SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

スッキリはあっという間に過ぎ去り… [休職中の事]


前回記事で気分がスッキリしたから会社へ遊びに行こうかな、
と記載しました。
そして今日の午後、会社へ遊びに行ってきました。
まずはめためたに汚れまくったマイカーを中。外洗車。
これだけで結構体力消耗、ぐったり。
体力の減少っぷりを確認。
少し運動時間増やさないとなぁ~、と思いながら事務所で話したり
外でコーヒー飲みながらのほほんとくつろいだり、だらだらと過ごす。

色々な仕事仲間とも会えて「おぉ!元気でやっとるかね~!」
みたいなお決まりの会話をしながらくつろぐ。

くつろぎ飽きたトコロで気になっていた傷病手当の事を本社へ問い合わせる事に。
問い合わせ先は総務部。
ここからがスッキリ時間崩壊の始まりでした…
まず傷病手当が出るかどうか尋ねると、総務部の方では分らないと。
健康保険組合の方で審査してそれで決まるとの事。
まぁ、ここまでは特に「ふぅ~ん、そういう会社なんだ」と思いながら聞く。
必要な書類は診断書だけだと思っていたので、既に送付済みだと言う事を伝えると
他にも書類が必要な様子。

聞くと、現在の病状になったのはいつからか・自覚し始めたのはいつ、通院はしているのか等々を雛形は得になくて箇条書きでいいから自筆で書いて送付してくれとの事。
これには困った。だってですね、自律神経失調症(うつ病では出してない)がいつ発症していつ治るかなんてこっちが聞きたいですよ。その辺りを攻め問答していたのですが総務部長では全くラチがあかないので健保組合の連絡先を聞いて直接かけて聞くことにしました。
もう、この時点で頭痛発生…
で電話して聞く。同じような問答が繰り返される。
健保組合もいつ治るのかなんて聞いてくる。
私は骨折等とは違っていつ発症していつ完回するかなんて分らないですよ、この病気は。
知らないのでしたら、添付資料さしあげましょうか!?と言ってしまいイライラ。

で、結局書くのは時期は大体でいいから(いいのか!?)発症時期だけ書いて送って、と。
だからその為の診断書でしょうが!とやんわりと言って差し上げましたが古い体質の会社
なので、そういった所は臨機応変に対応が出来ないようです。
おそらくこれから増えるであろう私のような人へのケアには全く対応出来ないはず。
なにせ、就業規則に結核の場合は…なんて事が特記事項として記載されているぐらいですから。

会社規模はグループ全体でいくとかなりの大きさになると思われるのに、この辺りは旧石器時代。
現場の方々は部長、常務を含めて理解のある方々が非常に多いのですが、本社はまるでダメ。
休職中の身なので、普段の半分位しか言えませんでしたがこのままでは時代に取り残されるでしょう、この会社は。気がついたときにはもう手遅れなのです。
先手を打っておかなければならないと…このご時勢分からないのでしょうか?

とにかくこのやりとりで疲労困憊状態になってしまった私はしばらく休憩室でうっつぶせ。
頭痛薬を飲み、ヤル気も削げてしまいぐったり。
とりあえず、会社から封筒と白紙の用紙一枚貰って帰宅。
風呂に入る気力も無く、食欲もなくそのまま布団へ包まって悶々と…
その内に寝てしまったようで18時に帰宅して目が覚めたのは21時。
少しだけお腹に栄養補助食品を入れ込んで睡眠薬をのんだのだけれど、全く寝られず。
もう今日はどうにでもなれぇ、的な感じで今PCに向かっています。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 6

カノン

その辺の事は会社がやって欲しいですね。
診断書を出してるんだから・・・って思ってしまいました。
せっかく、スッキリしたのに(`-ω-´)ムゥ・・
ゆっくり休んで下さいね。
by カノン (2009-02-13 00:47) 

やっぴー

わたしの勤め先もホントいろいろありました。
病人の身になって欲しかったです。
by やっぴー (2009-02-13 07:46) 

のろ

私の勤め先は、傷病手当の時には、診断書とは別に用紙が送られてきて、そこに、自分の分として、名前や住所、傷病期間(毎月なので、1日~31日など)を書いたものを、病院に持って行って、医者のコメントを入れてもらい、それを本社の総務部へ郵送していました。これを毎月書いていましたね。
ぶぶぅさんの所は、全部を1枚の紙で済まそうとしているんでしょうかね~・・・。そりゃ、全治の期日なんて分からないですよね・・・。
by のろ (2009-02-13 10:37) 

ゆきやなぎ

洗車お疲れ様ですー。
いっぺんに洗うと疲れますよね@@;

傷病手当金の書類は地域によって違うのかな?
私が申請してる書類はかかっている医者に書いてもらう欄があって、
あと自分の名前を記入・押印する欄、振込み先などを記入します。
それから総務に欠勤状況を書いてもらって提出という形でした。
今は退職になったので医者以外のところは自分で書いて郵送してます。
発症時期っていう欄もあるんですが詳細不明とか書いてます。
そんなのはっきり判らないですよねーー;

総務ってトコロと話してると疲れますよね。
100%で応対せずゆるりとした気持ちで居られますように(-人-

by ゆきやなぎ (2009-02-13 13:46) 

うっこ

私も3ヶ月間診断書は「自律神経失調症」でした。
傷病手当もよくわからないまま休んで、主治医がとりあえず全治3ヶ月とか診断書に書いて出しました。
そうしたら、会社から傷病手当の申請書が届きました。
それを主治医に書いてもらい、毎月送っています。
通院日数・発症年月・病名・原因・全治と症状を記載する欄があった気がします。
私も保険組合が審査をすると最初に言われました。
傷病手当が入ったのが4ヶ月か5ヵ月後ぐらいで、その間は物凄く心細かったです。
私は話すと病状が悪化しそうだったので、病院と会社でやり取りしてもらいました。
by うっこ (2009-02-14 01:45) 

ringring

今日は、自分の不注意でガブちゃんに怪我させてしまって
私も、落ち込み気味です。

それにしても、会社って部署や、人で温度差が激しいですよね~
もう少し思いやりのある対応してくれても良いのに~
書式もなく書類提出って。。。診断書もあるのに。。。
自分の身に置き換えてくれると、よく解るって思うんですけど、人によってはぜんぜんわかってくれない人って居ますからね~

ぶぶぅさんのせっかくのスッキリを!!返せ~!!

私は明日、っていうか今日なんですが
お友達と出かける約束してるので、寝て起きたら元気になんないと!
晴れてくれると元気が出る気がするんですが、なんか一昨日ぐらいからすごい風で、春一番らしいんですが、もう嵐です。。。
うぅ~~元気出すぞ~!!!

by ringring (2009-02-14 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとスッキリ生と愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。