SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

睡眠障害、悪化中(゚Д゚;) [復職へ向けて]

grems(グリムス)、電力危機←実験中♪

昨日、PM11時に睡眠薬を飲んで寝室で寝る体制に入った。
通常なら30分も経たないうちに寝られるのだが…
何かものすごい不安に襲われてとても寝られない。
頓服のエチカーム(抗不安剤)を飲んでまた、寝室へ。

…まだ寝付けない。本を読んでいたらようやく寝付けた。
時間は今日になっていた。

そして目が覚めた。
…時計を見るとAM3時だった。
二度寝ができない。
しょうがないので、私の二度寝の最初の手段であるリビング寝にトライ。
これで、ダメなら睡眠薬を追加投入しようと思ったが二度寝成功。
これは一体なんだろう。暑いワケでもないし…原因が良く分からない。

先週の金曜日も同じ事が起きていた。
この時は睡眠薬を追加投入して二度寝をした。

睡眠継続剤に耐性ができてしまっているのだろうか…
今週の金曜日が通院日だが、明日予約を前倒ししてもらおう。
これではまともな睡眠が取れない。

最近AMがダメになってきている。
朝食を食べた後に2時間程寝てしまう。
外出が一切できない日もある。

そして夜、気分がおかしな感じでハイになり、自分で抑えられない。
そして、いざ寝ようとして寝室へ行くと不安に襲われ抗不安剤なしでは
いられなくなってきている。

気分の波が、休職初期の頃へ逆戻りしているような感じ…
これは復職への不安がそうさせているのか。
もし、そうなら復職するまでずっと続くのだろうな…
今も動悸が激しくなっている。

皆様からの暖かいアドバイスを受けて、復職までは
体力・気力充電を優先させる事にしました。
今までは、リハビリ痛みを伴うもの、という考えでやっていましたが、この病は…違う。

↓皆様のポチリに励まされております。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
nice!(3)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 28

まめ

ぶぶぅさん、睡眠障害辛そうですね。。
先生からいい処方されること、祈ってます。
私も酷いときは、いつも頭がぼ~っとして横になっていないと辛いときがあります。
そして夕方から夜にかけて、ハイになる・・・。
ホント、困った病気です。
そんな時は、無理せず充電ですよ^^

先のことを考えると、どうしても鬱の状態が悪くなるみたいです。
私も先生にこの前、「悪いことへのカウントダウンはしないこと」って言われました。
復職が悪いことではないですが、自分にとってプレッシャーに感じてることかもしれないので、ここまでにどうにかしなくちゃ!!って思わないことが、一番いいそうですよ♪

by まめ (2008-05-18 08:39) 

ゆめ

無意識の不安感が身体にも不調を与えているのではないでしょうか。
良い睡眠がとれるようなお薬が処方されるといいですね。
私は理由は違いますが、もう何年も今日中?に寝たことありません^_^;
良い睡眠がとれないとスッキリしませんね。
今日は大丈夫!…と思いましょう。
コメントのレスも気になさらずにゆっくりしてくださいね。
by ゆめ (2008-05-18 10:55) 

のろ

私も復職前には調子を崩しました。不安感が増してたんでしょうね。
主治医に相談して、寝る前に抗うつ剤を追加することにしました。そのおかげか、少し安定しました。
ぶぶぅさんもよく相談されて下さいね。眠剤だけじゃないのかもしれませんし。
by のろ (2008-05-18 11:21) 

バン

中途覚醒、本当につらいでしょね。自分もこれが原因で鬱になったものですから、その辛さよく分かります。現在では4種類の眠剤をのむようになりました。減薬は」いつのことになることやら、、。
by バン (2008-05-18 12:33) 

J

うんうん、お薬があっていないか、体が変わってきたのかもしれない。

早めにお医者さんに行ってくださいませ。

今日はゆっくり眠れるようにお祈りしています。
by J (2008-05-18 13:38) 

ぐみ

寝られないのは辛いですよね・・・。お察しします。
診察を受けて、良い睡眠が摂れるようになると良いですね。
by ぐみ (2008-05-18 13:42) 

ぶぶぅ

>まめさんへ
眠いのに寝られないってどういうことよぉ!?
(一応眠いんです…眠いのに)
ってな感じでイライラもしちゃいますΣΣ( ̄◇ ̄)!

