SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

睡眠薬のおかげか、それとも [2度目の復職]


ここ一ヶ月くらい、寝つきが非常に良い(僕の)。
睡眠薬は
○マイスリー(導眠剤)
○エスタゾラム(睡眠継続剤)
○リスパダール(不安、イライラをおさえる)
の三種を飲んではいるけれど。

三種を飲んで一時間弱で眠くなってきて眠りにつける。
そして翌朝までぐっすりだ。
起きるのが非常に辛い。
眠くて会社を休もうかと思うのがしょっちゅう。
それでもなんとか行けてはいる。

この翌朝の眠気は薬のせいじゃなくて疲労が抜けていないのが原因だと思っている。
今日は休みなので、朝うさちゃん達にご飯をあげた後に二度寝。
合計11時間は寝たと思う。
それでようやくスッキリ。
疲労感はまだまだ残っているけど。

あまりによく寝られるので薬を一種減らしても大丈夫かな?とも思ったりしたが
せっかく良い調子で寝つけているので、とりあえずこのまま飲み続けようかな。
しかし、睡眠を薬無しではマトモにとれないってのは不自然でしょうがない。
物凄い違和感。

自分の力だけで寝られないというのは、いかに今の生活が自分に合っていないかという事の象徴なんだと感じて。自然な睡眠を取る事のできる生活リズムってきっとあるんだと思うんだ。やっぱり僕は現代社会に適応できていないのかな、とも思う。
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 11

しばはな

お薬飲んでも、眠れればいいと私は思います。私も病歴8年で今は定期では飲まないで済んでいますが、時々使っています。ぶぶぅさんが自然に眠れる環境はこの現代社会の中にもあると思います。
by しばはな (2009-11-16 11:05) 

A2Z

睡眠が調子よいという事はいい事ですね。
続くこと祈ります。

by A2Z (2009-11-16 11:26) 

ne-neko

よく眠れると、安心します。

私にとって睡眠がひとつのバロメーターでもあるので・・・。
ムラがあるので、試行錯誤です。
by ne-neko (2009-11-16 11:57) 

katsukonan

はじめまして。katsukonanと申します。
睡眠は、うつ患者にとって、具合のバロメーターですね。
ぼくは、寝れないので、ハルシオン2丁でなんとか眠れています。
外になかなか出れないときは、身体が疲れないので、寝れないから、なるべく用事をつくって外出しようとこころがけています。
でも、無理な時は、ムリせず病状と相談しています。
また、訪問させてくださいね。         katsukanan
by katsukonan (2009-11-16 13:45) 

エコピーマン

眠らなきゃいけないときに 眠れなのは 
それだけで 苦痛・不安・恐怖ですよね
自分は 眠っちゃいけないときに 睡魔が襲ってくるし
薬なしで 自然に眠りたいですね 
by エコピーマン (2009-11-16 16:45) 

のろ

睡眠の調子がいいというのは、うらやましいです。その調子が続いてくれるといいですね。
私は、最近は、あんまりはっきりとまでは起きてしまいませんが、やっぱり中途覚醒か、早期覚醒か、両方かがなかなか治ってくれません。
やっぱり睡眠が浅いと、疲れも抜けにくいような気がします。週末に向けて、段々つらくなってきますもんね。
by のろ (2009-11-16 16:59) 

すがめ

睡眠の調子が良くてよかったですね。
確かに「薬で眠るなんて・・・」という疑問は眠剤を飲んでいる人のほとんどは持っていると思いますが、睡眠をとることでうつの状態が良好になって、より薬に頼らない睡眠がとれるといういい循環ができればなと思います。
by すがめ (2009-11-16 17:23) 

さくらそう

睡眠不足は、生活全てに悪影響が出ますよね。ボーっとしてミスしたり、イライラしたり・・・
睡眠が十分取れるということは、精神的にも落ち着いて疲れも取れてくるのでは。
マッサージって、疲れも取れてよく眠れるのでオススメです。ちょっと高い所もありますが。
by さくらそう (2009-11-16 18:07) 

ソウジ

眠れるのはとても羨ましいですねー。
でも、薬のことは自分で減らしたりしてはいけません!
ちゃんと先生と相談した方がいいですよ。
良い先生なら、きちんとした処方の薬に変更してくれますから。
by ソウジ (2009-11-17 20:23) 

moo

娘もまだ睡眠障害で苦しんいます。
ぷぷぅさんと娘の症状は似ています、
だから分かる事もあるよ^^

by moo (2009-11-18 22:49) 

ぶぶぅ

>しばはなさんへ
僕もまずはしばはなさんのように、定期に飲まないでいられるようになりたいです。
放っておいたら自分のリズム発見できる気もするんですけどね。
それと現代社会とどうマッチングさせられるかが問題です。

>A2Zさんへ
この記事を書いたその日に、いきなり頓服一錠追加しました。
記事にするとなんだか調子が狂うのです><

>ne-nekoさんへ
薬を使用していてでも、一定した睡眠を取られる条件って何かありますからね。昼間運動して昼寝しなければOKだとか。
試行錯誤しながら今の睡眠へのきっかけがつかめると良いですね。

>katsukonanさんへ
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
外出しないとなかなか体全体を使うことってないですからね。
家の中だとセーブしてしまうし。
基礎体力は維持しておきたいところですよね。
また、よろしければお立ち寄りくださいませ。

>エコピーマンさんへ
仕事を休んでいるときは、休職になれた頃に良い睡眠がとれるようになってました。今は仕事の関係なのかリズムが多少狂ってます。寝なくては、という意識がどうしても出てしまします。

>のろさんへ
僕は寝つきがかなり悪いので、それで困っています。
中途覚醒や早期覚醒はないんです。朝までグッスリ。
翌日起きるのが物凄く大変です。
疲労が朝一から溜まっている感覚、嫌ですよね。

>すがめさんへ
睡眠薬が無くなるのは最後かな、と思ってもいます。
やっぱり違和感は拭えませんが、これで良い循環が保てるのであれば今は利用の時なのかもしれませんね。

>さくらそうさんへ
睡眠は僕の生きる上での超重要課題です。
趣味でもありますし。寝るの好き♪
マッサージ兼カウンセリングをやってくれるお気に入りのトコはありますが、先月行ってかなぁ~りスッキリしました。
今月もお世話になりにいこうかなって思ってます。

>ソウジさんへ
頓服の調整以外はちゃんと飲んでますよ~。
変な飲み方するとしっぺ返しくらいますもんね><
幸い、僕の主治医は薬に関して僕と意見一致する事が多いので相談しやすいです。

>mooさんへ
娘さんも同じように苦しんでおられますか…
辛いですよね、睡眠の傷害って。
分ってもらえるのは嬉しい事なのです。
by ぶぶぅ (2009-11-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

量産型ゲルググ単調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。