SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

この疲れは? [復職]


会社に行くの辛いことが多い今日この頃。
どれくらいかっちゅうと、毎日入社初日の嫌な意味での緊張感が続いているのです。
抗不安剤を飲まずに行くと、車中では心臓がどきどきばくばく…
会社に着くまでの40分弱続くのです。音楽も聴けない…何も。

着けばとりあえず朝一で片付けなければならない仕事をやり、なんとか滞在。
で、内勤業務がちょっと辛いなぁ~っと思い外勤の人達が出払っていれば外勤業務をして気を紛らわせる。そんな毎日。
一昨日は一日外勤業務をやり続けていて、自分でも気がついていなかったのですがひたすら動いていたらしくて昨日もろに筋肉痛になっていました。最初はなんで筋肉痛??っと思っていたのですが社員の人に一昨日きつくなかった?っと聞かれて「あぁ、そうかぁ~」と気がつく始末。動き続ける事によって気を紛らわしていたのかもしれません。

最近は一時期おさまりかけていた不安感がまた強く出てきているのです。
原因は多分{復職してもうすぐ三ヶ月経つので、仕事をちゃんとしなきゃ}という焦りからきているのだろうか、と思うのです。焦っても良い結果が出ない病気と分っているのにどうしても仕事を責任持ってこなさなきゃ、というプレッシャーを自分自身に与え続けている最近の自分がいるからなんだ、とふと思いました。

で、昨日タイムカードを眺めていたら勤務時間が自然と延びていることに気がつきました。
一ヶ月前は15時半がせいぜいだったのが、16時まで勤務している日が多い。
フルタイムの日もあれは17時まで居る事もあったみたい。
これらも疲れの原因の一つなんだろうな、と感じると共になんとか前進してるか?
っとほんの少しの自信にも繋がりました。

ただ、勤務時間・質共に上がってきているので疲労蓄積度合いも高いわけで。
最近は睡眠を10時間ほどとってもまぁ~だ朝が眠い。寝ていたい。
悶々としてギリギリまで布団の中で過ごす事も多いしで、疲労困憊なのです。

睡眠前には抗不安剤と睡眠薬を飲んで寝ているのですが、最近はPM9時にはアクビがでまくり。もしかして睡眠薬いらないんじゃないのか?と思ったりもしますが、それは主治医に聞いてから飲む量を減少させていったほうがいいのかな?と思います。勝手な減薬はおそらく…悪影響を及ぼすと思うので。

こんな鬱々から復職奮闘している私の近況でございました。
鬱病から復職を考えている方々や復職真っ最中の方も同じような道のりを
歩んでいるのかな…
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 8

とし@宮城

こんにちは。

もう3ヶ月になりますか。月日が経つのは早いですね・・・・

半日勤務を数ヶ月持続させて、徐々に勤務時間を延長という訳ではなかったのですね。。。。
復職3ヶ月でフルタイムに近い勤務は、相当辛いと思います。

ムリなさらぬよう。。。。
by とし@宮城 (2008-08-28 14:24) 

うっこ

私も、もぅ少し安定したら復職の相談を主治医にしてみようかと考え中です。
復職に向けて薬も調整しないといけないし。
私は復職後の仕事のスタイルとリハビリ出勤が全然わからなかったので、ぶぶぅさんにはリアルに教えてもらえた気がします。

by うっこ (2008-08-28 15:54) 

のろ

私は復職して5ヶ月過ぎた所です。まだまだピンと来なくて、平日は眠くて、週末に取り戻す、というような感じです。詳しくは夜に自分の記事で書きますが、ちょっとプレッシャーになる事を上司に言われて落ち込み気味(-_-;)。
ぶぶぅさんも、無理をなさらず、徐々に時間を延ばしていった方が良いですよ。
by のろ (2008-08-28 17:06) 

ゆず

私の知人も時間をかけてゆっくりと社会復帰をしていましたので、
ぶぶぅさんもどうぞ焦らないで下さいね!
必ず良くなる日が来ますから・・・(^_-)
by ゆず (2008-08-28 20:55) 

もに

こんばんは。
ぶぶぅさん、どうぞご無理なさいませんよう。
ゆっくり、ゆっくりでいいのではないかと思います。

by もに (2008-08-28 21:05) 

ピッピ

そうですね。少しずつ時間が伸びていれば、比例して疲れも貯まってくるはずですね。そう考えるとまた、短めに設定し直してみるとよいのではと思いますがどうでしょうか。無理しないで細く長く続けることを考えるといいと思います。
by ピッピ (2008-08-28 22:47) 

カノン

私も復職した時は毎日強い緊張感で疲労困憊でした。
会社に着いて仕事をし出すと何とか大丈夫なのですが、会社に着くまでがしんどかったです。
毎日そんな緊張感と不安感があるなら疲れが出て当然ですよね。
睡眠時間が長くてもしっかり熟睡出来ていないのかも知れませんね。
責任感が強いので仕事に対して手を抜けないのでしょうね。
でも、体がなにより大事です。無理だけはしないで下さいね。
by カノン (2008-08-29 00:59) 

マロン

筋肉痛はつらいですね。緊張して力が入っているかもしれませんね。リラックスしていきましょうね!
by マロン (2008-08-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へろへろ~大雨警報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。