昨晩は不覚にも布団の中で訳の分からない涙が出て止まりませんでした。うぅ(T ^ T)

今は一体どうすればいいのか自分では分からなくなってしまったので、明日電話して無理矢理にでも前倒しの予約をします。
(こういう電話だけは強気なのです…嫌な客かもぉ)


by ぶぶぅ (2008-05-18 15:12) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
恐らく仰る通りなんだろうなぁ、と私も思います。
不安なんだろうな…って。
ゆめさんは、日付変更されてから寝ておられるのですか?
私も一時期は仕事が忙しくてそんな事もあったなぁ(´□` )
でも、ホントは良くないとは言いますが…今の私には正直昼夜逆転させた方が気分が楽になれそうな気はするんです。
でも、仕事の事もあるしなかなかそうはいきませんね。

レスの件までお気遣いいただいてしまって恐縮ですm(._.)m

あっ、私もうさぎブログペットくっつけました。
いつでもカップリングOKですよ(^∀^*)b

by ぶぶぅ (2008-05-18 15:17) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
睡眠薬だけの問題ではない事もあるのですね。
非常に参考になります。
私は睡眠薬にまた耐性ができてしまったのとばかり思っていたので…。
その辺りも含めて相談してみますね。
どのみち、睡眠薬は増量してもらう方向へはいきそうですけど。
by ぶぶぅ (2008-05-18 15:22) 

ぶぶぅ

>バンさんへ
少し前までは眠剤を減らす方向へ向かっていっていたのですが、ここにきて急激にその方向が逆向きになりそうです。
私は現在多いときは3種類ですが…増えるのかなぁ。
あまり、たくさんの薬のお世話にはなりたくないものですね。
by ぶぶぅ (2008-05-18 15:24) 

ぶぶぅ

>Jさんへ
多分…これから生活が変わるという事を考えてしまってまた心や体調が変わってしまったのかもしれません。

よぉ~く主治医と相談してみます。
時間かけて、じっくりと納得いくまで。

お祈り、頂戴いたしました(-人-;)
by ぶぶぅ (2008-05-18 15:26) 

ぶぶぅ

>ぐみさんへ
寝られないってなんでやねん!
みたいなツッコミを自分に入れたくなります。
早く普通に寝たいよ~、って気持ちが先行してしまうのです。
困ったもので(><)
by ぶぶぅ (2008-05-18 15:29) 

スワン

午前中辛くて夜になると気分が良くなる、この病気の
特徴ですよね。
ある意味困ったものです。
朝の薬を抜いたら午前中疲れがぬけないと主治医に
相談したら、朝と寝る前に薬を飲んでみようということになり
今は大分落ち着いています。
同じ薬、同じ量でも飲み方だけで調子が違いますね。
ついでに中途覚醒をなくするために眠剤も頓服から常用になりました。
体自体は楽なので、しばらくは薬に頼ってみようかなと思う
今日この頃です。

不安感、復職当時もありましたが、今でもあります。漠然したもんですが・・・。物忘れも激しいし、それらとお戦いながら少しずつ
なれていっているという感じです。

今もそうですが、復職してからも焦り過ぎないように。(幸い周囲の理解も得られそうですしね。)

中途覚醒・早朝覚醒、やっかいですよね。
早く良い睡眠がとれるようになり、体調・気力が戻ってくるよう祈ってます。
いい処方内容になればいいですね。
by スワン (2008-05-18 16:38) 

ぽいみん

同じ薬を飲んでいても、眠れない・中途覚醒(一時的ですぐ寝れる)・早期覚醒(完全に起きてしまう)に見舞われることがあります。

おそらく心因的なものだと思いますが、今まで寝れていたものが、ある日を境に眠れないといった症状として出てきます。私も経験済み。

単発的なら様子見でしょうけど、何度も起きるようなら、睡眠薬もしくは抗鬱剤の見直し対象になると思います。

まずは、先生に相談ですね。
by ぽいみん (2008-05-18 16:40) 

瀞

私は基本的に21時就寝の6時起床を目標にしています。
入眠や夜中の不眠はレンドルミンを補助薬としています。

現状週に約1回の割合で、睡眠の不足を感じます。
仕方なく午前に睡眠取りますが、これをやると次の夜の入眠に問題が発生し、生活リズムが崩れます。
21時就寝の6時起床のリズムと質の維持が、今の目標です。

今は半身浴や腹式呼吸で体質の改善、靴による体調の改善を調査中です。
良い結果が得られましたら、またコメントさせて頂きます。
by (2008-05-18 20:11) 

