SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

体調不良とお薬 [復職へ向けて]

grems(グリムス)、エコリーフ←実験中♪

本日は体調不要なり。
といってもココロの調子が悪いという感じではなく、体が重い。
で、ついでに頭も重い。
多分最近の気候変動の激しさで体調が崩れてしまったのです。
夕方までゴロゴロしてなんとか復活。
寒いのか暑いのかはっきりして欲しいものです。
記事を書いている現在は元気…になったのだと思います。

話変わりまして、先日心療内科へ定期通院の為行ってきました。
そこで、現在飲んでいる抗不安剤について相談してきました。
休職当初は{エチカーム}という抗不安剤を飲んでいたのですが、
症状が当初重かったせいか私にはあまり効き目がないように感じられました。
そこで、薬の変更を求め統合失調症に使用される{セロクエル}という薬へ
変更して頂きました。

これは…効き目アリでした。見事に不安を取り除いてくれたのですが、副作用の眠気が猛烈なのです。睡眠薬以上の睡魔が襲ってくるのです。今まではこれでも良かったのですが仕事に復帰する以上、眠ってしまうわけにはいきません。
そこで、ウツのブログで比較的良く見かけ効果も期待できそうな薬、{デパス}というヤツに変更してもらおうと思ったのです。

私: 主治医: 会話の一部ですが…
私「現在、抗不安剤としてセロクエルを処方していただいているのですが、眠気が猛烈なの でデパスという抗不安剤に変更していただく事ってできますか?ブログ等で結構効果が期待できそうな事が書いてあったので」
主「えーと、ぶぶぅさん以前エチカームが効かなくってセロクエルへ変更したんだよね?」
私「はい、エチカームはまだ多少余っていますが使用していません」
主「うん。エチカームとデパスは同じ薬」
私「えっ?…(ひょえぇぇぇ!?恥ずかしいぃ!(///∇//))」
主「じゃあ、エチカームでいいかな?」
私「はいぃ…(〃∇〃)」

いやぁ。自分なりに調べていったつもりだったのですが同じ薬だったとは…
ややこしいぃ~ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
先生によると薬の効果と眠気は比例するからねぇ、との事でした。
これが不安定な時に効いてくれるといいのですが…

↓ポチとしていただけますと励まされます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 25

ぐみ

薬の名前は複数有り、複雑ですよね。
薬を変えた時の、効き目と自分の体調の「様子見の綱渡り」はなかなか厄介ですよね。
by ぐみ (2008-05-11 22:35) 

のろ

お薬に複数の名前があるのって、会社ごとの製品名だから何でしょうかね~。
デバスという名前は、私もよく聞きますけど・・・。私は処方されたことはないですね。もしかしたら別名で飲んでるかもしれませんが(^▽^;)。
by のろ (2008-05-11 22:56) 

J

うお~デパスに別名があったとは。

デパスは私も前に飲んでましたが眠くなりました。
by J (2008-05-11 23:15) 

みっちー

デパス…よく聞く薬ですよね。
ワタシは飲んだ事がないのですが。
他の薬を試した後に以前の薬に戻したりすると、不思議と効き目を感じられたりもします。
良い結果が出るといいですね^^
by みっちー (2008-05-11 23:35) 

ゆめ

ジェネリックなんでしょうか?
でも、デパスでもやっぱり眠くなりますよ~。
だけど、デスクワークでなければ大丈夫かな。
私は毎回飲んでる安定剤は効いている感覚はないのですが、頓服として飲んでいるもの(私はレキソタン)は効くような気がします。
薬は人によるし、飲み合わせにもよるので、様子見ですね!(^^)!
by ゆめ (2008-05-12 00:03) 

Kei

そういうのってありますよね。
ボクも最初にデパスを飲みましたが、副作用が大きくて、それ以来飲んでないですね。その時はまだ病気に気付いてなくて、他の症状で病院に行ったんですけど。
いい薬にめぐりあうのは難しいですけど、その時の症状にあわせてうまくコントロールを主治医にしてもらいたいですね。
by Kei (2008-05-12 00:49) 

カノン

薬の名前は会社によって違うのでこういう事はよくあります。
副作用は厄介ですよね。
エチカームが効くといいですね。
by カノン (2008-05-12 02:38) 

きぃ*

デパスは飲んだことないのですが
違う名前があるんですねぇ。
びっくりしました!
by きぃ* (2008-05-12 07:12) 

ぽいみん

デパス、飲むと眠くはなりませんが、ボンヤリしてくるお薬でした。
不安な時に飲むと、効果バツグン。

寝る前に飲むと、頭の中のグルグルもなくなって、良い薬ですよ。
別名の薬があるのはあったりまえなんですよね。
睡眠薬サイレースなんかは、ロヒプノールってのがあります。
by ぽいみん (2008-05-12 08:09) 

バン

自分もデパスのジェネリックであるエチカームを頓服でのんでいます。デパスより効くように思います。
by バン (2008-05-12 15:05) 

cobooo

エチカームの再チャレンジですね(笑
今回は、効き目ありだといいですね~。
自分は、デパスは飲んだこと無いのですが、抗不安剤(リーゼ、ソラナックス)はけっこうよく効きます。
by cobooo (2008-05-12 16:35) 

