SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

観るさる 云うさる 聴くさる [言の葉]

(オゾン層破壊)

今日は朝から気持ちが
「何もかもどうでもいい」
という気分で夕方前までほぼなにもせず、天井をぼけ~…
たまに叫びたくなったので布団にもぐって喚き散らしたり。

夕方前になって夕食が何もないので外出しておにぎり屋さんへ。
色々な種類のおにぎりがあってかなり利用している。
今日は鳥から(からあげ)、山菜、のりわさびの三つで¥315。
大きさはコンビニのおにぎりの1.5倍はあるし米の甘みや塩加減が好き♪

そして久方ぶりにお寺さんと山を15分ほど散歩。
最後に本堂の方へ行くと興味深いものが貼ってあった。
Image4611.jpg
{観るさる 云うさる 聴くさる}
内容は、

世の中のことは
見ざる
云わざる
聞かざるが
無難であるが
これからの
世の中は
よく観て
よく云い(発言)
よく聴く
ことにしよう
(高野山真言宗)


日光東照宮の三猿の逆ですね。
時代の流れ、変化と共に時代に合った言葉も出てきますねぇ。
しかも高野山真言宗の方が書かれたのかな?
宗派によって色々だろうけど、真言宗…面白いな、と思った。
頭が柔らかいのですな、きっと。
宗教ってもっと頭硬いのかと思ってたけど、そういう訳でもないみたいだ。
なんかこういうのって好きだな[ぴかぴか(新しい)]

でも、中にはガチガチの宗教も世界にはあるけど。
しかも、それで争うなんていうのは理解できないなぁ。
お互いの事を解かろうとせず、自己主張ばかりするからいつまでも
あんな事やってんだろうな。どちらかが絶滅するまで争い続けるのだろうか、彼らは…
このポスター、彼らに配ったらどうだろうか?
どうですか?首相さんよぉ~…それ以前の問題で、漢字、読めないか( ̄へ ̄)
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

akiko-s

わたしも宗教で争うなんて、まったく意味のないナンセンスなことだと思っています。いたく同感です。
タグにちょっと笑いました。わたしも残念です^^;
by akiko-s (2009-05-15 02:07) 

ひろぽん

行動できるのはよいことですよねー

私も最近好きなカメラをもって散歩できる

ようになりました。まだベストではないですけど

ちょっとずつ、増やしていけたらと思っています。
by ひろぽん (2009-05-15 12:42) 

うっこ

最近のタグ!笑いのツボですよ(^○^)

やっぱり思考には柔軟性が必要ですね。
私もなにかっていうと、すぐ頭がカチカチになってしまうので。

ぶぶぅさんの記事で脳みそのストレッチ!
by うっこ (2009-05-15 13:58) 

のろ

タグ、おもしろいですね(^_^)。
今まで、あんまり気にしてませんでしたが・・・。
by のろ (2009-05-15 15:26) 

いいだや

私は難しい漢字の読みクイズで、自分が読めないのが残念です。
by いいだや (2009-05-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。