SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

昨日は急遽通院 [復職へ向けて]

grems(グリムス)、エコデート←実験中♪

昨日AMに心療内科へ電話をして予約の前倒しが可能かどうか確認。
すると、当日に空きがあったのですぐに予約。
昨日、通院してまいりました。

現状の私の睡眠障害の事。
ここへきての復職への不安が原因だと思われる気力喪失状態の事等。
「仕事はやっていけそう?」と聞かれましたが
「正直な所分かりません(本当は全く自信なし)
ただ、後戻りはできないのでやってみるしかないと思ってます」
という感じでやりとり。

いつもは結構淡々としている主治医なのですが昨日は非常に深刻な顔をしてカルテを見たり、私に質問したりして珍しく私のいる前で悩んでいました。それだけ私のおかれている状況が良くないのでしょうね。

夜、目が覚めてしまった時に入眠剤のマイスリーを追加投入する事もあるとう話をしたら、今出しているマイスリーの量は上限一杯だから一回飲んだらそれ以上飲んだら
ダメだよっ!って言われた。知らぬ間にプチODをしていたらしい。

採血と検尿をして診察終了。
復職に関してはもう行くしかないので、ここはどうなるかは分かりません。
大ズッコケをしてしまい立ち上がれなくなるかもしれません。
でも、やるしかない。

薬は変更があり。
○デプロメール25mg毎食後
○マイスリー10mg就寝前(入眠剤)
○エスタゾラム2mgx2錠(睡眠継続剤)
○エチカーム(≒デパス)0.5mg(頓服。抗不安剤。一日二回まで)
以上は変更なし。
追加
○アンデプレ25mg夕食後(気持ちをリラックスさせ、睡眠の質を向上させてくれる)
○ハルシオン0.25mg(頓服。入眠剤。中途覚醒時に使用。)

こんな感じでした。

初めて飲んだアンデプレ。
飲んで1時間半位経った頃から頭がぼぉ~っとしてきた。
リラックスというよりも何も考えられなくらるような感じ。

昨日の寝つきは…悪かった(><)
PM10時半に床についたが、寝付くまで一時間はかかった。
で、今日AM3時に中途覚醒…まただ…
またリビングへ行って寝る。これまた寝られた。
不思議だ。リビングと寝室で何が違うんだろうか?

そして結局また睡眠の質は悪いまま。
アンデプレが良い方向へ効いてくれればいいんだけどな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 9

きぃ*

お薬が効くといいですね。
私も今、自分に合う薬に出合いたくて
試行錯誤です (:_;)
by きぃ* (2008-05-20 08:00) 

まめ

薬が変わって、まだ身体が反応しきれてない部分もあると思います。
早く睡眠が安定すること祈ってます。。
それまでは休養だと思って、あまり自分を責めたり、復職のことでヤキモキしたりせずに、身体の信号そのまま受け止めて、眠くなったら寝て・・・っと休んでくださいね。
あまりなんでだろう?なんでだろう??って考えないほうがいいですよ*^^*

by まめ (2008-05-20 08:01) 

ゆめ

おはようございます。
自分の気持ちはなかなか調整が難しいので、お薬でいい方向に調整できたらいいですね。

今日は満月だし、良い方向へいくようにお祈りしております。
大丈夫、大丈夫(*^_^*)と思いましょうね。
by ゆめ (2008-05-20 08:02) 

ぽいみん

睡眠薬の調整は、一発で上手くいかないものです。
何度かトライするつもりでいた方が、気持ち的に楽ですよ。

私の場合、テトラミドっていう抗鬱剤の投与で、改善されました。
知らず知らずの内に、うつが睡眠に影響してたんですね。
by ぽいみん (2008-05-20 09:01) 

J

薬は合う、合わないがありますもんね。

合わないな、っと思ったらまたすぐお医者さんに行ってみてくださいね。
by J (2008-05-20 10:32) 

ぐみ

お薬のバランス、難しいですね・・・。
早く、症状を緩和させる薬に出会えると良いですね。
by ぐみ (2008-05-20 14:33) 

のろ

うまくお薬が調整できるといいのですが・・・。
私も入眠がうまくいってない事が多いので、エラそうな事は言えませんが、眠剤を分けて飲むというのも有りのようですよ。長時間効くものから順番に飲んでいくという感じで。
それにしても、寝室とリビング何が違うんでしょうね。寝室だと眠らなきゃって言う義務感みたいなものでプレッシャーになるんでしょうかね・・・。
by のろ (2008-05-20 15:19) 

うっこ

はじめましてこんにちは。
私は今、休職中ですが復職を望んでいます。
お薬が合って少しでも改善されるといいですね。


by うっこ (2008-05-20 16:54) 

スワン

薬の処方変わったみたいですね。
睡眠の方がかなりよくないようですが、体調の方は
大丈夫ですか?
早朝覚醒や中途覚醒が起こると、体調にきますよね・・・
私の場合、中途覚醒が起こると朝の眠気、疲労感が
強いです・・・。
睡眠障害は相変わらず波がある状態です 汗
お互いいい方向にいくといいですね。

デプロメール飲んでるんですね。
私はちょうどぶぶぅさんの倍(50mg×3錠)飲んでいます。
うつの極期から救ってくれた薬でもあるので、体には
あってるのかな、と。

今回の処方がいい方向に効くことを祈ってます。
by スワン (2008-05-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。