SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

田立の滝 [自然]


田立の滝
長野県にある日本百滝の一つ。
昔むかしは将軍さまくらい偉い人しか入れない神山だったよう。
ある時期に治めていた方がこの素晴らしい景色を皆に開放しよう、という事で一般の民の入山も可能になったのだという。
「田立の滝」というのは総称で、山の中に複数の滝があるんです。
載せている写真の季節は冬の終盤。
暑い今、視覚で避暑をできればいいな、と思って。

ここが入り口直ぐの場所。
田立の滝4.jpg

最初の滝まで徒歩50分でした。
しかしそこへ行く分かれ道が完全に崩落していて行けず(T^T)
そして更に15分ほどでやっと滝が↓
天河滝2.jpg
ほぼ凍っております。
そしてまた直ぐに滝が↓
霧ヶ滝2.jpg
これも雪と氷がたっぷり♪
撮っている足場は…
滝つぼ2.jpg
滝つぼの真上です。
かなり分厚い氷が張っているのでエイヤッと踏んでも割れませんでした。
写真では分りませんが、氷の下では水が流れていてとても綺麗でした。

そして奥へ行けば行くほど、辺り一面銀世界。
田立の滝2.jpg
もう
田立の滝3.jpg
水の流れは奥深くのみで表面は時が止まっています。
90分ほどでお昼タイム。
田立の滝1.jpg
普段なら川の中の岩場なのでしょうが、周りが凍っていていい昼ごはん場所。
かなり標高の高い場所でしたが、お日様が当たっていてここで昼寝をしてました。

昔、記事にUPしたことがありますが、最初の写真の水の感じをイメージして
作ってもらったブレスレットがこれなんです↓
お守り2s.jpg

今回載せている写真は3年くらい前のもの。
現在は登山道の大改修中で数年は入山できないのです。
また元気になって大改修が終わったら行ってみたい場所です。
変に観光地化されてないといいのだけれど。
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 13

いいだや

長野県にこういうところがあるんですか。
長野県出身者の私としては、押さえておかないといけません。

by いいだや (2009-07-19 23:31) 

うっこ

相変わらずのスケールですね!
一番上の写真の緑がかった水が凄くキレイ!
幻想的だし。
PC画面からイオン出るんじゃない?って思っちゃいました。
ブレスレットもステキだなぁ。。。
by うっこ (2009-07-20 00:39) 

ゆめ

この季節に見ると、ひんやりしてすがすがしい気持ちになりますね。
ブレスも水の色と合ってます!
by ゆめ (2009-07-20 08:37) 

mayu

いい所ですね。

夏の暑さが吹き飛んじゃいますね。

ブレスレットがかわいいです。
by mayu (2009-07-20 09:54) 

のろ

昔から、冬山の滝を見に行ったりしていたのですか~・・・。
お気をつけくださいね?
でも、今頃に見ると、涼しげでいいですね。
by のろ (2009-07-20 11:24) 

ゆきやなぎ

一枚目の写真、すごーい水が澄んでてキレイ!
なんとなく涼しい気分になりそう^^
by ゆきやなぎ (2009-07-20 13:34) 

jennei-mammie

すごく綺麗な写真ばかりですね!
滝が凍っていて凄い景観ですねw
ブレスレットもとても綺麗!
by jennei-mammie (2009-07-20 15:54) 

てんぽく

これ、夏の風景ですか?
涼しい。
by てんぽく (2009-07-20 21:35) 

ringring

水がきれいですね~
凍った滝、良いですね~

近場に毎冬凍る滝があるので、一度行って見たのですが
時期を逃してたらしく、ほとんど解けて、ツララが少しあるだけでした。。。
それはそれで、良い景色だったのですが
やっぱり凍った滝をみてみたい~
by ringring (2009-07-20 23:51) 

さくらそう

大自然の水は、綺麗ですね。
何でも汚してしまうのは人間なのかなー。
by さくらそう (2009-07-21 08:51) 

ばんばん

これは素敵。
一気に涼しくなりました。
なんだか自分の周りの空気だけ
凍ったように涼しく(いや、寒く??)
by ばんばん (2009-07-21 09:48) 

mitu

ここでぶぶぅさん、癒されているんですね。
素敵なところですね。
by mitu (2009-07-21 13:27) 

みそぎ。

夏に見る雪も、涼しげでいいですね。
by みそぎ。 (2009-07-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。