SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

話し合い [復職]

昨日、店長と話し合った。
話を持ちかけたのは私。
一昨日風邪が酷かったので休むかと思ったケド出社してきた。
全く治っている様子はないのだけれど。
まぁ、マスクを今日はキチンとしてるからいいかと思いながら仕事。

実は先週に店長に話し合いたい事があるので時間を貰いたい旨を伝えてあり、その日が昨日だったのですが店長の風邪の具合が酷そうだったので風邪が治ってからだな、と思っていたのですが…

昨日は内勤者は私と店長と女性スタッフが一名体制。
12時になり女性スタッフに「先にお昼休憩とってきなよ」と言って事務所内は私と店長のみに。そして店長から「話したい事あるんだったよね?今しようか?」という言葉が。
私は結構キツイ本音や店舗のスタッフ達が思っているだろう事を言うつもりだったので、風邪が治ってからでいいですよ、と言ったのだけどどうも私の休みや店長の都合で今度いつ時間が取れるか分らないし大丈夫だよ、と言われたので話し合いを開始。

いきなりふられたので「え~と…なんだったかなぁ?」っと言いながら頭の中を整理。
切り出しガ肝心になってくるので慎重に。
話し方の順番を間違えるとただの私の文句と受け止められかねないので…
30秒程で簡単な整理がついたのでまず切り出す、まず最近私が感じている店舗の雰囲気の事を。「店長がねちねちうるさいから!」なんて言い方はできないので、建設的な会話を柱とし、店舗の利益に繋がる話として
○店長が目指す店舗の雰囲気
○私が良いと思う店舗の雰囲気
○私に求めている事
○私が最近どう思っているか
○私の仕事に関してどう感じているか
○実際スタッフはどう感じているか(もちろん名前は出さず)
○このままの店長のやり方でいくと意見が上がってこなくなる恐れがあると言う事
○上記の理由に一つとしてもっと皆とコミュニケーションを取らないと孤立してしまう事
 (現在もそうなりかけている事)
等など、お互いに(少なくとも私はかなり本音に近い形で)意見交換した。

店長は「ちょっとショック」っと言っていた。
それはそうだろうな、と。
自分でもこんな事言われたらショックを受けるだろう内容が結構あったから。
でも話を切り出さない事には気がつかない。実際気がついていなかった。
あまりの気がついていなさぶりに私もちょっとビックリ…ここまでだとは。
話し合いながら、何かお腹が空いたなぁ…と思って時計見ると15時過ぎてる!
お互いに冷静に話し合えたので風通しはしばらくは良くなる、と思いたい。
今週はほとんど店長と会う機会がないので来週どうなっているか…まぁ変化がそうあるとも思えないが、言わないのと言うのとでは次の話し合いの内容もまた変わってくるだろうから、よかったかな。

後半30分位は店長からの副店長の愚痴話を聞いていた。
内容も聞いていて私も副店長、あなたって一体…と思う内容。
こりゃストレスも溜まるわなぁ、と同情さえしてしまうほどに仕事をしていなかった。
愚痴を言い終えた店長はちょっとスッキリしているように見受けられた。
「店長」という肩書き上愚痴をなかなかこぼせないのだろう、な。
ここまでひどくなかった昔は私がよく愚痴話を聞いていた。
私が出向社員だった頃…約1年半位前になる、かな。
たまには空気を抜いてあげなくちゃいかんな、と思いつつ穏便に話し合い終了。
話自体はお互い店舗の利益を上げたいという目的は一緒なので、要はその方法。
そのお互いの方法のいい所、悪い所のすり合わせができた。

「鬱陶しい」で済ますのは簡単だけど、何も変わらない(スルーできないだけかも)。
上司に話し合いを持ちかける…大変な事なのだけれ話せばスッキリする。
また元通りになってしまう可能性の方が高いかとは思うが、やってよかった。
休職、退職覚悟で望んだ話し合いだったから、かなりぶっちゃけたし。
これで私に対してどういった印象を持ったかは分らないが、やるだけやったからいいや。

明日からまた仕事…未来は分らないから今をマイペースで生きよう。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 10

やっぴー

ぶぶぅさん、頑張りましたね。
お疲れ様でした。
少しでも、改善するといいですね。
by やっぴー (2008-11-10 20:57) 

ねこ父さん

こんばんは。
お疲れ様です。
実りある話し合いになるといいですね。

ほんとお疲れ様です。
ゆっくりお休みになってください。

by ねこ父さん (2008-11-10 21:05) 

カノン

お疲れ様でした!
冷静に話が出来て良かったですね(^-^)
後は、店長が改善してくれるのを待つのみ!
頼むよ、店長!!
by カノン (2008-11-11 00:25) 

うっこ

読んでいる限り、大仕事をこなしましたね。
店長に話すのも勇気がいったと思います。
でも最後は店長の愚痴も聞いてあげた。
ぶぶぅさんの人柄が垣間見れました。

店長にどこまで通じたかはわかりませんが、ぶぶぅさんはちゃんと一歩を踏み出せた。
大きな成果ですよ。
少しずつ変わって行く事を願います。

by うっこ (2008-11-11 02:48) 

のろ

ぶぶぅさん、すばらしいです(^_^)。
建設的なお話、私はなかなか難しいだろうなぁ。
店長も、ショックを受けているようだし、いい方向に行ってくれればいいですね。
店長はよく出てきてましたけど、副店長もいるんですね~・・・。それだけ存在感がないのかな~・・・(^_^;)
by のろ (2008-11-11 07:05) 

mitu

おはようございます。
店長さんとじっくり話せてよかったですね。
ぶぶぅさんの考えがきっと伝わったと思いますよ。
少しづつでも変わっていくといいですね。
陰ながら応援させて頂きます。
by mitu (2008-11-11 10:49) 

侘び助

話って難しいですが、纏めて上手く話ができて
良かったですね。聞く耳を持つ相手って中々居ないですから。
by 侘び助 (2008-11-11 15:39) 

もに

こんばんは。
30秒で頭を整理できるなんてすごいです。
しかも難しい話を、建設的に進めることができるなんてうらやましいです。
良い方向に向いてくれるといいですね。
by もに (2008-11-11 20:07) 

とし@宮城

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ぶぶぅさん。頑張りましたね!nice!拍手!
目的は会社の『売り上げを延ばす為』これが一致していれば、
話は絶対にいい方向へ行くと思いますよ^^

その後体調はどうですか?大分苦しそうでしたが・・・・(_ _)
by とし@宮城 (2008-11-12 09:35) 

ピッピ

建設的な意見交換ができてよかったですね。冷静な話し合いというのはとてもお互いが大人の関係でなければできませんものね。
by ピッピ (2008-11-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。