SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

体重が増えない! [うつの事]


最近体重に問題が発生しておりまして…

鬱が一番酷かった時の20歳を超えてからの人生最低体重44kg。
これを切る事はなかったのですが、今日計ったら43kgを切っていました。
最近44kgを切る事があり、ヤバイかも…と思っていたら一線を越えてしまったような
体重になっていました。

思い当たる原因はあるのです。
食事は三食しっかり食べています。
しかし次の日が仕事の夜、夕食後に必ず酷い下痢に襲われるのです。
下痢でタンパク質等栄養素が吸収される前に流されてしまっている
からなのかと思っています。

胃腸と自律神経の働きを改善する「六君子湯」という漢方を飲み始めてから胃とゲップが酷く出る、という症状は改善されたのですが、ここ2週間ほど腸の調子が上記のようになっていて…非常に辛い毎夜。
やはり仕事量と時間が延びているのが原因で精神が参っているのかな、と。
ここ2週間ほどは毎朝抗不安剤を飲まなきゃ仕事に行けないような日々も続いているし。
今日は体がこのような状態なので早くに帰宅しようと思ったのですがなかなか思うようにいかず、結局実働7時間…本当は5時間限界で帰りたかったのですが…

明日は朝に宣言をして早く帰宅しようと思っていますが、どこまで体重が落ちていくのか心配でたまりません。今週の木曜日に漢方を貰っている内科へ行くので、その時に何か改善策が見つかればいいのですが…筋力は落ちていないのですが持久力が確実に落ちてしまっていて仕事の最中もふらふらする事もあるしで、困っていたりするのです。
順調に復職への道のりを歩んできましたが、ちょっとここで一休みをいれなければいけないような感じです。多少ガッカリはしますが、ここまで歩めただけでも良しとしてペースダウンを受け入れてもらおうと思います。一旦止まって足元を固める時期なのかなぁ?と。

ま、しょうがないやね。鬱病なんだも~ん( ≧∀≦)ノうひ。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 8

うっこ

あぁわかります。それは下痢が原因ですね。
私も毎日下痢ですもん。それもお腹が落ち着くまで、入っている物が全て出るまで何度もトイレに行きます。
私も今は48キロで落ち着いていますが・・・
私より軽いのですね。。。
病院で相談だ!
by うっこ (2008-09-08 19:24) 

mitu

こんばんは。
頑張って! の意味でnice押しました。
けして無理しないで下さいね。
マイペース・マイペースです。
by mitu (2008-09-08 21:10) 

ゆめ

それはさすがに痩せすぎでは…(゜o゜)
ふらふらにもなりますよ~。
私は反対にあまりマトモに食べていないのに、そんなに体重が減りません。
体重が減ってしまうと痩せたというより、やつれた感じになってしまうので、私的には良いのですが。
どうぞ、無理のないように。
by ゆめ (2008-09-08 23:51) 

カノン

かなり心配です・・・。
私はストレスで過食なので体重を分けてあげたいです(>_<)
一旦立ち止まって、体調を改善しないといけないですね。
本当に無理だけはしないで下さい。
by カノン (2008-09-09 00:44) 

のろ

私も、どちらかと言えば、過食気味になって、体重が減ることはなかったんですが、最低体重を下回っていくとは、ちょっと恐怖を感じちゃいそうですね。ちょっと一息入れて、ご自身の体調を優先してくださいね~。
by のろ (2008-09-09 06:58) 

まめ

ぶぶぅさん痩せすぎ!!
私より軽いなんて・・・(汗)
密かにショックを受けてます。。>0<;

私もストレスがもろに胃腸にくるので、下痢とは本当に何十年っていう付き合いかも・・・
だから自分がおかしいなんて思ってなかったんですが・・・
私はしばらくおかゆにしてみてましたよ。
温かいモノと消化のいいモノで、かなり楽になりました!
暑い時期には地獄ですが、お腹のために・・どうですか??
by まめ (2008-09-09 08:10) 

くっきもんちゃん

43キロは、きついですね。
ふらふらしたりしませんか?
食事が出来なかった時に、43キロまで落ちた事がありますが、
食事を摂っていて、その体重はちょっと。
病院で相談なさってください。何とかなりますように。
by くっきもんちゃん (2008-09-09 11:31) 

ピッピ

翌日仕事だと緊張されるんでしょうか。食後の下痢は辛いですね。でも分かります。私も以前の職場で居場所がなかった時にひどかったです。体力を消耗するので早く治りますように。
by ピッピ (2008-09-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。