SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

緊張性頭痛? [2度目の復職]

前回
頭熱い、痛い、めまいする等々の症状から
「頭部うつ熱症」
なんじゃないかって、自分なりに調べて思ってたのですが主治医に相談した所
「緊張性頭痛」
なんじゃないかと仰る。
肩こりや背中が張ってしかたないという事や頭痛薬が効かない、
みたいな部分でそういう診断が出たような感じ。
頭痛薬は鎮痛解熱剤なので熱があれば下がるハズだし、と。
去年(だったかな?)、脳はMRIで診てもらって問題はなかったのもあって。

で肩こり(…あ、いや違ったかな…緊張性でなんとかかんとか…なんだったかな?)
…まぁそんな感じで…うん、たしか、ね…
薬を選択させられたわけですね。
まず緊張性を緩和する為に抗不安剤のエチカーム(≒デパス)。
これと頭痛薬を組み合わせて処方するお医者さんは多いらしい。

であと背中と方がパキパキなので湿布か飲み薬どちらか。
薬を飲むのは極力避けたかったので湿布を選択。
この湿布が失敗だった。大失敗。
効くのですよ、背中、肩とても楽になります。
でも自分ひとりで背中に貼る…貼れない!届かない!
湿布の粘着面同士でくっついてしわくちゃになってしまう。
なんてこった!ですよ。
あぁ、独り身の悲しさかな。
もう次は飲み薬を出してもらおうかと思ってます。

頭痛、めまいは…どうなんだろう。
最近別な仕事が忙しくて体に負担がかかることばかりだからよく分りません。
ちなみに今日は4日~9日までの連続勤務でダウンして欠勤休日です(T△T)
午前中は猛烈に鬱に飲み込まれてました。
今も胃が痛いです。
辞めたい病発動中。

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

やっぴー

独りだと特に背中とか張りにくいんですよね。
わかります。
お大事にしてくださいね。
by やっぴー (2011-01-11 12:29) 

こだっく

緊張性頭痛も肩こりも「葛根湯」が結構効きますよ。
わたしは葛根湯を毎食後に服用してます。
by こだっく (2011-01-11 12:56) 

いいだや

私も時々頭痛になるのですが、寝ると治ります。
時々首が回らなくなりますが、寝ると治ります。

湿布、背中にひとりで貼る装置をテレビで紹介していましたが、具体的にどこで売っているかはわかりません。

お大事に。
by いいだや (2011-01-11 13:03) 

ゆめ

あけましておめでとうございます。

私も緊張性頭痛らしいです。
ただ薬飲んでもあまり効きませんが…。
アレルギー皮膚炎なので湿布も貼れません。
背中は貼りにくいですよね。
頭痛があると何もやる気がしないですよね。
早く治るといいですね。
お大事に。

今年もよろしくお願いします。
by ゆめ (2011-01-11 14:46) 

iyashi

筋緊張性頭痛とのことですが、肩こりもあるという事なので、診断的には妥当かと思います。
頭痛には他に群発性頭痛、片頭痛などありますが、時に混合型もあるので症状をしっかり主治医に伝える事が執拗かと思います。
筋緊張性頭痛の症状は頭部全体が痛むのに対して、群発性頭痛や片頭痛はある一部分に激しい痛みがあるのです。
胃の痛みがあるとのことなので、解熱鎮痛剤は頓服で最低限の使用をお勧めします。
鎮痛剤でなければ、筋緊張緩和剤(ミオナール、テルネリン、リンラキサーなど)を使ってみるのも良いかもしれません。
こだっくさんの仰る通り葛根湯も肩こりに効果的です。
特に冬場は体が寒さの為緊張しやすいです。
葛根湯にはショウキョウという生薬が含まれています。
ショウキョウは生姜です。
体を温める作用があるので試してみてもよいかと思われます。
何かありましたら御相談下さい。
by iyashi (2011-01-11 18:05) 

Combat!

一人では貼るのも大変ですね。
一番いいのはお風呂です。身体を温めると血行が良くなりますから。ただ一人でまたお風呂を焚くのも大変ですね。とにかく身体を温めることです。
by Combat! (2011-01-11 21:25) 

のろ

そういえば・・・会社の同期で、背中や肩がバキバキに凝ってそれが頭まで行ってしまっている人がいました。
それに似ているのかなぁ。
なんかいい湿布の貼り方が見つかるといいですね。
by のろ (2011-01-11 22:48) 

すがめ

湿布を一人で貼る・・・確かに結構難しいかも。
症状をきいていると色々な方が仰っているように漢方が効くのかも?と思ってしまいました。
by すがめ (2011-01-12 09:23) 

ラン

頭痛はしんどいですよね(*_*)
漢方も時には合うみたいですけど、自分に合ったのを処方してもらわないといけませんしね。。。
背中の湿布貼布の難しさ、わかります(^^;)
私はいろいろ駆使して、テープはがした湿布を敷き布団や床において、その上に寝そべる、というようなこともしてみました(^^;)うまく患部に当たればピッタリ貼れますが、やってる自分を客観視して笑けたりします(笑)
お薬、合えばいいですね、、、体休めてくださいね
by ラン (2011-01-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭部うつ熱症今月もまた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。