なのは、しんどいことはしんどいと自分が言うこと、
手伝って欲しい部分を口に出す必要というのもあると思います。
それに対してどう返してくるかが、本当の相手との関わりをつくることではないでしょうか。
どんな病気も苦しい、でもその苦しさは本人でなければわからず、
周りは苦しそうに見えても何が相手の助けになるのかは、
表現されなければわからず手が出せない。
悪循環の関係ですよね。
今は病気だからこそ堂々と意見を言ってみるのも手だと思えます。
by A・ラファエル (2009-11-05 11:11) 

ぶぶぅ

>>>はるおさんへ
前回の復職は半年でダメになってしまいましたから、まだまだ分りませんね。
ただ、前回より欠勤回数が確実に減っているのがいいかな、と。

はるおさんは今リズム調整中との事ですが寒くなってきて朝起きるのが億劫ですね。何か理由がないと僕は起きられないかも。
寒さに負けない程度に頑張りましょう。

>A・ラファエルさんへ
う~ん…手、貸すかなぁ(-″-;)
とりあえずやれる所まではやらせます。これ以上はダメだろうな、と思ったら初めて手を貸すかな~。
苦しさの表現は店長にしか、してないかもしれません。
(それも上司への報告という形かも)
これは自己分析してませんでした。
諦める前にまだやれる事があったのかもしれないですね。
苦しさを伝えるのって難しいです。なんだか言いづらくて(それがダメなのかな)。
by ぶぶぅ (2009-11-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから約1ヶ月かぁミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。