SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

絶望・希望 [休職中の事]


日付変って昨日、23時から爆笑問題がやってるN○Kの
「爆笑問題のニッポンの教養」というもの。
これも毎週見ている番組。

今回の番組の中で興味深い公式が。

{絶望=苦悩-意味}
置き換えると
{意味+絶望=苦悩}
となる。
どちらにせよ、とても難解である。
理解しようとするのがそもそも間違いなのかもしれない。

これはヴィクトール・E・フランクルというユダヤ人の公式。
彼は第二次世界大戦中、ナチスの強制収容所に送られていた。
その時の体験からの思考から導きだしたものだろうか。
それともそれ以前にすでに持っていた思考なのか。

上記の公式を少し変えてみようかな…と僕が思うと
{希望=苦悩+意味}
になるのだけれど…

となると苦悩する事に意味を見出せればいいのか。
う~ん…意味って難しいなぁ。
でも、現状の自分は{目的を失っている=生きる意味が分らない}のか?
だからなのか?
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 6

のろ

うーん。難しいです。
絶望<苦悩なら、何となくピンと来ますが。
by のろ (2009-06-10 09:19) 

あきこ

哲学ですね。
ぶぶぅさんは哲学的な本を読むのが向いているかもしれませんね。
今度『えいやっ』で、選んでみてはいかがですか?
by あきこ (2009-06-10 10:27) 

侘び助

番組を見て、今の自分は贅沢な場所にいる事を実感
生きている事に感謝をしたいと思いました。
by 侘び助 (2009-06-10 10:35) 

jennei-mammie

私は目的を見失ってる…という感じです<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-06-10 15:52) 

moo

「夜と霧」
また読み返してみようと思います^^)

by moo (2009-06-10 17:10) 

JJ

凄く難解です…。
理解しようと考え込むと、苦悩気味になりそうです。
by JJ (2009-06-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。