SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

魔の時間帯 [2度目の復職]


今日も出社。
行きたくない病は相変わらず。
はってなんとか出社、勤務。
帰宅してご飯食べて寝込む。
最近のお決まりのパターン。

そしてこの辺りからが最も精神状態が不安定に陥る時間帯。
ちょっとおかしな自分が表面に出てくる時間。

叫ぶ
泣く
激落ち
笑う(自嘲)
酒を飲む(飲めないのに)
死にたい
消えたい
寝たら永眠してたらいいのにと思う自分

発散したら、もしくは耐えられなくなったら抗不安剤を飲む。
そして就寝の為に
○睡眠導入剤
○睡眠継続剤
○イライラ・不安感を抑える薬
を飲む
これで眠らなければ安定剤を追加
更に眠れなければ睡眠導入剤を更に追加
僕は睡眠障害が激しいので最大で6錠の薬が必要。
それでも眠れない時が時折ある。

睡眠障害は休職時、一時期回復傾向にあったのだけれど復職してから猛烈に悪化。
で、このありさま。
生活が大きく変化しているのでしょうがないのかな…


勤務時間を僕が決めているのは、過去に僕のような人が社内にいなかったから僕の思う意見を取り入れてくれているという感じ。これで僕が上手く復職できれば精神疾患からの一つの復帰ケースが出来上がるんじゃないだろうか。会社の方では決めかねなれない様子。要は僕の要望通りにほとんどなるわけ。

しかし僕が要望を出している復帰プランなだけに、それに対するプレッシャーは大きい。
復職がプラン通りにいかないのは承知しているつもりなんだけど、それでも、ね。
どうしても「やらなくちゃ」思考の人格が介入してくる。

今はギリギリ崖っぷちを歩いているようなもの。
ふらふら、ゆらゆらと。
落ちる前に立ち止まれればいいのだけれど、一度落ち始めたらどこまで行くやら…
立ち止まる勇気がおそらく必要になる日が今月内にくる予感はするんだけど、
そこでの僕の精神状態はフワフワだろうから思考がブレてしまっていると思う。
未だ乗り切り方は分らない。
逃げ方しか…

今、この瞬間記事を書いているのは恐怖から逃れる為。
寝ようと試みたのだけど、どうしようもないもやもした不安感に襲われまた混乱した。
少し落ち着いたかな…分らないな。
タグ:うつ 復職
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 13

ゆめ

とても辛そうですね…。
自分で出した復帰プランに自分を合わせていくというのも確かにプレッシャーがあるでしょうね。
良い睡眠が取れたらいいのでしょうけど。
今夜は熟睡できますように。
by ゆめ (2009-10-10 23:38) 

satomi

いろんなことを たくさんたくさん考えているんでしょうね
休む暇もないほど 眠る隙もないほど 
自分にも理解できないくらいのスピードで
脳みそが オーバーヒート してしまいそうです・・・
なんにもできませんが 心配だけ しています

by satomi (2009-10-10 23:43) 

のろ

会社の対応が、あまりよくないと思ってましたが、やっぱり前例がないと言うことなんですか・・・。
ぶぶぅさんは、自分で出されたプランと、現状の差を気にされているようですが、そういう風に、予実にも差が出ちゃうのも病気の特性の一つだというのは、ノウハウとして残すくらいのつもりで、ぶぶぅさん自身がプレッシャーに感じる必要はないのではないでしょうか?会社の方もノウハウを得たいというのは事実だと思いますし。
ぶぶぅさんは、確かに出来る範囲内での多少の努力は必要なのかもしれませんが、プレッシャーに押しつぶされるほどになるのは行きすぎだと思いますので、その辺の塩梅は自分の調子と、お医者さんの相談になれればいいんじゃないのかな~・・・。
by のろ (2009-10-11 08:04) 

ne-neko

ご自身で復職プランを考えた・・・驚きました。
不安で眠れなくなる気持ちも、伝わってきました。
考えてしまう病気だけに、脳が休まらないですね・・・。
私自身、泣いて泣いて、発狂しそうになることがありました。(だから夜が怖いんです。)
ぶぶぅさんの記事を読んで、「助けて」という悲鳴が聞こえてきました。
不安な時に、そばに居てくれる方はいますか。話を聞いてくれる人はいますか。私は家族より、他人に話す方が楽でした。そういうときは自殺防止センターのようなところに電話したりしました。ひとりで抱え込むと、辛い と思います。
ブログで不安が緩和されるなら、書いてください(>_<)
わたしも、見守っています。
by ne-neko (2009-10-11 09:39) 

たぃ

こんにちは、ぷぷぅさん

ご自分で復職プランを考えているとの事
プレッシャーで大変でしょうが
失敗例も沢山あっていいのじゃないかと思います
こうするとこういう状態に陥りやすいなど
実体験を報告すると会社も分かりやすいのではないでしょうか
どうかあまり無理をなさず先達となるべく自分を見つめていて下さい
辛い時はつらいといっていいんですよ
みなさん聞いていますよ
by たぃ (2009-10-11 12:36) 

すがめ

とても辛そうですね。ご自愛ください。
ご自身で作られた復職プランということでやはりプレッシャーがあると思います。
無理と思ったら迷わず止まる勇気だけは持ち続けてください。
逃げてもかまわないのですから。
by すがめ (2009-10-11 12:45) 

mayu

ぶぶぅさん、こんにちは。
復帰プランをご自分で考えられた、とのこと。
なんとなく、自分を想像しちゃいました。
私も、産業医の先生からは、「就業時間をもっと短くした方がいいのでは?」と言われています。
でも、私は、引き下がりたくない。
自分の中で、「復職のプラン」が出来ているんですよね。

文面から、ぶぶぅさんの心の叫びが聞こえてくる気がしました。
「助けて」と。
夜の10時頃だと、確かに辛い時間ですよね。
寝逃げ出来れば、凌げるんですよね、なんとか・・・。
先生にご相談出来ませんかね?
今のぶぶぅさん、一人で抱え込むのは、あまりに辛すぎると思います。
by mayu (2009-10-11 14:47) 

さくらそう

ぶぶうさんの心がいろんなしがらみから開放されて、平安が与えられますよう、祈っています。
by さくらそう (2009-10-11 23:22) 

jennei-mammie

ご無沙汰していますーーー!
インフル感染で倒れておりました(≧▽≦;)
やっと感染列島の我が家も全員無事、帰還しましたw
またこれから訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
まずはご挨拶まで~~~
by jennei-mammie (2009-10-11 23:57) 

いいだや

私もテスト出社の時はプレッシャーに悩まされました。
休んじゃいけない、遅刻しちゃいけない、早退も駄目で、通常勤務より疲れました。
by いいだや (2009-10-12 14:07) 

てんぽく

無理しないでね。
うちは何度も失敗しているから、会社としても身長にならざるを得ないのです。
先駆者だからと、頑張りすぎないで下さいね。
by てんぽく (2009-10-12 21:48) 

ゆきやなぎ

書くことで吐き出して楽になる感じありますよね。
どんどん書いて楽になってくださいね。
復職プラン通りに行かなくても、そういう先例を作ってあげるのも後の人のためになりますョ (^^)b
by ゆきやなぎ (2009-10-12 22:19) 

みそぎ。

愚痴でも・・・弱音でも・・・
何でも、ここに沢山書いて下さいね。

ここに来ている皆さんが
見守ってくれていますよ。

決して、一人じゃ無いですよ。
by みそぎ。 (2009-10-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今のところは欠勤なしだけどダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。