SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

ミス [2度目の復職]


復職して一ヶ月経った10月31日に前回の記事を書こうと思っていた。
一ヶ月を振り返ってみてどうだったか、という思いもあったので。
しかし実際書けたのは2日過ぎてからでした。

10月31日(土)。
この日は仕事で大ミスをしてしまい、それでとても落ち込んでいたのです。

大ミスをしてしまった時って人間(僕だけか?)、
「うわっ!やば!」とか
「Oh!My God!」
みたいに声なんて出なくなるんですよね。
ミスに気がついた瞬間に血の気が引く感じがして、
これは自分でカバー出来るかどうか考える。脳みそフル回転。
考えに考える。
考えた。

そしてカバー出来ないという事が分って、どうするか考える。
言い訳はしない。報告を遅らせるのもトラブル解決にはとてもよくない。
起きてしまった事は受け止めて迅速に対応するしかない。
今の僕ではフォローできる権限がないので店長へすぐさま報告。
幸い僕が会社にいる内になんとか解決。
でも会社には損失を与えてしまったので、どよ~ん、とした僕。

一晩寝れば冷静さを取り戻せるとは思っていましたが、
やっぱり今でもなんであんなミスしたんだろ?という思い。

集中力が足りてなかったのか、
慣れてきてだらしなくなっていたのか、
自分を過信していたのか、
疲労で注意力散漫状態だったのか、
等と考え出せばきりが無い。

何にせよ、二度と同じ過ちは繰り返さないようにしなくては。
集中する…その為には余裕を持つことも大事な事。
ギリギリの仕事はあまり良い結果は出ない気がする。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 11

こだっく

ミスに気づいた瞬間は頭が真っ白になりますよね。
その後、事後対策を考えられるのは、立派なものだと思います。
ヒューマンエラーは気をつけても、やっちゃいますよね。
by こだっく (2009-11-05 18:52) 

いいだや

ミスの後の対処が大事なので、ちゃんとできたのは良かったのではないでしょうか。同じミスを繰り返さなければOKだと思います。
by いいだや (2009-11-05 22:59) 

ringring

私も、声は出ないですね・・・
普段は、独り言が多いって言うか、パソコンに向かってしゃべってたり、急に「あれ?」とか「えッ」とか言って、周りの人を驚かすタイプなんですけど

ほんとにやっちゃった時は、血が引いていったり
冷や汗でちゃったりで、フリーズ状態になります
頭の中でどうにかリカバリできないかって、グルグル考えるんですけど、そんな時って、初めから「もう無理!」って、頭のどこかでわかってるんですよね^^;

で、すぐ開き直って、上司にお鉢を回します^^;
ゴメンナサイ~もうしません~と思いつつも、
「上司ってそんな時のために居るんじゃん!」って自分に言い聞かせて、
自分のストレスにならないように、ストレスを自分でどこかへ分散させてるかな。。
でないと、ずっと気になって、落ち込んでしまうので
それより、ちょっと逃げちゃったほうがいいでしょ♪って思うようにしてます^^;

by ringring (2009-11-06 00:19) 

エコピーマン

自分は、何度も同じミスを繰り返したり 仕事の行程などすぐに忘れてしまい どうしてこんなに出来ないのか 自分自身が信じられなくなってしまいました それを見ている周りの視線が恐怖で沈没しました
by エコピーマン (2009-11-06 04:01) 

のろ

ミスは誰でもするものです。
基本的には、いいだやさんのおっしゃるように対処も出来てたのでしょうから、OKですよ。
あまりミスを気にしすぎると、縮こまっちゃって帰って疲れるかも。
by のろ (2009-11-06 11:06) 

ソウジ

僕はバリバリ働いていた頃、沢山ミスしていました。
でも笑って誤魔化せる根性がありました。
今は上司との対人関係が怖くて、ミスはしたくないですね・・・。
やっぱり怖いです。
by ソウジ (2009-11-06 13:09) 

ne-neko

そのような事があったのですね・・・。
ぶぶぅさんの対処は、とても適切だと思いました。
どんよりしちゃう・・・そりゃそうですよね。でも失敗を隠そうと画策するより、迅速に対応した方が、会社のため。自分の信用のためにもなるのでは。
by ne-neko (2009-11-06 15:33) 

