SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

僕にとってのプラモ [休職中の事]


プラモの組み立てに集中できていると、ご飯食べるのも忘れる時がある。
お腹が鳴って、ようやく自分がご飯食べてない事に気がつく。
他ごとを考えていないようだ(他人事みたいだけど)。

だからなのか、そういう時って不安にならない。
僕にとっては抗不安剤的な役割も果たしているんだな。
ただ中毒性もあるようで、完成して次に組み立てるものがないと直ぐに購入しに行く。
組み立てていない模型がないと不安になってしょうがない。

もちろん義務的に組み立てているのではなくて、
作業中はとてもワクワクしてHAPPYなのだ。
昼寝もしないで作業する事が多いから夜も寝られるし(薬は飲んでる)。

こういう感じで良い面と麻薬的な離脱症状が出る面がある。
で、困る…何がって¥がね。
¥を工面するためにエンゲル係数を下げ、電気・ガスの節約に励んでいる。
移動も可能な限り徒歩で。
成せばなるもので一応生活できている…今は。
もう自動車の車検が来ているのだけれど安く済ましたいなぁ。
でも初車検だしなぁ、と悩んだり。

でもその悩みの原因は¥であってその使い道は模型。
今、太平洋戦争時の日本正規空母の「赤城」が欲しいのだ。
先日模型屋で見てから気になってしょうがない。
でも約二万円するんだよな…零戦も五機で約1500円。これを2セットは欲しい。

しかし「赤城」は両腕一杯に広げる程の大きさ。
難易度もガンプラなんかとは比較にならないだろうな~。
だいたいドコに置く場所があるんだって話で。
「赤城」買えば今度は同スケールの「大和」欲しくなるだろうなぁ。
最強の抗不安剤だよぉ…値段もスケールも( ̄¬ ̄)

あぁ…復職も迫っているしで悩ましい(-″-;)
不安いっぱい、欲望いっぱい。
欲望と不安は比例してるのかもしれないな。
タグ:うつ 模型
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 16

ne-neko

プラモが安定剤で、夢中になれるなら、どんどんやった方がいいと思うのですが・・・。当然のことながら、保険きかないですしね。うーん、悩ましい。プラモ療法とか出来たらいいのに。

by ne-neko (2009-09-01 09:17) 

のろ

不安と欲望は比例しますか・・・。
逆相関関係かと思ってました(^_^;)。
もう、ガンプラだけじゃ物足りなくなっちゃったんですね。
確かに¥は厳しそうです。
by のろ (2009-09-01 09:21) 

ソウジ

鬱病になる前は、ガンプラが趣味でした。
今集中力とやる気が起きなくて作れてないのですが、先日、お台場のガンダムを見に行ったとき、ガンプラを衝動買いしてしまいました。
これは作らねばならぬ・・・。
ぶぶぅさんの真似をして、リハビリガンプラしようかと思っています。
by ソウジ (2009-09-01 11:03) 

キャシー

集中できる事があるって素敵ですね
初車検…車にもよりますが、グリーン税制対応だと
重量税がかなり引かれます…
by キャシー (2009-09-01 11:27) 

ゆきやなぎ

完成するとすぐ次にっていう中毒性、私のレース編みと一緒だぁ(´д`
ワクワクしながら出来る事があるっていいですよね^^
by ゆきやなぎ (2009-09-01 13:13) 

たぃ

こんにちは、ぷぷぅさん

ガンプラが抗不安剤代わりになるなんてステキですよ
お金は厳しいかもしれませんが是非続けて欲しいなあ

鬱病の母が、新聞折り込みチラシの中から自分で見つけて
今は毎週金曜日にフラワーアレンジメントのお教室に通っています(もちろん私の付き添い付きです)
でも家計的にはかなりの出費で悩みの種です
でも母が鬱病になってから数年、自分からやりたいと言い出した事を大切にしたいと思っています

うちは先日車検に出したら、流石に10年目だったので
高額車検になってしまいました
痛いですぅ〜
車検、お安く済むと良いですね

by たぃ (2009-09-01 13:23) 

ぶぶぅ

>ne-nekoさんへ
プラモ療法への保険かぁ。考えもしなかった発想でした。
あったら物凄くありがたい。負担額は一割になります、みたいな。
でも実際にガンプラリハビリ(勝手に命名してますが)みたいな事で集中力を戻す事は出来たと思うので、保険適応してくんないかな~。

>のろさんへ
欲望が先なのか不安が先なのか、よくわかりませんけど、卵が先か鶏が先かみたいな感じです(余計分らない)。
先立つものは必須なのです。

>ソウジさんへ
リハビリ、と思って最初に購入したHGモデルのZガンダム組み立てるのにはホント苦労しました。頭痛もしましたし。
でも完成までこぎつけられた嬉しさは忘れられません。
鬱になって最初に組み立てたものなので粗は目立ちますが、これが最初の一歩になったんだと思います。
もし、ソウジさんもガンプラがご趣味であれば是非組み立てて記事にUPしてください(^∀^*)b
by ぶぶぅ (2009-09-01 16:14) 

ぶぶぅ

>キャシーさんへ
楽しんで集中できる事があるのは幸せだと、身を持って感じている今日この頃です♪
排ガスの☆マーク三つだと安くなるのかな~。
by ぶぶぅ (2009-09-01 16:17) 

ぶぶぅ

>ゆきやなぎさんへ
レース編みも中毒性あるんだ。
レース編みって創造性がありそうだから、模型と違ってリハビリにはとても良さそう♪好きな形に出来るもんね。

>たぃさんへ
このリハビリ兼趣味はもはや生活の一部になっているので、ペースは落ちても辞める事は当分ないと思います。
辞めていたら別な趣味に没頭している自分がいる気がします。
¥はお互いに大変ですけど、続けられるかぎりは好きな事をやり続けたいですね。やりたい事が無いのはさみしい事だと思います。
10年目だと交換部品も多くて高くなりますよね~。
車検切れまで一ヶ月切ったので、安くやってくれるトコを忘れてないか脳みその中を探検中です(主に仕事や知人関係で)。

by ぶぶぅ (2009-09-01 16:27) 

ラン

何かに集中できることがあるのはいいことですよね^^
たまには時間も忘れて、好きなこともしないと。。。
確かに、物を作ることって、一回やり出すと止まらなくなりそうですね!
by ラン (2009-09-01 19:15) 

jennei-mammie

打ち込めるものがあるっていいですよね!
でも、本当に置き場所が不安になってきますね(≧▼≦;;;
欲望は野望になっていつか叶うんでしょうねw
by jennei-mammie (2009-09-01 20:02) 

いいだや

私も打ち込めるものがほしいです。
何かないかなーと思っています。
by いいだや (2009-09-01 21:53) 

ゆめ

家の中、プラモだらけになっちゃいますね。
でも、それで不安が消えるのならいいですね。
ただし疲れない程度に(^^♪
by ゆめ (2009-09-02 00:12) 

青い鳥

打ち込めるものがあるのは素晴らしい事ですね。
意欲がわいてきますものね。
by 青い鳥 (2009-09-02 10:02) 

うっこ

気が紛れたりとか、集中して忘れられるくらいの趣味ってあった方が、絶対いいですよ。
私もそういうものを何か作っておけばよかったと、ぶぶぅさんの記事を読んで思います。
ず~っと暗い気持ちでいるよりも、何か好きな事にうちこめているというのが、尊敬できる。
私も探そうと思います。
by うっこ (2009-09-02 15:43) 

キャシー

重量税はもうひとつの平成22年云々の
パーセンテイジで決まります…
by キャシー (2009-09-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

権力の犬百式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。