SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

趣味って [その他]

現在の僕はいくつか趣味と呼べるものがある。
○読書
○滝を観にいく
○プラモつくり(主にガンプラ)
の3つが主なもの。
(細かいものは沢山ある)

読書は小学生だったか、中学だったかの時に父親に渡された「ジャッカルの日」という小説がきっかけ。その後はしばらくファンタジー系やガンダム系を読んでいて、社会人になってからジャンル問わずな状態になった。ウツ病で最初の休職している時期はすっかり読めなくなってしまい、しばらく趣味とは呼べなくなっていた。
今ではペースは落ちているが(時間がない)楽しんで読んでいる。

滝を観るのは、ある日ネットサーフィンをしていたらとっても神秘的な滝の紹介があって、それがたまたま隣県だった。そして初めて一人で泊りがけでその滝を観に行ったのがきっかけ。体力つくりも出来るな、という思いもあった。

プラモは2度目の休職中に何か簡単なリハビリができないかと考えて、手先を動かそうと思い子供の頃に作っていたプラモを思い出し、それでやってみたのがきっかけ。


3つの趣味の共通点としては
{趣味として探していたわけではない}
という事。
やってみたらそれが好きになった、好きだっただけの事。
他にもやってみた事はありますが、むしろ好きじゃない事が分った事の方が圧倒的に多い。直ぐに飽きた、ともいうか。

楽しい事って探して、考えてみつかるものじゃなくて、やってみて初めて分るのかな、と。
明らかに自分には向いていないような事も多々ありますが、ちょっとやってみようかな、という気になったらばやってみたら良いかも。それで好きじゃなければ続かないだろうし、好きだったらのめり込んでいくだろうし。そんな気持ちで趣味なんかは持てるんじゃないかと思う。

僕は小説の中でやっている事が面白そうでやってみたりもする。
その中でやりたいケド、¥と時間の問題でまだまだ出来ない事がある。
いつかはやってみたいなぁ、って思ってる。
そのうちに出来るようになるかもしれない。

今のガンプラだってMGモデルは子供の頃では手が出ない値段で、今だから出来てる。
読書のペースが落ちているのはプラモつくりに時間をかけているのが大きいかも。
滝は体力的な問題が大きい。
休みの日は出来るだけ体を休めたい。
基礎体力が出来上がれば、これもその内に月、数箇所行くようになるだろう。
今一番行きたい滝が数年山の工事で入れないので丁度休み時か。

こんな風に趣味もあっちが上がればこちらが下がる。
でも風化は以外にしないものでして。
また忘れた頃に湧き上がってくるやもしれません。

子供の頃にやってみたくて出来なかった事、何かあったりしませんか?
それを軽い気持ちでやってみると楽しめるかもよ、です^^
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ne-neko

プラモ以外(できない・・・)は一緒のものがあります。
滝は、屋久島に行ったときに、縄文杉より感動して帰ってきました。私は大型トラックに乗るのが憧れだったんですが、運転がむいてなくてあきらめました。ちなみにAT限定。そういえば、行きたい美術館に行ける様になったのは、自分で稼げるようになってからだなぁ。
by ne-neko (2009-11-10 21:22) 

mak_ochan

旅がしたいですね。子供の頃より遠くへ行けるはずなのに・・何故かいけない。
by mak_ochan (2009-11-10 21:27) 

のろ

最近、したいことがあまり見つからないです。
時間があれば寝ていたい─(lll-ω-)─かな~。
いつになったら、アクティブになれるのやら。
by のろ (2009-11-10 22:23) 

あきこ

今回の記事、素晴らしいですね。なんだか沢山のことを考えさせられました。
わたしもぶぶぅさんと同じ考えです。
by あきこ (2009-11-10 22:31) 

すがめ

何気なく趣味が見つけることができるのっていいですね。
確かに子供の時には出来なかったことは結構大人になって出来るはずですからね。
冬になると家にこもることが多いから何か手芸でもしよっかなー♪
by すがめ (2009-11-10 22:34) 

moo

コメントの途中突然文字がすっ飛んで消えた、、、
あー、、、(冷や汗)
パソコン壊れたかと思いました。
で、コメントは手短にします、
イイこと聞きました^^
by moo (2009-11-10 23:09) 

エコピーマン

どんなことでもいいから やりたいことに夢中になってる自分が 一番 自分らしいと感じます
by エコピーマン (2009-11-11 03:45) 

はるお

>>楽しい事って探して、考えてみつかるものじゃなくて、やってみて初めて分るのかな、と。

ぶぶぅさんと同じ考えです。
好きで向いていれば続くでしょうし、
そうでなければ続かない、ってことなんでしょうね~。
by はるお (2009-11-11 13:06) 

いいだや

うつになってからできないことだらけになってしまいました。
会社に行くだけで疲れて何をする気にもなれません。
by いいだや (2009-11-11 18:28) 

ぶぶぅ

>ne-nekoさんへ
屋久島の滝ですか!
想像するだけでワクワクするなぁ~(。・w・。 )

トラッカーに憧れてたとは。運転って慣れなんだと思いますよ。僕はMT免許ですが最初友人のMT車れ練習したときなんか、しばらくハンドルから手が放せなくてシフトチェンジできませんでした。もうAT限定にしようと思った位。今では4トン車も乗れるようになりました。やっぱり好きかどうかが決めてだったと思います。

>mak_ochanさんへ
僕も旅行行きたいです。でもお金と十分な休みがない…
行きたくなった時が行き時だと思います。時には勢いだったり。

>のろさんへ
無理にみつけなくてもいいんじゃないかな~。
アンテナ張っていれば、その内自然と見つかるかも。
僕も寝る時間は裂きませんし。先ず寝る、です。

>あきこさんへ
同じでございますか。
趣味は持とうと思って持つもんじゃないよなぁ~、って思いますね。

>すがめさんへ
子供の頃と大きく違うのはお金があるという事、しかし自由な時間がそれに比例して少ない、という問題。
~しよっかなー、な位の気軽な気持ちでやってみると面白かったら自然とそれが趣味になってたりするかも。

>mooさんへ
おおぅ…消えちゃうと再度書くの、嫌になっちゃいますね。
消えてもなおのコメントありがとうございます(;^_^A
何か気づきの手助けになったなら幸いです。

>エコピーマンさんへ
周囲に迷惑かけてなければ、好きな事やっているのは良い事だと思います。精神衛生面上にも。

>はるおさんへ
仰る通りだと僕も思います。
好きじゃなくてやり続けているのって今は仕事かなぁ。
それは好きな事をする為に嫌な事をしている、って感じで(もちろん生活が出来ての話ですが)。

>いいやださんへ
いいやださん、カメラ趣味だと思ってました。
ブログによくUPされてるので。
大小なんて関係なくて、好きで続けていればそれは趣味なんだと思います。
by ぶぶぅ (2009-11-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面倒な年末調整量産型ゲルググ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。