SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

荒れ模様の心 [休職中の事]


先月の末頃からずっと気分が落ち着かない。
堕ちている、というか虚しさを感じている時間が多い。
多分、目は死んだ魚のようになっていると思う。
体勢は打ち上げられて数時間経った魚。

昨日、20時前に関東地方で地震があったよう。
日曜の20時からは毎週楽しみにしている大河「天地人」の時間。
それなのに、速報がしつこくしつこく画面上部に出る。
何度出せば気が済むの!?ってくらい出た。
関東だからなのか!?(怒怒怒)。
鬱陶しい事、この上ない。
猛烈なイライラ感が続いていた。
大河の内容も良く覚えていない。記憶にあるのは怒りの感情。
せっかくの楽しみが…くそったれ関東が、たかが震度4で騒ぎやがって。

そのイライラの矛先はケージで出せだせ行っているうさぎの元気へ向かい、
何度もケージに向かって叫んでいた僕。
ついにはケージを蹴っ飛ばしてちょっと壊れ、それでも元気はひるまない。
視界に入るのも嫌になったのでスノコでケージを隠す。

イライラ感があまりにも治まらないので、頓服を飲む。
頓服が効いてきた所で今度は自己嫌悪感に襲われる。
さっき元気にした事に対する罪悪感。
死にたくなった。
かなりマズイ状況だったと思う。
ネクタイを数本結んで壁に引っ掛けて、までやったから。

そこいらで頓服の副作用の睡魔に襲われてそのままダウン。
夜中に目が覚めて、出しっぱなしだった幸ちゃんをケージに帰して寝室へ。
睡眠薬を飲んで、叫んで泣いて、いつのまにか寝た。
合計10時間以上は寝たのではないだろうか。

元気に謝って、またそのまま元気のケージの前で仮眠して(元気も寝た)。
なんだかぐちゃぐちゃな気分。
引いては押し寄せる大きな津波のような感じ。

結んで掛けてあるネクタイを眺めながらまだ消えない希死念慮。
自分が認められない存在。
つかみどころの無いココロ。
生きる不安。
嫌いな自分。
引き金はそういったもの、か。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 9

ソウジ

鬱の病状がモロに出ていますね。
凄い不安定なので心配です。
起死念虜があるうちは本当に辛くて苦しいと思います。
僕は起死念虜が無くなったので、(たま〜に出てきますが)
だいぶ回復したなと思っています。
お薬を飲んでゆっくり寝て下さいね。
by ソウジ (2009-08-10 11:55) 

A・ラファエル

自己嫌悪手放しましょう。
今のこれは病気の症状であって
ご自身の本来のものではありませんから
責める必要はないものです。
区別してしまいましょう。
by A・ラファエル (2009-08-10 12:58) 

jennei-mammie

今が一番辛い時期かもしれませんね。
私も起死念慮が起こった時期がありました。
なんとか持ちこたえて今はありません。
回復してくると思います。
ゆっくり休んで下さいね。
by jennei-mammie (2009-08-10 15:41) 

moo

身近にぷぷぅさんの話を聞いてくれる
お友達いるのでは?また会って聞いてもらいましょうよ^^)
by moo (2009-08-10 19:35) 

moo

言葉が足りない、、、私って駄目ね!
あなたがどうにかなったら、、、うさちゃん達は
どうなるの!?
by moo (2009-08-10 22:30) 

mayu

台風と同じように心が荒れてしまっているんですね。
私も、どうにかなりそう・・・っていう雰囲気です。
今は本当に、安定剤で持ちこたえていますが、この間の検査結果で、本当に「死」というものを意識しました。
今までは、「消えてなくなりたい」だったのが、現実として、「死ぬかもしれない」と意識したのです。
その恐怖感は、とてつもないものでした。
健康のありがたさを実感しました。
どうか、落ち着いて、安静にされること、心、穏やかでいられますようお祈りいたします。
by mayu (2009-08-11 01:10) 

うっこ

私も安定したかなぁ?と思うと、やっぱりまだ本調子じゃないなぁを繰り返しています。
猛烈なイライラの後の自己嫌悪わかります。
そうなると「私なんか存在しない方がいいんだ」になってしまい・・・なんですよね。
去年はそれが頻繁でした。
寝逃げパターンが定着したのもあると思います。
寝逃げして起きて、現実を思ってまた寝逃げとかもやりますが、こうなるとループなんですよね。
抜け出せない。そうなった時は病院へGO点滴INになりました。
これで多少しのげるような感じです。
by うっこ (2009-08-11 02:53) 

ゆめ

何とかお薬で心の安定を得られるといいのですが…。
元気君はわかってくれていると思いますよ。
ネクタイは片付けてくださいね。
by ゆめ (2009-08-11 08:22) 

のろ

どうか、実行はしないで下さいね?
今が、一番底なのかもしれません。
もしくは底から、ちょっと上がった所なのかな。
お薬の助けを借りて、何とか乗り切ってくださいな。
ネクタイは、ホントに片付けてくださいね?
by のろ (2009-08-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ぷり~ず空を仰ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。