SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

離床できず布団虫 [うつの事]


今朝はまったく離床できなかった。
床についたのは昨夜の22時前だったのに、離床は今日の11時。
半日以上こもっていました。
起きなきゃ、起きなきゃ、という気持ちとは裏腹に体は布団にべったり。
動けないのです。
これは完全にだめな状態です。

昨日会社へ電話して私の症状の事を伝えて明日まで休みをとってあります。
明日は心療内科受診日。
そこでもう一度主治医と話し合って休職するか否かを話し合う予定です。
おそらく休職すると思います。

妻との生活面では私が自宅に残り、妻はウィークリーマンションみたいな所で
一ヶ月ほど過ごして別居する予定です。
私にとって実家という場所は決して居心地の良い場所ではなく休養にならないからです。
私も一人になりたいのです。
妻が家から出たらしばらくうさちゃん達と生活です。
うさちゃん達には時間にご飯をあげないといけないので
生活が大きく乱れる事もないと思います。

また以前のように気持ちばかりが焦ってしまっている状態に戻っています。
ズルズルとこのまま堕ちていかなければいいのですが、いかんせんやっかいな病…
なかなか思うようにはいきません。
今までの経験からして外出する事が大切だというのは実感出来ているので
お金は多少かかってしまいますが食事しに外食行ったりファミレスでドリンクバーと本で
時間を潰したりしています(もちろん全く動けない日々もありますが…)。
外に出るという行為は気持ちが良いものです…但し人混みは厳禁、逆効果になります。

体を動かす事とお日様は大事なのです、きっと。
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 11

のろ

うーん。最高の環境とは言えない状況だとは思いますが、まずは休みを取る気になってくれているようなので、ホッとしました。
お出かけも、大事ですが、それは回復期になってからのリハビリだと思った方がいいですよ。家の窓から日に当たるというので最初は十分だと思います。キツい時には布団団子でも全然OKです。
ホントに悩ましい病気ですが、底を打って、回復してくることはありますから、無理は避けて、まずはゆっくり休むことを目的にしてください。
by のろ (2009-02-03 18:45) 

侘び助

ご近所におられる方・・・顔が合うと私はにっこりして
言葉はかけなくても、会釈してご挨拶を
最近同じようにして下さり、とても嬉しいですよ。
孤独でないよ~と伝えているつもりです。
by 侘び助 (2009-02-03 19:39) 

しばはな

ブログ訪問ありがとうございます。鬱→適応障害→不安障害と
6年目の患者です。起きれないというのは、症状だから今は無理をしない方が良いのでは。ゆっくりゆっくり休養すれば必ず何かしたいという気持ちがでてきますから。ヒントになればと思って書き込んでみました。
by しばはな (2009-02-03 21:29) 

ぴーすけ君

自分の体調との付き合い方が分かっているの
すごいですね~。
無理せずに、外に出て気分転換してくださいねっ。
by ぴーすけ君 (2009-02-03 21:46) 

ピッピ

ぶぶぅさんこんばんは(*^_^*)我が家では夫がもう布団に引き籠って2年半になります。私も最近布団の虫です。夜は早めに布団に入りますが寝つくのはいつも1時過ぎ。。ですね。今朝は5時に覚めましたがまた眠ってしまい、1,2時間毎の覚醒を繰り返しながら、起きたのは午後2時半でした。いつもそんな感じです。暫くゆっくりと休んだほうがいいと思います。それと表に出られる時はなるべく散歩したほうがいいと思います。ただ歩くだけでも違いますから・・ね\(^o^)/
by ピッピ (2009-02-03 22:07) 

ゆきやなぎ

起きられないときってありますよね。
背中がくっついて離れないんですよね~。
私は磁石で張り付いてるのかと思いました^^;
休職期間、私も最初1ヶ月ってとり方したんですけど
延長するときすごく言い辛くてそれがまたストレスになってしまったので、
余裕を持って3ヶ月とか長めに取っておいた方がゆっくり休めるかもしれません。
うさちゃんたちとゆっくり過ごせるといいですね^^
by ゆきやなぎ (2009-02-04 00:08) 

うっこ

奥様からの理解が得られるといいんですけどね。
やっぱり一緒に病院へ行ってもダメなんですか?

ぶぶぅさんは前向きですよ。
ちゃんと外出しようとしている。
私なんかホットカーペットに張り付いて日向ぼっこですからね。

私も本当ならば今年の3月が復職予定だったのですが、主治医からストップがかかり、無期延期になりました。
ゆるりとうさちゃん達と過ごしてください。
by うっこ (2009-02-04 02:23) 

ringring

お日様と体を動かすこと賛成です~♪
わたしも絶対ぶぶぅさんのいうとおりと思います
昨日(もう一昨日かな。。)やっと晴れました。
久しぶりにお日様に会えました~お外に出て気持ちよかったです♪

ぶぶぅさんのうさぎ生活、私はとっても楽しみ
(ごめんなさい、のん気なこと言って。。でも。。楽しみなんです~)
ブログで元気君と久しぶりに会えますかね?
元気君達の近況報告、よろしくお願いします~
by ringring (2009-02-04 04:16) 

youtyan

ブログへの訪問とniceありがとうございました。
あたしはウツ病と、パニック発作と離人症性障害を持っています。ウツ病は11年目をむかえました。

あたしは今、お外に出ることができません。
そうなんですよね。お外にでることが大切なんですよね。
なので、ベランダで日光浴をすることにしています。

これからも宜しくお願いします。

by youtyan (2009-02-04 17:08) 

ぴょん

ぴょんも休日は本当に布団から出ることができません。
夕方の5時くらいまでお布団の中です。
でも、そういうのあまり気にしないようにしちゃってます。
先生も「う~ん、まぁ予定があるときは出られるならね」って感じです。なんか気力が湧かないんですよね。
そういうときってあります。
ファミレスで読書、と~っても素敵です!!

by ぴょん (2009-02-04 21:04) 

カノン

焦らず出来る事を少しずつで十分だと思いますよ。
外に出て深呼吸するだけで気持ちいいですよね!
新しい環境、大変な事も多いと思いますがのんびり休養して下さいね。
by カノン (2009-02-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やはりダメお久しぶりなのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。