SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

向き合うことが必要かも [うつの事]


不安に襲われると、もしくはそれに近い状態になる予防として抗不安剤を飲んでいる。
寝る前にはほぼ毎日飲み、昼間でも少しの不安で飲んでしまっている。

もしかしたら、これはウツからの治癒の遠回りなのではないのかと最近思う。
自分の中の不安と向き合って、しっかりと見つめる事が必要なのではないか。
時には逃避した方が良いときもあるだろう。
しかし、必要以上の逃避は原因を覆い隠してしまうのではないだろうか?
原因を見つけられなければどんな病気も完治は難しい。

ただでさえ、心・精神という目には見えないことによってなる病。
それをますます見えなくしていれば、いつまでも治らない。
そういう気がする。
その覆い隠しているの一つが抗不安剤なのかと。
もちろん今まで飲んでいていきなり断薬すれば反動が大きいと思う。

少しずつででもいいじゃない。
少しの不安は少し自分が見ようじゃないか…きっと自分がそこにいるのだから。
「それも自分」ではなく「それが自分」。

優しく
厳しい
強く
弱い
向かい
逃げる
わがままな
思いやりのある
気長な
短気な
胸をはり
萎縮し
一人好きで
淋しがりや
空を見上げ
地を見据え
そんな自分が
全て自分
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 39

コメント 9

ソウジ

不安と向き合うことって、凄い精神力使います。
不安から逃げるために自傷癖が始まりました。

良くなってきたのは、mixiやブログに本音を書き始めたからです。

後から知ったのですが、日記に自分の気持ちを書き出して、見返して、過去と今とを比べて検証することは、認知行動療法にきわめて近いことが分かり、知らず知らずのうちに認知行動療法をしていたのだなあ、と。

by ソウジ (2009-08-02 00:51) 

うっこ

私は原因がわかっているから・・・
でも向き合えない自分がいます。
だからカウンセリングに行っても錯乱しちゃうし。
向き合うべき時期があるのかなぁとも思います。
それがいつだかは、わからないけども。
難しい問題ですね。
by うっこ (2009-08-02 06:07) 

boro

はじめまして。。。
私も鬱で2度の休職をしました。
うさぎさんの写真を見て、来ました。

今、復職していますが、不調で仕事を休む事も
時々あります。。。

発病の引き金になった事は、分っているけど、
なかなか難しい。。。のが、現状です。

でも、波が激しくって周りに迷惑をかける自分が
消えてしまいたいと思うことがあるけど、
そんな自分も好きになれるようにしています。

とっても難しくって、ダメになりそうなときがあるけど。。。
by boro (2009-08-02 06:32) 

のろ

向き合う不安の原因の大きさで、対峙すると潰されてしまわないか、というのは気になる所です。向き合える程度のものなら、薬を使わないという選択も有りだとは思いますが・・・。抗不安剤を飲んで、それから何で不安なんだろうって考えてみるのでも、よいのかもしれません・・・。
by のろ (2009-08-02 07:42) 

あやひな

おはようございます。
私、一時は不安発作が酷くて、
頓服ばかり飲んでいました。
でも、いつからか不安感が軽減してきて。
時間が解決してくれる事もあったし。

原因が分かってる時と、
そうじゃなく漠然としてる時と。
不安にはそれぞれあるけど、
ご自分で、「向き合うことが必要かも」って思えるようになってこられたのは、
一歩前進だと思います。
by あやひな (2009-08-02 08:21) 

ゆめ

不安の原因がわからない場合はそれも必要かもしれませんね。
でも、あまりぎりぎりまで我慢しないようにしてくださいね。

メールが来てたと思いますが、グリムスにおもしろいモノがくっついてます。
by ゆめ (2009-08-02 12:38) 

いいだや

私は、カウンセラーに向き合うように言われますが、逃げてばかりいます。
by いいだや (2009-08-02 19:48) 

ne-neko

こんにちは
ぶぶぅさんはご自身のことをよく知ってらっしゃる印象を持っていました。だからいろいろと不安になる・・・それは当然だと思います。きっと人よりも、いろんな事を考えたり、感受性も強いのだと思います。

逃げずに向き合うことは賛成ですが、それはとてもリクスが高い気がします。その時の体調や時期とか・・・。主治医やカウンセラーの意見も参考にしながら、ピッタリはまればよい結果になるんだろうと思います。
自分を責める結果にだけはならないで欲しいです。

by ne-neko (2009-08-03 17:10) 

さくらそう

嫌な自分も全部含めて、自分って、なかなかいいじゃないって思えるようになれば、ずいぶん楽に生きられるンじゃないかと思います。
by さくらそう (2009-08-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い返すと久しぶりの店舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。