侘び助

誰しも失敗は有るもの
潔く言えることは救いが有りますね。
失敗を糧として、頑張ってね。 (^-^)”
by 侘び助 (2009-11-06 20:06) 

はるお

ミスをしたのちに、迅速に対応されたこと素晴らしいと思います。
あまりご自分を責めないであげてくださいね。
by はるお (2009-11-06 22:35) 

さくらそう

ミスをしたらすぐ上司に報告・・・それでいいんですって。
私は上司ではなくただの古株ですが、最近の若い人はミスしても報告せず逃げようとする・・・(グチ?)
手を止めて固まっている後輩を見つけたら要注意!!
すぐに「どしたの?」って声をかけないと、後でこっちが偉い目にあってしまうのです。・°°・(ノ_δ、)・°°・。
ちなみに私は、ミスが多い分、対処法も全てマスターしましたよ。
どんなミスも経験済みだから対処法は私に聞いてって感じです。
by さくらそう (2009-11-07 09:17) 

ぶぶぅ

>こだっくさんへ
本当に大きなミスだと一瞬真っ白になりますね。
どう気をつけていても、ミスは起こってしまうのでその後が大事ですね。

>いいやださんへ
同じミスは二度と繰り返さないように、今回ミスした箇所はとても気を使ってます。やるのがちょっと怖い程になってます。

>ringringさんへ
同じですね~。
すぐにリカバリ出来るミスだと声が出せる余裕ありますよね。
本気でやっちゃた時は何も言えません。
自分の権限でできないときは上司に任せるしかないし。
そういう時はちょっと歯がゆい思いをします。

落ち込みは一晩寝ると回復するのは自分で知っているので、今回もそんな感じで一日はどよ~んしてましたけど、翌日はとりあえず元気にはしてました。
仕事には気をつかいましたが。

>エコピーマンさんへ
同じミスを繰り返すと流石に落ち込みは激しくなってしまいますね。自分が情けなくなっちゃうし、信じられなくなってしまうし。
それで余計に集中力が落ちる場合もあるかな…

>のろさんへ
はい。縮こまるのはその日だけにしておきました(;^_^A
2度目はないようにしますが、どんよりと仕事してると余計に周囲にも迷惑かけてしまいますからね。

>ソウジさんへ
笑ってる表の自分とやっぱり何処かで落ち込んでしまっている自分がいたのでしょうか。それが溜まってしまって、そうできないようになってしまったり。
ミスをしたときの上司の対応も大事かもしれませんしね。
変なリカバリされると余計に落ち込みますし。
またソウジさん、笑えるようになれるといいのですが。

>ne-nekoさんへ
このような事があったのでした!
失敗はいち早く自分が認めて報告するのが一番の解決法ですよね。その時は精神的に厳しいですが、隠してしまうと余計に悪い方向へいってしまいますしね。

>詫び助さんへ
今まで人生で色んな失敗をしてきて、その度に落ち込んだりしてますがそれを糧にして同じ事を繰り返さないよう、そして周囲にも予防策を伝えられればいいのかなと思います。

>はるおさんへ
ありがとうございます。
今はとりあえず自分を許せたような気がします。
隠してたらいつまでも許せない自分がいたと思いますし。

>さくらそうさんへ
さくらそうさんはあまりよろしくない若者に当たってしまっているようで…
僕が知っている新社会人くんはすぐに報告してくれるし、反省もきっちりします。そうじゃない人ももちろんいます。老人でも平気で隠す人もいますしね。
さくらそうさんはしっかりミスを糧にできているんですね。
ミスをその後どう生かしていけるかが大事な事だと思います。
by ぶぶぅ (2009-11-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復職して約一ヶ月手首が痛いぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。