SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

働かざるもの…? [休職中の事]

京都議定書

え~、最初に断って置きますが別に宗教を否定してる訳じゃないので。
誰がどんな宗教に関わっていようが関係ないし…害がなければ。

「働かざるもの食うべからず」っていう言葉ありますよね。
そのままの意味で受け取ったらどうなるでしょう?
○定年退職して年金暮らしをしている方々は食っちゃいかん。
○私のように休職している人達も食っちゃいかん。
○働きたいけど不景気で就職先が見つからない人も食っちゃいかん。
○株や今まで頑張って働いたお金で働かずに居る人も食っちゃいかん。
etc、etc…

もうこりゃ「え~?」ですよ。
どんだけの人達に「死ね!」って言ってるんですか?あんたと。
一体誰がどんな意味でこんな事言い出したのか、と思って調べた。
そしたら元は新約聖書だった。
あぁ、キリスト教のあれだっけか?
じゃあ「そんなの関係ねぇ~!」(古い?)ですな。
オイラはキリスト狂…じゃなっかったキリスト教どころか無宗派だし。

新約聖書によると
{あなたがたの所にいた時には、わたしたちは怠惰な生活をしなかったし、人からパンをもらって食べることもしなかった。それどころか、あなたがたのだれにも負担をかけまいと、日夜、労苦し努力して働き続けた。それは、わたしたちにその権利がないからではなく、ただわたしたちにあなたがたが見習うように、身をもって模範を示したのである。}という事らしい。(どうやら自慢話のようです

私的に解釈させてもらうと、
「なんで俺は苦労してんのに、おまえは楽して食っていけるんだ、チクショー!」という妬みや嫉妬にしか聞こえない。

なんともまぁ、おそまつな言葉と感じてしまう。
いいじゃん、働かないで食っていけるならそれで。
働かざるものも食ってもいいよ♪みたいな寛大な心はないようですねぇ。
なんとも押し付けがましい心の狭ぁい、嫌な言葉でありますな。

あっ、あとついでに宗教のセールス止めろバカ。
人が昼寝してる時にピンポォ~ン、って…前置き長いし。
信じないと救われない神なんかいらないぞ。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

うっこ

私も一切宗教には興味が無いですからね(^○^)
意味わからないし。
だったら地元の神社やスピリチュアルスポットの方が、よっぽど興味深いですよね。
向こうから来るというスタイルは嫌いで、私が行きたいから行くというスタイルの方が、私には向いているようです。
ぶぶぅさんの影響か?散歩の途中で近所の神社で深呼吸がけっこう気持ちがいい事を知りました。

by うっこ (2009-05-13 16:44) 

みみちゃん

こんにちは。
一般論としての言葉だと思いますよ。
「働けざるもの食うべからず」とは言っていないですからwww。
by みみちゃん (2009-05-13 20:35) 

mak_ochan

一瞬ビビリました。私も食わせてもらっているような身なので。
働けるのなら働きたいですが働けない・・こういった事に幾度と悩みましたが、今やれるべき目の前のことをやれば良いではないかと勝手に結論づけて今日も生きてます。
by mak_ochan (2009-05-13 22:18) 

えのみ

お休みの日のピンポォ~ン…は本当に迷惑です!
by えのみ (2009-05-14 01:06) 

のろ

こう言うのをみると、昔はうつの患者っていなかったんだろうか?なんて思えて来ちゃったりしますね。そんな事もないんだろうけど・・・。宗教にすがって、生きていくと楽なのかな~・・・。よく分からないけど。
by のろ (2009-05-14 10:54) 

ゆきやなぎ

タグの [俺は食う] イイ!

昼間のピンポンはほとんどセールス。
出ないことにしてます(T_T)
by ゆきやなぎ (2009-05-14 13:54) 

侘び助

何事も楽は上級のみ 宗教は苦しみと思います。
意に介せぬことに従い、反発には説教を・・・
自分が進んで信じられることが望ましい~
by 侘び助 (2009-05-14 19:16) 

ゆめ

高校はキリスト教でしたが、訳にもよるのでしょうが、よくわからないコトバがいっぱいでした^_^;

宗教のセールス?って何故かいつも二人組み。
でもって長いスカート。
都合も聞かずにいきなり話し始めるのも迷惑です(>_<)
by ゆめ (2009-05-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。