SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

健常者が抗ウツ剤を飲む!? [お薬]

どっかのネット上のニュースで見かけた。

健常な社会人がヤル気を出すために、セロトニン系に効く薬を飲んでいるらしい。
日本の話ではなくて、欧米等でのお話。
どれくらいの割合の人間がそれをやっているかは不明だけど。

病気でもないのに今、現在抗うつ剤として飲んでいる物を飲む。
それってどうなんだろか?
なんだか、それこそ薬に依存してしまっている気がして…怖い。

この記事を見たときには衝撃でしたよ。
だって普通に生活できてるんでしょ?
だったら薬なんかある意味「毒」なのだから飲まないほうがいいに決まってる。
余計なものを体内へ取り込んでそれを止める時、離脱症状が出ることを想定しないのか?

未来、錠剤だけで暮らすような世の中にはならないと願いたい。
それは、今の私が色々と食べるという行為に楽しみを感じているから?
錠剤だけの世界になったら、それはそれで適応するのか?
あんまり想像したくない光景だなぁ…なんか、余裕がないっていうか。
そこまで省く?みたいになってしまう。
まぁ、現時点では想像で済んでいるからいいのだけれど…
時には食べる事が億劫になって、そういうモノがあったら便利だな、位は思う。

あくまで補助。現在社会にあるような感じで、補助で。
じゃないと、胃腸の働きは確実に退化していくのだろうな。
ご飯をちゃんと食べないと運動してない体が直ぐに疲れてしまうように、
内臓達も同じ事が起きてしまうんだろう。
内臓もそれなりに食べる、という行為で運動させてあげないと、ね^^
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 3

mayu

ぶぶぅさんへ

こんばんは☆

たぶん、「サプリメント」的な感覚なんでしょうね。

依存性は、それ程、出ないようなものなんでしょうけど・・・。

セロトニンには、「バナナ」ですよ(*^_^*)
by mayu (2009-04-22 00:55) 

うっこ

それって・・・サプリメント感覚で飲んでるんですかね?
mayuさんと意見がかぶっちゃったけど(笑)

私も胃腸が弱いから、牛肉を食べたら必ずトイレの住民になるし、ぶぶぅさんが記事で書いていた漢方薬を主治医に相談してみようと思っています。
今はガスター20を処方されているんだけど、漢方薬の方が負担が少ない気がします。
人ってこうやって、身体に負担を・・・とか考えるもんだと思うんだけど、病気じゃない人が抗うつ剤って・・・
なんだか恐ろしい世の中ですね(・.・;)
by うっこ (2009-04-22 01:22) 

のろ

健常者が飲んだら、副作用ばかり出ちゃうんじゃないのかな~・・・。まあ、止めるに越したことはないですよね。
ご飯は、楽しみであって欲しいですけど、メチャクチャ忙しかった頃って、エネルギー補給のため、と思って、まずい社食で我慢していたことを思い出しました。そのうちに、楽しみにならなくなっちゃうんですよね・・・。あの時も変な精神状態だったのかな~・・・。
by のろ (2009-04-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。