SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

ローンは嫌い [その他]


先日、代理店の方と会って保険契約をして世間話をしていた。
分割にするか月払いにするか聞かれたので、現金一括で!と支払いを済ませた。

僕はマンション以外にローンを組んだ事がないんです。
自動車も現金一括で購入し続けてる。
マンションもまとまったお金があった時なんかは前倒しで支払ったり。
(残り高級車一台分くらい)

だってローンって怖いじゃないですか。
先の支払いなんて可能かどうか分らない。
金利なんて馬鹿らしい(値切ってもまた高くなるシステム)。
自動車なんて全損した日にゃあローンだけが残るという悲惨な結末が(始まりかも)。
マンション(家)は大黒柱が死ねばローンが残っていてもチャラになるというステキなシステム(僕のマンションなので僕にはありがたくないですが)。
あっ、もちろんマンション丸々購入したんじゃないですよ(分るか)。

そんな話をしていたら、そっちの方が相当得するよ、って。
人生でローンを組む人とそうでない人との差額って約3000万円もあるらしいです。
一個一個は小額の金利でも、人生単位で計算するとそうなるようです。

ちなみにカードも持っていません。
ただ、今まで妻のETCカードを使用していたのですが今後はそうもいかないので、カードは泣く泣く一枚作ろうかなって思っています。加入するにしてもなんか特典が付いているものがいいので、イオンカードにしようかと検討中です(主な買い物先がジャスコなので)。
で、イオンカードってドコで加入できるんだろうか?
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

みそぎ。

ローンを組む組まないで
3000万円って・・・
家が建ちそうなくらいですね。

イオンカードは店頭で申し込み出来ますよ。


by みそぎ。 (2009-09-21 10:29) 

satomi

本当に!金利って 意味がわからないですよね
家くらい高額ならわかりますけど・・・
ちょっと我慢して買うくらいの方が ありがたみが湧きますよね
by satomi (2009-09-21 12:32) 

あきこ

ぶぶぅさんに情報です。
実はETCを利用するとき、クレジットカードを持たなくても良い方法があるんです。
ETCパーソナルカードというものを作ればいいんですが。
詳しくはこちらまで。
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html
わたしもクレジットカードを、いま処分している最中なので、その過程でこのカードの存在を知りました。
検討されてみてはいかがですか?
by あきこ (2009-09-21 13:40) 

ne-neko

その歳で(実際歳は知りませんが・・・)ローンが残りわずかなのは、凄いですよ。繰り上げ返済されたのですね、とても賢い選択だと思います。ローンは銀行が儲かります。(私は元行員です・・・。)消費者金融に銀行が入り込んでるのも、お金になるからだと思ってます。イメージがあるので、銀行名を前面には出さないところが多いですが・・・。 
イオンなら電子マネーが溜まりますね。
by ne-neko (2009-09-21 14:21) 

ぶぶぅ

>みそぎ。さんへ
3000円万という額はとことんローン生活したら、という前提かもしれません。あとは家のローンの金利が大半を占めてるかも。

カード、店頭で申し込めるのですね。
ジャスコのサービスカウンターにでも行けばいいのかな。
今度、聞いてみよう。

>satomiさんへ
金利は損した気になります。
まぁ、前倒しで手に入るから、その事を得だと思うならいいかもしれませんけど。僕はローンだと自分のモノじゃあない気がして、なんか借り物みたいで嫌ぁ~、なんです(・_・ゞ

>あきこさんへ
こんなシステムがあったんですね。初めて知りました。
ありがとうございます(-人-;)
検討してみようと思います。
カードってやっぱり怖いんですよね。
信用ならないというか、そこにお金が無いのにとりあえずは買い物が出来てしまうというシステムや勝手に情報操作されたら嫌だな、と思ったりで。落としたら最悪ですしね。

>ne-nekoさんへ
僕は今年で32歳になるのです。
せっかく自動車一台分値切って購入したマンションなので、金利などというシステムで余計なお金は払いたくないのです~。
そういえば銀行名って出してないですね。
黒幕が表に出てこないような感じかな。金で金を稼ぐ商売ですもんね、銀行は。
イオンカードあれば20日、30日は5%off!ですしね。
ただジャスコが無くなってしまえば、現状は意味がないので考え中です。カードは怖いです。
by ぶぶぅ (2009-09-21 18:02) 

ゆめ

こんばんは。
私もローンは嫌いです。
これ以上毎月の支払いを増やしたくないし。
光熱費や携帯、ネット、新聞等結構ありますから。
カードも極力使いたくない人です。
高額なものは仕方ないですが…。
引き去りされてから、忘れてた~って思うこと多いです^_^;
by ゆめ (2009-09-21 22:22) 

いいだや

ローンは嫌ですね。
私も極力しないようにしているのですが、
住宅ローンの頭金を妻の実家に貸してしまったので、
頭金なしの住宅ローンでめいっぱいの毎日です。
あと、27年住宅ローンが残っています。
by いいだや (2009-09-21 22:44) 

ringring

うちの父もローンが嫌いで、ず~っと現金、ローンはお家だけの人だったんですが、もちろんカードもなし!
ただ、初めて海外旅行に行くのにカードを作ってましたが、
使い方がわからないし、なんかだまされるのでは(笑)みたいな感じで、家族みんなで、使い方や支払いについてレクチャしたことありました(*^_^*)
まぁ、家族に使い方とか聞いてくれるだけ良かったですけど、
ホントにわからないまま使うと後が面倒ですからね^^;

私は、金融機関に勤めてたので、必然的にカード作らないといけない^^;状態だったのですが、
やっぱり、必要なのは使い方ですよね、私はカードをかなり使いますが、支払いは一括で、ポイントを貯めるためと、現金を持ち歩かないために使ってる感じですね(*^_^*)

by ringring (2009-09-22 00:36) 

