SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

滝・川・岩 [自然]

最近行っていない滝…
一昨年の今頃なら毎週のように行ってたけど今は行ってない、な。
PCの画像整理してたら一昨年(?)位に行った滝、と川の画像があった。
懐かしい光景…
2006_1211画像0232.jpg
↓これは上の滝の左側
2006_1211画像0234.jpg
↓こっちは右側2006_1211画像0235.jpg
同じ滝からの流れでもこんなに異なる流れ…

で、川の流れなんかは普段は写真に収めない事が多いのですが
2006_1211画像0253.jpg
↑上記の滝近くにあるこの川はちょっと変ってる、岩の形が
2006_1211画像0254.jpg
円形に削られていますでしょう?珍しい。
2006_1211画像0258.jpg
水中の岩も円形になっている。
これらは「甌穴(おうけつ)」といって、岩盤から出来ている川底に割れ目やくぼみがあると、川の水がそこに渦をつくってくぼみを大きくし、そのくぼみに石が入り水流の力で回転してさらに振りさげできるもの。それが長い年月の末にこうした深く大きな穴ができる、
というものらしいです。
2006_1211画像0260.jpg
ただの岩と川の流れ…
でも年月をかければこのような不思議な光景ができあがるのですね。
また自然一杯の中へ入って行きたくなってきたなぁ~ヽ(*⌒o⌒)ζ
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

もに

こんばんは。
石なのに柔らかい曲線でさわったら気持よさそうです。
長い間にこういう優雅な姿になるんですね。(^-^)
by もに (2008-12-08 22:28) 

やっぴー

滝、甌穴、自然のすごい力を感じます。
人間のしていることってなんだろう?と思います。
by やっぴー (2008-12-08 23:10) 

カノン

癒されますね.+(´▽`人)+゚
私もゆっくり滝を見に行きたいです。
by カノン (2008-12-09 01:20) 

chi-

岩のかたち面白いですね。
改めて水の力って凄いってことが分かります。
by chi- (2008-12-09 08:34) 

ごましおからし

こんにちは、はじめまして。
コメントを頂いたので遊びにきました。
自然って癒されますよね!
石の柔らかいライン・・・触ってみたいです。
by ごましおからし (2008-12-09 08:56) 

のろ

行きたいなって言う気持ちが出ているのは、いいことですね。調子が悪いと、なんにもしたくなくなりますから・・・。
by のろ (2008-12-09 09:59) 

hanahana

滝は神聖な場所のような気がしますね~

春になったら行ってみたいな(*^_^*)
by hanahana (2008-12-09 14:13) 

うっこ

自然から得るパワーは絶大ですね。
画面を通してマイナスイオンを吸ったつもりでいます。
力強いのに癒されるというか。
やはり力を分けてもらう心境になるのでしょうかね。

by うっこ (2008-12-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひ~まぁ~間違えたぁ~Σ( ̄ロ ̄|||) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。