SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

変身願望? [休職中の事]

(食物連鎖)

今、髪の毛を赤に少し近い茶色に染めている。
仕事をしている時には出来ないことだった(接客する事があるので)。

以前にも記載したけど髪を染めるのは大学生以来。
つまり10年ぶりって事。
あの頃はメッシュを入れた茶色だった(文法、変かも)。

こうして髪の毛を染めるのは面白い。
自分でやるから値段も安い。
最近髪の毛がプリンになってきたので染め直した。

染め直す前に1000円カットの美容院(?)に行った。
いつもはバッサリと切ってしまうのだが
今回は後ろ髪をスッキリさせて、横と前はそろえる程度。
ますます女性みたいだ(それが面白いのだけれど)。

1000円カットと言っても僕のいきつけの所はお上手。
美容師さんが全員女性なのだ。
それが行っている理由の一つでもある。

今、何か勘違いをした方が何人かいると思う(。-_-。)
女目当てか!?みたいに…いるでしょ。
いやそうなんだけど…そうではなくてですね、
女性からの視線でカットをしてもらいたいんです。
ほとんどおまかせしても「あら、いいんじゃないの?」ってな感じ(オカマじゃないですよ)。
仕上がりは美容院でやってもらっても同じでしょう(過去のデータと比較して)。
たまたまこのお店の方々が上手なのかもしれませんが。

1000円なので美容院のように髪の毛を洗ったり、無駄な肩もみもない。
髪の毛は自宅で洗えばいいし、肩もみは完全に意味不明。時間もかけ過ぎ。
そういった事を省けば十分にこの値段でも利益は上がるそうです。
僕はこの方針に大賛成。店員さんと意見一致。

要は何を望むかなんですよね。
美容院に行って高いお金を払って雰囲気を味わうのがいいのか、
最低限のやるべき事だけやってもらえばいいか、の違い。
セットやプロのカラー等が必要ならやはり美容院でしょうが…にしても高すぎる。

先日行った時に髪の毛を銀髪にしたいのだが可能か?という内容の質問をした。
答えは不可能ではないけれど、日本人の髪は黄味がかってしまうので例え銀髪に出来たとしても、もって精々一ヶ月だろうと。その後は黄味がかってくるんじゃないかな?って。
なので現在の色に。銀髪面白そうだったけどこれで諦めがついた。頭皮にかかるダメージも大きそうだし。

こういうのって以前はあまりなかったんだよね。
銀髪にしようなんて本気で思うことや髪型を気にする事も。
思ってもすぐに思考に蓋がしまる。
「社会の常識」というやつが蓋をしにきてたんだ。
ウツになってからヤツの姿をあまり見かけないようになった。
視野が広くなった気もする。
呪縛から解放されたような、そんな感じ。

今はちょっと問題を色々と抱え中だけど、これを乗り越える事ができれば大きな糧となるんじゃないかと思う。堕ちたり狂っちゃいそうな事もあるけど踏ん張りどころなのだろう。
そう信じたい。


今までが夢の中
目が覚めて
現実
思考
願望
希望?
夢なら夢の中でもいいのだけれど
現実でも
夢でも
差は無い
すべては小事
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

やっぴー

「すべては小事」に集約されていますね。
私は、髪を自分で切ります。
汗っかきなので、思い立ったらチョキチョキです。
髪型、色で感じが変わりますよね。
ぶぶぅさんの変身ぶりが見たいです~♪
by やっぴー (2009-06-28 08:44) 

さくらそう

そういえば、うちの主人も2度目の鬱で会社を辞めて2年間こもっていた時、髪を赤く染めたり、丸坊主(スポーツ狩りだといってはいましたが)にしたりしていました。美容院は高いのに顔剃ってくれへん、といって、あれ以来、散髪はパ○ス理容室オンリーです。
by さくらそう (2009-06-28 09:15) 

mayu

ぶぶぅさん、おはようございます。

私は、美容院には、2ヶ月に1回くらいのペースが標準ですね。
ただ、何か嫌なことがあったり、自分を変えたい衝動にかられた時、美容院に行って、思いっきり違う髪型、色に変えます。

そうそう、私も接客業で、派手な髪の色には出来なかったんですよね・・・。
いいこと聞きましたわ(*^_^*)

センターに出向したことをきっかけに、思い切って、色、変えようかなぁ・・・。

ちなみにパーマン先生は、診察に行く度に、髪の色が変わってます。
あの髪の色で、真面目なお医者様の学会に出席しているのを想像すると、うけます(笑)
by mayu (2009-06-28 09:56) 

侘び助

60を境に染めるの止めた・・・同窓会でも私だけ~
染めると若く見えそうだけれど、ゴマ塩お気に入り~
もうすぐ70代半ば・・・素敵な婆さんになりたいです。
by 侘び助 (2009-06-28 10:41) 

のろ

少し、落ち着かれたご様子。よかったです。
私は、髪を染めたりしたことはないんですが、気分転換になったりするものなんでしょうかね~。
by のろ (2009-06-28 10:49) 

ゆめ

違う自分になりたいっていう気持ち、ありますよね。
でも、銀髪ってカッコよさそうですね(^^♪
by ゆめ (2009-06-28 12:20) 

jennei-mammie

私は茶色の明るい髪にしてもらおうと思ったのに
美容院に行ったら、真っ黒にされてしまいました。
悲しかったですぅ~(つД≦。)
視野を広げる・・・わたしもそうありたいです。
by jennei-mammie (2009-06-28 14:40) 

あきこ

わたしも今年生まれて初めて髪を染め、ピアスもしました。
去年のちょうど入院した日に、違う自分に変わりたいなと思って。
その後さらに明るくし、木下優樹菜ぐらい茶髪にしちゃおうかとも思ったのですが、少ししたら今度は黒髪に戻したくなり、地毛よりも黒くしました。
髪を染めるのって楽しいですね。良い気分転換になっていいと思います。
by あきこ (2009-06-28 17:36) 

いいだや

気分を変えるのもいいですね。
私は髪がないし坊主刈りなので何もできません。
by いいだや (2009-06-28 17:40) 

ソウジ

お金さえあれば美容院に行って、好みの髪型にしてもらい、カラーリングもしてほしいです。
僕の行っていた所はそれで1万円でした・・・(高い)

1000円カットだと、好みの髪型にしてくれないので、少し困っています。
自分でカラーリングは、簡単ですか?
もし簡単なら自分で挑戦してみたいです。
by ソウジ (2009-06-28 18:02) 

JJ

私も以前、何か自分を変えたくて、髪を
チョット茶色くした事があります。
自分なりには満足だったんですが、やはり
社会人としては評判が悪かったですね。
1回限りとなりましたが、その時は自分なりに
気持ちの整理が出来たので、良かったですね。
by JJ (2009-06-28 22:44) 

うっこ

友達も同じことを言っていました。
女性は男性にカットしてもらった方がいい。男性ウケがいい!って。
私は面倒で美容院にはしばらく行ってないけど、もし行けたら男性の方にカットしてもらおうと思っています。

by うっこ (2009-06-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。