SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

面倒な年末調整 [2度目の復職]


毎年の行事、年末調整書類記入の時期がやってまいりました。
(大袈裟?)

僕はこういった書類が大!大!大!の苦手でして(面倒ともいう)。
まず最初書き始めて不明な事があると、
「何でこんなややこやしいんだ!(怒)」
となってしまい「もうやめやめ!」と一度は必ず放棄する。

でも、その後なんか気持ち悪くて(精神的にね~)やるのですが。
今回も同じパターン。
先週もらった書類をようやく書き始めたのが今日。
名前、住所書いて保険等の申告記入欄へ。
(結婚してマンション購入するまでは保険なんて関係なかったので楽だったのに)

イザ記入しようと思ったら保険支払いのハガキが見当たらなくて
「あぁ!もうやめ!(いらいら)」となる。
「じゃあ何か?おまえはこのガンプラを毎年組み立てろと言われて
素直に組み立てるんだな!?」
と屁理屈(にもなってないかな)をココロで叫んでいた。
しばらくふてくされて掃除してたらひょっこりとハガキが出てきたのでしょうがなく記入再開。

ここで面倒なのが保険関係。
地震は一個だけなのでいいのですが、自分にかけてある保険が4種類もあるので面倒。
なにが面倒って記入欄は3つしかないから、定規で一個枠を上下分割。
そしてその狭ぁ~~いスペースへ記入する。
なんで3つしかない枠がのか。
同じようにしてる人、いるんじゃないのか?

そして僕は何故4つも保険をかけているんだっけな…
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 13

ne-neko

確かに保険記入の欄、狭い!私は医療保険しか入ってないんですけど、保険会社の名前もおさまらないスペースです。なんとかしてほしいです。ぶぶぅさん、そのまた半分のスペースによく書けましたね・・・。

by ne-neko (2009-11-09 21:19) 

A2Z

保険の件や住宅ローンの控除関連、毎年やっていながらいつも覚えられません。
by A2Z (2009-11-09 22:35) 

ゆめ

保険、4つも入っていたら、上限を超えているのでは?
私は超える場合は書いていません^_^;
by ゆめ (2009-11-10 00:14) 

ソウジ

これから親も歳を取ってきたし、自分で生命保険などに加入しないといけないなあと思っているのですが・・・。そんなに面倒くさいのですか・・・。
やだなー。
by ソウジ (2009-11-10 08:22) 

こだっく

わたしは給与天引の保険だけで限度額いっぱいなので、
毎年、名前、住所を書いて押印して終わりです。
医療費控除は奥さまにお任せしています。(と責任回避です)
メンタル不全だと、まず新規の保険加入はムリです。
保険を止めるときは、よく考えて止めてくださいね。
by こだっく (2009-11-10 09:38) 

しきみ

私は会社で印字してくれるので、書く必要がまったく無くなりました。
ラッキーです。
by しきみ (2009-11-10 11:23) 

侘び助

収入も支出も無くなった年金暮らし~
控除枠は何にも無~し~
by 侘び助 (2009-11-10 11:53) 

のろ

私も、今年末調整をやっていた所です。書類が足りなくて中断です。年に一度なので、毎回忘れてしまっていて、まわりに聞きまくりです。情けないです。
by のろ (2009-11-10 13:33) 

エコピーマン

年末調整の保険の欄には支払額が年間10万円を超えていれば
それだけを 記入すればいいと思いますよ 合計で年間10万円を満たす支払額の証明です 何十万円保険に入っていても控除額は上限が決まっていますので もちろん個人年金・国民年金・健康保険などカテゴリーが違う場合 支払った額に応じて控除されると思いますよ
by エコピーマン (2009-11-10 14:37) 

はるお

「じゃあ何か?おまえはこのガンプラを毎年組み立てろと言われて素直に組み立てるんだな!?」
のココロの叫びに吹きましたwww
by はるお (2009-11-10 15:39) 

いいだや

私は、去年のをデジカメで撮って保管しておいたので、書き写すだけで楽でした。
by いいだや (2009-11-10 20:22) 

ぶぶぅ

>ne-nekoさんへ
いや、ホント狭いです、上下2分割スペースは。
書いてる僕でさえ良く分らない文字になっているので、他の人が見ると象形文字みたいな感じに見えるかも(つまり読めない)。

>A2Zさんへ
僕も覚えられません。
ああいった役所系の書類は何度書いても覚えられないです。

>ゆめさんへ
超えてる場合は書きませんですと?
そうか…そうですね。一個値段が高いのあって、それだけでも超えてる。それだけ書けばいいのですね…知らなかった(゚Д゚;)

>ソウジさんへ
何も加入してない時は年末調整の書類なんて気にも留めていませんでしたが、今ではゲンナリするブツになっています。
面倒ですよ…年に一度なのに。

>こだっくさんへ
「給与天引の保険だけで限度額いっぱい」
…僕も、もしかしたらそうだったりして。もうさっぱり分りません。
メンタル不全だと確かに入れないもの多いですね。
忘れてました。しばらくこのままでいようかな。

>しきみさんへ
えぇ~~!いいなぁ~~!
なんて親切な会社なのでしょうか。羨ましすぎます…

>詫び助さんへ
年金暮らしかぁ~。
何かコメントから明るい感じが伝わってきて、なんともうらやましぃ。
僕がもらえる年齢まで生きてたとして、果たして年金制度はあるのか…それすらも疑わしいです(-″-;)

>のろさんへ
僕も覚えてなんていないので、仕事より脳みそ使って思い出しながら書きました。そして提出したら支払い証明のハガキ添付するの忘れてて…やっぱり一度では通りませんでした~。

>エコピーマンさんへ
はっふぅ~(T△T)
そうだったんですか。
一生懸命全ての保険記入してました…
確かに上限額ってちゃんと書いてありますね。
思いっきり超えてます…でも書きました、知らずに。
あの苦労は一体。。。

>はるおさんへ
これつくったヤツに、自分がもし分らない事を毎年やる立場になったら!という八つ当たり的な妄想劇を繰り広げてました。
ただガンプラつくっても何も控除されないんですけどね(;^_^A
by ぶぶぅ (2009-11-10 20:36) 

ぶぶぅ

>いいやださんへ
僕も去年そうしておけばよかったです~。
今年はコピーをとっておこうかと思います。
by ぶぶぅ (2009-11-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手首が痛いぃ趣味って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。