えのみ

ニコニコ現金払いなんですね。
ま、カードはあると便利な時もありますし
ポイントが貯まるのも嬉しいですよ。
by えのみ (2009-09-22 01:42) 

のろ

私は、ガソリンスタンドのカードになるべく集中させて使っています。基本1回払いなので、金利はかからないです。使った分に応じて、ガソリン代、灯油代が、安くなるのでうれしいですね。
by のろ (2009-09-22 02:53) 

さくらそう

ローンは嫌いですが、貯金が無いので、マンション、車はローンです。後、突然電化製品が壊れた時やパパのスーツ(2,3着を一度に買うので)も貯金が無いので、カードを使って『ボーナス一括払い』にして購入します。
by さくらそう (2009-09-22 08:21) 

すがめ

私もローンは嫌いです。余程のものでない限り貯金額に見合った買い物をするので、躁状態の浪費の時が怖い私にはそれが合っていると思います。
同居の彼がローンでどんどん物を買うのが後ろで見ていて「ウワワワーン!」な気分になります(と、こんなところで愚痴ってみる)
by すがめ (2009-09-22 09:55) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
毎月、貯金が減っていくのもとっても嫌なんですよね。
その差し引かれる分を頭に入れておかないと、預金を引き出すときに「げっ!」となってしまいますよね。
カードは支払いが後に来るから余計にその衝撃が大きい気がするのです。なんか損した気分になる。

>いいやださんへ
頭金なしでの住宅ローンだと、月々の支払額もかなり多そうですね。僕もローン年数はいいやださんと同じくらいかなぁ。月々の支払額を減らしたいので、可能な時に繰り上げ返済してますが。

>ringringさんへ
海外旅行では便利みたいですね(行ったことない)。
その国のお金を持ってなくても、カードが使用できるトコなら支払いできちゃいますもんね。
知らないまま使ってしまうと、これほど恐ろしいシステムもないと思いますね、僕も。カードで破産とか。

僕も会社の義理で一度だけ作ったことはあったのですが、カードが手元に来たその場でハサミで切り刻みました。契約書もしっかり読んで、一年で自動解約になるようにして。

確かにカードを持っていても、使う人次第ですね。現金だって一括で支払う場合なんかはおっかない金額を持ち歩くわけですしね。

>えのみさんへ
ニコニコ現金払いというのは、貰う側がニコニコするからなんでしょうね。手数料引かれないないし、資金が直ぐに手元に入るから。
支払う僕は泣いてます(T△T)
そう、ポイント等の特典があったりするのでそこがちょっと良い部分かなぁ、と思いますね。

>のろさんへ
一回払いだと金利、かからないんですか。知らなかった。
行きつけのガソリンスタンンドでカード作成しておくと油代は年間計算だとかなり安くなりそうですね。よくスタンドでカードの勧誘してますし。勧誘されたら「持ってます」と言い切りますが( ̄ー ̄)

>さくらそうさんへ
マンションと車のローンだけでも、相当引かれますよね。そこへ更に別の物が重なると入ってきた分だけ出ていってしまいそう。
ボーナスってこのご時勢だと、ちょっと怖い部分がありますよね。
いきなり出ない、という事は少ない…と思いますが、不景気の為に減額というのはあっても不思議じゃないですしね(今までが貰いすぎだったのかもしれませんが)。

>すがめさんへ
ローンやカードってその場で現金が購入した分なくなるわけではないから、なんか金銭感覚が麻痺してしまいそうです。
自分をカードを持たない事やローンを組まない事で、危険から遠ざける役割も果たしますね。
でも同居人がローンでぱかぱか購入するのはココロが嵐になるのも分る気がします。明日会社がなくなったら支払いどうすんの!?みたいな。
by ぶぶぅ (2009-09-22 11:22) 

ゆきやなぎ

車現金一括なんてすごーい。
家のローンとかっていつまで経っても利息を支払っていて、なかなか減らなくて馬鹿らしいですよね。
私もあまりカードは使いません。
旅行に行くためにVISAは作ったりしましたが。
今はネット通販でたまに使うだけです^^;
やっぱり自分で管理してる感がないとですよね。
by ゆきやなぎ (2009-09-22 13:22) 

ぶぶぅ

>ゆきやなぎさんへ
今までで4台乗り継いでいますが、すべて一括でごじゃります。
一度、僕の計算誤差があって(なんかの税の代金)、預金が十円単位になった事があります(払えてよかった)。
家のローンは頭金を払っておかないと、最初の数年間は金利分ばっかりで、アホらしくなります。

図書館や書店で読みたい本がない時に、通販で購入する為にカードが欲しいな、と思っておるのです。
管理してる感…そうなんすよ。手元にお金がないのに、って感じが怖くて。使ってないのに引き落としされてたらどうしよう、なんて思ったりするんです。
by ぶぶぅ (2009-09-22 15:52) 

もに

こんばんは。
ローンは便利ですが、
借りた時と状況が変わった時大変です。
ローンさえなければってよく思います。(^-^;
by もに (2009-09-22 22:01) 

ぶぶぅ

>もにさんへ
短期ローンならいいかもしれませんが、家のローンなんかはそれに当てはまりますね。2~30年後の金利なんてどうなっているやら。サブプライムローンみたいな馬鹿げたシステムが普及しなければいいですが。カードやローンでつかの間の夢を見させて、すぐその先は厳しい現実に覚醒させられますからね。気がついた時にはもう手遅れ。
by ぶぶぅ (2009-09-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンダムF91明日は復職へ向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。