ぶぶぅ

>ぐみさんへ
複雑すぎてわかりません><
薬も体が慣れてくれば良いものになるかもしれませんし、そのまま合わないかもしれないしで、難しいですね。
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:16) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
会社ごとに違うのってなんとかならないのですかね~。
同じ効能なのだから、使用する側の立場は?って感じです。
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:17) 

ぶぶぅ

>Jさんへ
Jさんも初耳でしたか(・_・ゞ
私が飲んでいた時は眠気はなかったですねぇ。
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:19) 

ぶぶぅ

>みっちーさんへ
私の場合は睡眠薬が正にそうなんです。
最初に飲んでいた薬が効かなくなって、変更して、また効かなくなって最初の薬に戻したら効きました。
今回もそのパターンだといいのですが(━_━)
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:20) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
ジェネリック…なのでしょうか?
確か処方箋を出す薬屋さんはジェネリック使用しているって張り紙がしてありました。
以前は効き目が感じられなかったので、今回はどうかな~ってなもんです。
今飲んでいるデプロメールとの相性次第でしょうか。でもデプロメールだけでもアクビ連発してます(T T)
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:24) 

ぶぶぅ

>Keiさんへ
Keiさんはデパスが効きすぎだったのですね。
やはり人それぞれなのですねぇ。
主治医も飲んでみて様子見してみないと分からないでしょうから、処方する側も大変でしょうね。
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:26) 

ぶぶぅ

>カノンさんへ
セロクエルは副作用が酷すぎて(眠気ですね)とても仕事に耐えうるものではないので、エチカームに期待です^^
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:27) 

ぶぶぅ

>きぃ*さんへ
他の薬には色々な名称があるのは知っていたのですが、デパスは私も他の名称があるのは初耳でした。
一応調べたのですけどねぇ。うむぅ( ̄、 ̄=)
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:30) 

ぶぶぅ

>ぽいみんさんへ
私は休職初期には効果がほとんどなかったので、症状が軽くなった今なら効きそうなので期待しております。
他のブログでも良く見る名前で評判いいですよね。
でも、クスリの名称多すぎてややこしすぎます~(><)
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:32) 

ぶぶぅ

>バンさんへ
バンさんも飲まれておられますか!
私もバンさん同様、良い方向に効くといいのですが…飲まなければならない状況になるのもイヤだったりします。
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:34) 

ぶぶぅ

>coboooさんへ
再でございます。恥ずかしかったです(苦笑)
自分が体験済みだったとは…(;^_^A
これがダメそうだったら、他のクスリも事も聞いてみます。
リーゼやソラナックスはどうですか?って。
これまた経験済だったりして(〃▽〃)
by ぶぶぅ (2008-05-12 19:37) 

じゅん

こんばんは。知ってたらごめんなさい。

おくすり110番ってサイトあります。結構有名ですよ。
薬の名前を入れるだけで、色々情報がわかります。
薬価単価や、ジェネリックかどうかも。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

そこから、ハイパー薬辞典を選択して、薬の名前を入力。
すると、名前が出てきて、クリック。そしてその上の方の青文字に、その他製品&薬価比較って書いてあります。クリックすると、先発品か、後発品(ジェネリック)か、わかります。値段も。

エチゾラムは、確かに、デパスのジェネリックですね。
その他、デパスのジェネリックって沢山ある事がわかります。

成分(一般名) : エチゾラム
製品例 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1% ・・その他製品 & 薬価比較
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤


参考までに!!!
by じゅん (2008-05-12 20:56) 

じゅん

ちなみに、セロクエル200mg(100mg2錠)、今も就寝前に眠剤と安定剤と一緒に飲んでます。。。
耐性がついてしまったんでしょうか?僕は、安定剤は、もうほとんどの種類を飲みましたが、イマイチです。。。
ジェネリックは先発品と同じ成分と言われていますが、実際に飲んでいる人から良く聞く話ですけど、効き目が違うそうです。。。
先発品で効く人がジェネリック飲んでも聞かない場合、また、その逆の場合。何なんでしょうね?
by じゅん (2008-05-12 21:05) 

ぶぶぅ

>じゅんさんへ
おくすり110番は初めて聞きました。
そんな便利なサイトがあるのですね。時間をみて自分の薬や他の薬の事も調べてみます。自分で納得して薬は飲みたいですしね。

ジェネリックって既製品と同じ効能で安いと言ってますが、いろいろな方の意見や知識のある方に直接聞いたら、やはり同じものではないようですね。あれは過大広告じゃないか?と思えてしまいますね。

非常に為になるアドバイスありがとうございます^^
ちなみに私も寝る前に不安定な時はセロクエル飲んでます。
寝る前なら眠気welcome!ですからね。
でも私は25mgで猛烈な眠気です。
200mgも飲んだら卒倒しそうです。でもじゅんさんは耐性…なんでしょうね…がついてしまってそれだけ飲まなければ効果が得られないのですね。非常にお辛そうです。

最近、じゅんさんのブログの方へコメントできなくてすいません。
やはり、リハビリ出社するだけでも精神・体力共に相当消費してしまうんですね。帰宅したらグッタリです(._.)
by ぶぶぅ (2008-05-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。