SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

生と愛 [その他]

人に限っての事(その他は抜きにして、という事)なのだけど

産まれると、健常な子供だと 泣く 泣く とてもよく泣く

何故なのだろうか、と最近思う

少し前までは、存在のアピールかと思っていた 元気の印

でも、もしかしてそうではなかったら

そう、産まれる事がとても苦しくて悲しくて寂しくて嫌な事だと知っていたら

産まれる前に、魂が宿り

それは、その時から自分に試練が来る事を知っていて

産まれると、忘れる

魂は一つの場所から少しずつ、出てくる、少し繋がっている

一つでいる時は寂しさや喜怒哀楽、そういったもののが満ち溢れ幸せに溢れ

それのありがたみが実感できない

丁度、私達の周りに空気があたりまえにあって、

なくなって初めてその存在を認識するように 

そして一つになって、限りなく一つに近づく事によって

幸せ、「愛」を感じる

その為に、産まれる

産まれた瞬間は、ホントにその瞬間は孤独 寂しい

人生は愛やそれらを実感したいから存在するのか

「愛」というものを欲するのか、小さな一つでは不安だから

大きな一つに戻りたくなるときに、もうよくなるのか、生というものが

耐えられなくなるのだろうか 孤独や悲しさ・絶望・失望

自身での死を肯定している私は最近そう考える…
タグ:うつ 生と死
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

うっこ

私は息子が産まれた瞬間、産声をあげた時「おぅ元気!」と思いましたが、母子同室になってよく泣く息子を見て「きっと腹からこの世に出てきて、一人になって心細いんだろうなぁ。」としみじみ思ったのを思い出しました。
だからカンガルーケアをすると泣き止み、よく寝るんだと思いました。
私もきっと誰もがそういう経験をしているのに、忘れてしまっているだけなんですよね。
赤ちゃんが泣く意味はイロイロあるんだと思ってました。
by うっこ (2009-02-14 01:38) 

のろ

私も、赤ちゃんの泣き声を聞くと、元気だなぁとか、うるさいなぁとか、感じちゃいますが、その時の気分で、聞こえ方が違っているような気もします。
by のろ (2009-02-14 08:50) 

ぴょん

生まれてくると、独りぼっちになるけど、その分人とのつながりが持てたり、いろいろな経験をして感受性を養ったり。
生まれてくることは素晴らしいことなのです~。
by ぴょん (2009-02-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。