ぶぶぅ

>スワンさんへ
一ヶ月前位は健常者のように生活できていたのですが、ここにきてまたウツの特徴がガッツリと出てきています。
物忘れは確かに激しくなっている気がします。
後、私はよくぶつかってしまったり、物を以前より雑に扱ってしまう傾向が強くなってしまっているようです。
睡眠は生活の基本の大事な一つなので、これはきちんと薬増量してでもリズム良くいきたいです。
by ぶぶぅ (2008-05-18 22:49) 

ぶぶぅ

>ぽいみんさんへ
薬は何度か効かなくなって変更して効いていたのに、またダメになりました。
私自身も心因的なものからきているのだと思います。
抗ウツ剤も増量されるのかな?
これ以上飲むと眠たくておきていられなくなってしまうので、困ってしまうのですが、治療の方が大事ですよね。
先生に要相談という感じがします。
by ぶぶぅ (2008-05-18 22:53) 

ぶぶぅ

>瀞さんへ
就寝時間と起床時間を一定にするには、やはり中途覚醒削減が必須になってきますね。
姿勢は大事だと通っているマッサージの方にも言われていて、ヨガ式の簡単な体操等を教えてもらって実践しています。
お風呂での半身浴は効き目ありのような気がしています。
by ぶぶぅ (2008-05-18 22:57) 

ぶぶぅ

>パルの大冒険さんへ
nice!&ご訪問ありがとうございます^^
by ぶぶぅ (2008-05-18 22:58) 

カノン

復職への不安が原因でしょうか?
眠れないのはツライですよね・・・(-_-;)
主治医に相談して少しでも良い睡眠が得られます様に。
by カノン (2008-05-19 02:05) 

ぶぶぅ

>カノンさんへ
睡眠継続時間がしっちゃかめっちゃかになっております。
今日は起きられないし…
調整可能だといいのですけど…
by ぶぶぅ (2008-05-19 10:20) 

J

寝つきが悪くて朝起きれないの、私もまったく一緒です。

お医者さんに薬をちょっと変えてもらいましたが、
また変えてもらおうと思います。

ぶぶぅさんも今日何かいい変化が心療内科でありますように。
by J (2008-05-19 11:59) 

ぽとす

ぶぶぅさん、こんにちは。

大分、お疲れで睡眠もうまくとれてないみたいですね・・・
大丈夫でしょうか?
病院で、何か薬の処方が変わったり、
先生から支えになることを言っていただけたりしてればいいんですが・・・

私のブログへの訪問、しんどいときは、中断しちゃいましょう~
そして、それでもしんどいときは、コメントレスも中断した方がいいですよ。
僕は、しばらくの間そうしてました。
でも、それでもみんな変わらずにコメントくれて嬉しかったです。

ぶぶぅさんも、自分の体調を一番に考えてくださいね~!!
by ぽとす (2008-05-19 17:13) 

ぽとす

連続ですみません~

emoなんですが、私がブログをライブドアからココログに乗り換えたせいで、システム上おかしいことになったみたいです。

親(ぽとす、正確には旧かふか)→子(まめさん)→孫(ぶぶぅさん、ぽとす)となっています。
つまり、僕とぶぶぅさんは、兄弟でもあるんです。

一応、報告でした。
by ぽとす (2008-05-19 17:16) 

ぴょん

つらそうですね…。
リハビリのことや復職のことなどを一度忘れてしまって、ご自身の体のことを優先的に考えると良いのかも知れないです。
睡眠障害…お薬に頼ってしまって良いとおもいますよ。
それで、症状が少しでも改善されるなら。
ゆっくりされてください。
by ぴょん (2008-05-19 21:16) 

ぶぶぅ

>Jさんへ
最近は頭痛も再発して、本当に朝、行動ができないです。
せいぜいPCを開く事位で、TVも見れません。
今は…薬頼みです。
by ぶぶぅ (2008-05-20 06:27) 

ぶぶぅ

>ぽとすさんへ
大丈夫…ではなくなっているような気がします。
リハビリ出社開始当初は調子、良かったのですが…

ぽとすさんが以前されていたように、コメントへのレスは休止しようかな、と思っています。頭が回っていかないので。

emo、じいちゃんでもあり兄弟でもあるようになっちゃたんですね。
生まれ変わってきたみたいですね^^
by ぶぶぅ (2008-05-20 06:31) 

ぶぶぅ

>ぴょんさんへ
そうですね~。忘れられればまた気楽になるのでしょうが、後残す所10日程ですので、なかなか…
ただ、リハビリ出社したとしても無理な滞在は決してしないようにします。1~2時間程度滞在できればいいかな、と思っております。
by ぶぶぅ (2008-05-20 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。