SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

のんびり生きたい [うつの事]


いつからの統計なのかは知らないけれど、日本人の年間自殺者数は年々増加しているとメディアが報じている。
僕も予備軍に入るんだけど何故なんだろう、と思う。

何故世の中便利になっているのに、働く時間が短くならないんだろう。
何故8時間勤務なんだろう?
便利になっているのだから、例えば6時間勤務にして余暇の時間を増やせばいいのに。
もしくは週3日休みとかね。

仕事の効率が上がれば上がるほど、求められる数が増えるから?
エネルギー問題が根本にあるからせっせと働かなくてはいけない?
相手がいるから、資本主義社会だから競争になるから?

結局どこまでいっても働き続けるんだろうか、日本人は。
いつまでたっても人同士の殺し合いが無くならないように。

僕が生きている内には実現できないだろうけど、日本はもっと「ゆったり」とか
「休む」「楽しむ(仕事じゃないよ)」という事を認められる国になっていかないと、
この先も自殺者数は減らない気がするんだ。

休日にごろごろとするだけでもいいじゃない。
遊びに行くだけが休日じゃないよ。
定年退職して家でゴロゴロするのはそんなにいけない事なの?
趣味がなくちゃダメみたいに言われるのが、今の日本の器の小ささ、か。
そしてそれが自分や他人の首を絞めるのかな。
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

いいだや

私は休日はたいがいごろごろです。
by いいだや (2009-09-06 00:38) 

ラン

そういう部分に介入していけるようになりたいですが・・・
なかなか、難しい部分ですよね。受け入れ態勢もなってないし・・・。

by ラン (2009-09-06 01:37) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日は私はジンギスカンまつりの事務局
家内がPTAの球技大会に出場のため
簡易な訪問とさせていただいております
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-06 06:38) 

ぶぶぅ

>いいやださんへ
ごろごろするのって気持ち良いですよね♪
僕も床でごろごろしてます。

>ランさんへ
介入、そしてり受け入れるのはとても大変でしょうね。
制度としてもそうですが、ココロの問題としても。
老人達がそういう考え方を根本に持っている気がするんです。
何か生き(死に?)急いでるのか?って思ってしまいます。

>やまがたんさんへ
応援ありがとうございます。
ご苦労様です。
by ぶぶぅ (2009-09-06 09:35) 

のろ

自殺・・・原因は色々でしょうけど、うつになって・・・と言う人は相変わらず多いようです。それでもって、うつになるような人の数も、どんどん多くなっているようです・・・。何だかなぁ~・・・。
ゆったりでも、忙しくても、どちらでもいいんですが、選べる余地が欲しいですね。今は、ゆったりだと、生活が成り立たなかったりで・・・。
by のろ (2009-09-06 10:15) 

うっこ

自殺して、もう何も考えないでいいようになりたいとは思いますよね。
人生もういいだろうと。
ゴロゴロ過ごしていたら、マイナス思考の塊になったので、最近は少しずつ動いています。
でもやっぱり・・・ゴロゴロしてますね。
by うっこ (2009-09-06 15:34) 

ringring

ほんと、ゆったり感がないですよね~
お部屋とかもゆったりしてないじゃないですか
大都市の都心部だったら仕方ない気もするけど
福岡の郡部に住んでますが、それでもマンション・アパートは
一部屋ずつが狭いです。。。なんでなのかな?
しかも、ペット不可のお部屋が多いし。。。

おうちに居るのが好きなので、
広々としたお部屋で、ゆったり、まったりウサギさんたちと過ごしたい~
まぁ、広いと掃除も大変だけどさ。。。^^;
掃除機ロボットが欲しいな~、あ、なんか話が全然違う方向へ。。。すみません^_^;

by ringring (2009-09-06 16:10) 

ne-neko

自殺は、個人のレベルじゃ解決できないと思っています。
かくいう私も予備軍ですし。
社会が「こうあるべき」というモデルを作りすぎていると思います。例えば、小学生は元気で明るくて、みんなと仲良く出来ないといけないとか。私は静かな子どもだったので、もっと積極的に、と通信簿にかかれました。
趣味のない人間は何かおかしい、みたいな風潮、怖いです。

by ne-neko (2009-09-06 18:53) 

えのみ

人員もギリギリの人数でやっていて
仕事の量は増える一方です。
残業せざるを得ないのです…。( ;´Д`)
by えのみ (2009-09-06 21:19) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
一昔前は過労死が問題になってましたけど、今は精神的な問題からくる自殺がよく報じられていますね。
忙しくても生活が成り立たない人もいるし、なんでかなぁ。

>うっこさんへ
考えすぎてしまって嫌になっちゃう事って多々ありますよね。
そこから逃れたいから自殺がよぎるのですかね。
ゴロゴロするのが自分にとってよくないと感じたなら、自分自身にだけそれを当てはめればいいんですよね。
他人に押し付ける輩がいるから鬱陶しい。

>ringringさんへ
どの県でも中心地は家賃が高くて部屋は狭いみたいですね(東京は人の住む場所じゃないし)。
ペット可なのはやはりマンション等なら購入するしかないのが現状ですねぇ。賃貸だとやっぱり次に不安が残るのかなぁ、大家の。

僕もおうちに居るのが好きなので、日中はプラモ作ったり昼寝したりインドアを楽しんでます。買出しはもっぱら夜だし。
お掃除ロボ、近い将来に一家に一台時代が来るでしょうね~。
ペットロボ、お掃除機能付き!みたいな(。・w・。 )

>ne-nekoさんへ
自殺増加は社会問題ですよね。
ちょっと日本の社会の歪の限界が来ているっていうか…
ne-nekoさんと僕も同意見で、静かで一人でいるとなんかいけないみたいな感じですよね。暗い(と世間では表現される)方が楽しくないなんて誰が決めたんでしょう。

>えのみさんへ
不思議なのはこれだけ文明が過去に比べて発展しているのに、残業は相変わらずあるし休日出勤もある。効率良くなっているのだから仕事時間が減っていく方が自然な形態な気がするんですよ。そういう疑問がよぎるのです、僕。
by ぶぶぅ (2009-09-06 22:15) 

A・ラファエル

この疑問もっともなものだと思います。
そして、変だと感じる方が真実に迫っています。
現在の地球の富は、
一握りの人々のところへほぼ90%が流れ込み、
大方の人々は残りの約10%でお金を回して暮らしているというシステムが出来上がっていると、言われています。
これが三次元の現状だというのです。
これは、うんざりしてしまう数字ですね。
by A・ラファエル (2009-09-06 23:03) 

ぶぶぅ

>A・ラファエルさんへ
メディアの報道で知る事のできる、とある大富豪の生活なんてその人の一日の生活費で楽に一年は暮らせるだけの資金をばら撒いていますよね。
お金は一部に留まらずに、かたまって世界中をマネーゲームの名の下に操られているのでしょうか。
A・ラファエルさんの数字でいくと、いくら働いても楽にならないわけが不思議でもなんでもない事に気がつかされますね。
不思議な事なんて何も無い、すべては起こるべくして起こっている事ばかり。
地球規模で猛烈な格差があるのですね。
by ぶぶぅ (2009-09-06 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。