SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

今、復職する理由 [復職へ向けて]

grems(グリムス)、打ち水←実験中♪

少々時期尚早かとも思われる6月からの復職。
それも休職中の会社へ戻るのでではなく、以前出向していた会社へ転職してのもの。
これにはいくつか私なりの理由があるのです。

①休職直前に務めていた店舗が閉鎖になり、その他残っていたすべての直営店舗が営業譲渡されてしまったから。これを知ったのは営業譲渡実行一週間前。知らなかったら閉鎖している店舗へリハビリ通勤していただろう。

②私の住んでいるエリア内の直営店舗が全て営業譲渡されてしまったので、復職するとしたら転居を伴う転勤で、全く知らない人達のなかでの復職になる。リハビリ出社制度はないのでフルタイム出社になる。

③上記二つの重要な事は私が第三者から得た情報も含んでおり、それを私に一切伝えてくれなかった会社への不信感。今までの転勤の経緯ですでにつもっていた感情がもう限界(発病までシリーズに記載)。

④仮にどこかの直営店舗へ復職できたとしても、また一ヶ月後には営業譲渡されてしまってまたまたどっかへ転勤させられてしまう可能性大(ウチの会社の方針がすべての店舗のFC化のようなので)。

⑤6月から勤務する会社は以前1年半程出向させていただいていた店舗で、そこの店長とは顔なじみ。話もし易い。
現在は他ブランド(同会社)と敷地を拡大して同じ場所で仕事をしているが、ブランドは違っても基本的にやる事は変わらないし、そのブランドの社員ともよく話しをする仲。その社員や店長も今はその店舗にいるがいつ転勤してしまうか分からないので勤務している今が私にとっては良い環境。

⑥6月から勤務する会社の常務とは出向時代から何度かご飯をご一緒させていただいていて、私が現在休職中なのも知っている。人事権はその人が持っていたらしく、面接は10分で終了即合格した。私の希望も伝えたいだけ伝える事ができ、大体は通った。その常務もいいお年なので定年退職されては困るのでいるうちに面接したかった。

⑦現在休職中の会社から他の会社へ転職活動するには、現在の私の状況…つまり休職しているという事を隠し通せない(正直に話すと恐らく落ちるだろう、今の社会構造では)ので次へのステップアップ(ダウンかもしれないが)の為にこの転職は休職期間の溝を埋める為に必要。

ん~、理由としたはこんな所でしょうか(・_・ゞ
↓皆様のポチリに励まされております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 14

ぽいみん

ぶぶぅサンにとって、転職先の会社は居心地の良い会社なのですね。とはいっても、油断は禁物。どこでカウンターパンチを喰らうか分からないので、無理なさらず、働くまでのちょっとの間をお過ごしください。
by ぽいみん (2008-05-17 11:44) 

バン

6月から復帰ちのこと、なによりです。復帰まであと半月ですね。
それまで焦らず、ゆったりとした生活を送ってください。
by バン (2008-05-17 15:21) 

ゆめ

とっても冷静に分析されていますね(^・^)
詳しいことはわかりませんが、転職、復職にはタイミングというものがあると思うし、今度の会社の方がぶぶぅさんのことをある程度理解を示してくれているということもあり、今なのでしょうね。

ところで気分の不調は少しは解消されましたか?
難しいけど、マイペース!ですね(^^♪
by ゆめ (2008-05-17 15:44) 

J

状況をちゃんと整理できててすごいと思います。

考えられる中でベストな選択肢をとられる今回の復職、
応援しています。

でも無理なく、ね。
by J (2008-05-17 16:31) 

スワン

復職に向けていろいろ考えをまとめられているようですね。

今度の会社の方とは人間関係もうまくいきそうで、上司の方もなかなか理解のありそうな方のようですね。
理解者がいること、それも回復にとっては大事なことのように思います。
何はともあれ、あと半月ですね。
あと半月ゆっくり休んで復職に備えてくださいね。
by スワン (2008-05-17 17:38) 

のろ

ホントに色々と分析されているので、問題ないんでしょうけど・・・うまくソフトランディングできますように~。
リハビリも大事ですけど、ゆっくりするのも大事ですからね~。その日の体調と相談して決めて下さい。
by のろ (2008-05-17 23:11) 

ぶぶぅ

>ぽいみんさんへ
少なくとも転勤するよりは、いいのかなって思っています。
環境の変化も少ないですし。
とりあえず、勤務先までの通勤手段や雰囲気は分かったのであとはゆっくり行こうと思いますね、
by ぶぶぅ (2008-05-18 06:54) 

ぶぶぅ

>バンさんへ
復職までのカウントダウン開始中です(゚_゚i)
それまでは、ゆるりと過ごさせていただきます^^
by ぶぶぅ (2008-05-18 06:55) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
考える時間は山ほど休職期間中にあったので、考えた末の結論でございます。まとめてみて自分で納得できていればいいかなと思い、記事にしてみました。

気分はだんだん不安定な事が増えてしまっています><
睡眠障害も発生中です。困っております。
by ぶぶぅ (2008-05-18 06:58) 

ぶぶぅ

>Jさんへ
とりあえず今の選択できる中での、私の納得のいくものにしたつもりです。これが吉と出るか凶と出るかは…やってみなければ分かりませんね(;^_^A
by ぶぶぅ (2008-05-18 07:00) 

ぶぶぅ

>スワンさんへ
見知らぬ土地へ転勤して、またいつ転勤させられるか分からないような会社に在籍し続けるよりは、同じ業種で今のエリア内での転職の方が今の自分の負担が少ないかな?と思いますし。

残りの半月は飛ばさず、休みながらゆっくり行きたい所です。
by ぶぶぅ (2008-05-18 07:03) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
時間があるとどうしても、これで良かったのかな?と思い考えすぎたあげくこんな記事まで書いてしまいました。
自分を納得させる為でもあったのかもしれません。

リハビリ、もう無茶はしないようにしますね。
復職の際に気力を充電した状態で行かないとスグに潰れてしまいそうですし。
by ぶぶぅ (2008-05-18 07:06) 

ハッピー・スマイル

はじめまして!                              私は 休職期間が強制終了のため 7月から復職か退職か・・・
不安定な毎日を過ごしています。
時間があると 考えすぎてしまいますね。
でも 走り出したら 考える体力も気力も なくなりそうで・・・
お互い ゆるゆると この時期を すごしましょうね!
by ハッピー・スマイル (2008-05-20 06:32) 

ぶぶぅ

>ハッピー・スマイルさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
強制終了は辛い所ですね。
強制なのでしたら一度当たって砕けちゃいけないですが、試しに行ってもるのも手なのでしょうかね?
でも、仰るとおり走って転んだら立ち上がれなくなりそうな気がします。いまは、ゆるゆるとしましょうね。
by ぶぶぅ (2008-05-20 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。