SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

かかりつけの内科医 [休職中の事]


家の近くにかかりつけの内科がある。
漢方薬はいつもそこで処方してもらっているのですが、毎回毎回丁寧に説明してくれる。
話もきちんと聞いてくれて、病気の情報を患者さんに知って貰おうとされる熱意が伝わってくる。説明にPOWER POINTを使用して作成した、患者さん向けの文字や図入りのものまで時には見せながら、しかもご老人の事も考慮されておられるのか字も大きくて見やすい。もちろん説明文も専門用語ではなく解かり易くしてある。

とある日、私はお腹がぴぃぴぃになるのでその事で相談しに行ったのです。
いつも貰ってるものとは違うものはないかなぁ~、と思いながら。
「特に何か思い当たる事はありますか?」と聞かれたので、
「恐らく精神的(私がうつ病なのは知っている)な部分からだと思うのですが。あと必ず起きてしまうのはインスタントラーメン食べた後ですねぇ」てな感じで言ったのです。
この{インスタントラーメン}の部分はまぁ我慢すればいい事だし、と思って。
私が今まで診療受けた経験からすればインスタントラーメンはまぁ止めてって
言われるんだろうな、と思っていたのですが…先生、何か悩んでらっしゃる…?
「ぶぶぅさんはうつ病にかかられておられるので、精神的な部分から下痢になっている可能性は高いです、確かに。」
「それとですね…インスタントラーメンですが…うぅ~ん…どうしましょうねぇ(-″-;)」
「えっ?」となってしまって…
「あぁ、あの、食べなくても困らないので我慢しようと思います」と。
「そうですか…じゃぁ、とりあえずインスタントラーメンはしばらく 我慢と言う事でいいですか?」
と内科医の先生。

で診察終了して漢方薬を貰ったのですが、初めてあそこで悩んだ先生を見たなぁ…
「どうしたらいいでしょうか?」って聞いたらどうしてくれたんだろうか??

でも、この件でますます信頼できる方と思えました。
決して患者を流れ作業のようには診ない方なんだな、と。
しかし、一人ひとりにかかる時間は長くなるので回転は悪くなってしまいます。
この方は儲けようとして開業されてるんじゃないんだな、と思えます。
今までの人生で、一番良い内科医の先生だと思ってます。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 8

mayu

ぶぶぅさん、こんばんは☆

とても、いい先生ですね(笑)

うけちゃいました(*^_^*)

悩んでいることが、「インスタントラーメン」ですもんね(笑)


by mayu (2009-04-21 00:47) 

うっこ

私もお腹ピイピイ仲間です(*^^)v
うちの主治医の見解だと、自律神経からきているんじゃないかとの事でした。
胃腸がうまく動いてない可能性があるみたいです。
私もカップラーメンは食べたら、急降下ですが(・.・;)
たま~に食べたくなって、食べます。
春雨ヌードルもたま~にピイピイになりますよ(@_@;)
うつ病と自律神経は密接な関係なんでしょうかね?
by うっこ (2009-04-21 07:08) 

yukki

今のご時世、病院のたらい回し~なんて話もある中、
こういう親身になってくれるかかりつけの病院があると、
とっても心強いですね(^^)♪

by yukki (2009-04-21 08:54) 

侘び助

私は年のせいか食べ物・思い当たること無くても
調子悪くなり、仕方ないのでラッパのマークを
3粒飲んでいます。 お腹の調子悪いと気分まで悪くなるね。
早く良くなってね~
by 侘び助 (2009-04-21 10:32) 

のろ

こういう先生がいてくれると、心強いですね。
多少待たされても、安心できるなぁ。
とは言いつつ・・・私が通う内科医も、結構丁寧でいいんですが、待ち時間がつらくなることもあります・・・(^_^;)。
バランスが難しいなぁ。
by のろ (2009-04-21 15:56) 

いいだや

良い先生ですね。
インスタントラーメンは無性に食べたくなるときがあります。
by いいだや (2009-04-21 23:10) 

ぱこちゃん

良い先生が近くに居ると少し安心出来ますね♪

ぱこは食べ過ぎると必ずぴぃ~ぴぃ~に(;´Д`)(笑)

インスタントラーメンは結構好きです(笑)
by ぱこちゃん (2009-04-22 00:13) 

ringring

インスタントラーメン、時々ムショウに食べたくなる(^_^;)
食べた後、結構後悔します、胸焼けしやすいんですよ。。。
特に、チキ○ラーメン。。。解ってても食べちゃう、魔力がありますね(*^_^*)

それにしても、良い先生ですね、「食べなきゃいいじゃん」って
一言で済ませる先生が8割でしょうね、イヤ、9割以上かな?
今かかってる、心療内科の先生は絶対言います!(^_^;)
まぁ、それでも今の先生は、自分にとって話しやすいし、
相談しやすいから、良いんですけどね。。。
たま~に「それでいいんかい!」って、思うけど、
そこんとこもちょっと笑える感じで、許容範囲
(わざとだったら凄い先生だと思うけど。。。やっぱ、ちがうな。。。)

ぶぶぅさんが「どうしたらいいんでしょうか?」って言ってみたら、先生どうしたのかな?。。。ちょっと興味津々。。。(*^_^*)
by ringring (2009-04-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。