SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

常識の定義 [その他]

(元)妻に常識の通用しない~、という事を言われたと書きました。
そもそも「常識」ってなんだろか?と思うのです。

常識なんてものはその人それぞれが置かれた立場によって異なると思うのです。
○学生(高校まで)や営業職で髪を金髪にする…非常識と言われます。
○美容師やデザイナーが髪を金髪にする…非常識とは言われませんよね?
○公園にいる鴨を殺す、でそこで食べる…非常識?
○レストランで子羊を殺して焼いたものを食べる…非常識と言われた事がない。
○現代の日本において一人でも殺しをする…法律違反となる。
○戦争で圧勝して敵を殲滅する…英雄と呼ばれます。
○朝起きて、夜には寝る…規則正しい生活といわれる。
○昼間寝て、夜活動する…不規則だといわれる。
昼間~、の例なんかは昼寝て夜活動するという規則があるにもかかわらず。

例えをあげればキリがないですが、個人の常識なんてものはバラバラで集団で行動しなければならない時に(例えば一般社会)常識がある程度必要になってくるのかと。
つまり、そこで働いている集団から見て、自分達の規則に沿わないものは非常識というレッテルを貼って排除する事で自分達を正当化するのではないかな?

しかし、歴史的発見や創造は大抵「常識をくつがえした」なんて表現されます。
じゃあ常識って視野を狭くするものなのかね、と問いたくなる。

常識なんてものは集団で行動をする時には規則としての役割は果たすだろうけど、個人で持っている常識なんていうものは実の所そこからはみ出ているものなんじゃないかな。
でも、それに気がついて行動すると集団から排除される事を知っているんだ、皆が。
だから「大人」という群れの中から抜け出す人は嫉妬されるのだろう。
丁度、駐車禁止の場所に駐車してある車を見て「なんでキップ切られてないんだ」、
と思うのと近い感覚なのかもしれない。自分が過去に切られていたらなおさらに。

それでもある程度の常識は必要なんだろうけど、その線引きが分らない。
常識の線なんて時代と共に動いているんだろから、ますますもって見えない。
常識の代表(?)として日本国憲法があるけど、あれなんて半世紀以上も昔に
作成されたものなのだからいい加減に内容を変えたらどうか?
半世紀以上も昔の事に、未だにもとづいているのは非常識じゃないのかな?

とりあえず、中途半端な存在の自衛隊の定義を変えたほうがいいんでないか。
やられてから議論していては遅いのだぞ。
現在のままでは抑止力しもならない。
抑止しているのは自衛隊ではなくアメリカの軍隊なんだから。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

うっこ

私も常識の定義がわからないです。
雑学があれば常識人なの?とか、色々考えちゃいます。

確かに自衛隊って微妙です。
叔父がレンジャーに入っていて、過酷な訓練を受けたそうですが、何の役に立つんだろう?と思って極道の道に進んでしまったくらいですから。
叔父にレンジャーの経験はその道で役立ちましたか?と質問したら、笑っていました。
by うっこ (2009-06-19 01:30) 

やまがたん

常識とは都合よく使われることもありますし
時代によって移り変わっていくものだと思います
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 07:19) 

侘び助

この頃非常識がのさばって
常識を唱えても、理解されないと思う事が・・・
by 侘び助 (2009-06-19 09:31) 

のろ

常識、非常識・・・。確かに立場によって変わってくるものなんでしょうね。私も、今は境界線が、よく分からなくなってきてます。
by のろ (2009-06-19 11:31) 

あきこ

わたしもぶぶぅさんの意見には賛成で、10代の頃より同じようなことを考えてきました。
きっとそう考えてしまう感受性の強い部分が、わたしたちの病気を引き起こしているのだと思います。
最近ようやく鈍感になることを覚えてきました。あまり考えないひとは、病気(精神的な)にもならないと思います。
by あきこ (2009-06-19 12:24) 

みそぎ。

難しいですね。
私は、自身の中に有る物差しで
常識、非常識を計るのだと思います。

それは、相手を気遣う思いやりが
有ってこそだとも思いますけど。


by みそぎ。 (2009-06-19 12:44) 

いいだや

私は天敵に非常識人間だと言われております。
by いいだや (2009-06-19 23:24) 

JJ

今の常識は、大部分の人がしてる事ですよね。
なので、やっぱり常識の定義は、動いている
のが正しそうです。
by JJ (2009-06-19 23:30) 

ゆきやなぎ

私が感じた事なのですが。
奥さんは働いて養って守ってくれるのが男性、と思っているんじゃないかと。
病気で休職している旦那さんは受け入れられなかったのかと。
そーなると社会常識から外れていることになってしまうんでしょうね。
そんな気がします。
『健やかなる時も病める時も』という訳にはいかなかったんですね。
でも奥さんの常識でぶぶぅさんの社会常識を測られても、と思ってしまうのですが。。。(´・ω・`)
あくまで私の感じた事なんですが見当違いだったらごめんなさい。

by ゆきやなぎ (2009-06-20 00:21) 

moo

ぶぶぅさん
実は前回のコメントで書けなかった事があります
文体が面白くて「ふふふぅ」と笑ってしまった箇所があります
でも いくらそこが面白といっても状況的には笑えない筈
「よさこい、よさこい~よさこいってなんだ?」でも、、
でも、読み返してもまたおかしくて声にでる、、、
こんな私は常識のない(非常識)なヤツですね。。
by moo (2009-06-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐の後…ガンプラリハビリ二号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。