SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

暖かい言葉 [復職へ向けて]

grems(グリムス)、バイオ燃料←実験中♪

昨日は朝、起きたときは気分があまり良くなかった。
しかし、自分のブログについている暖かいコメントを見て気分が楽になりました。
本当に助けられたと感じました。感謝感激です。
ありがとうございますm(._.)m

これらのおかげで昨日は午前10時位にリハビリに出発。
向かう途中で気分が堕ちてしまうようなら引き返せばいいや、という気楽な気持ちで。
幸い天気も良く自動車で窓を開けながら好きな音楽を聴いて、到着。

行ったのは店長に話しておきたい事があったから。

内容は私のウツの現状。
リハビリ出社して帰宅した後は自宅でぶったおれている事。
出社できてない日は一日外出できないような状態がある事。
そして、出社してからのお話。これが一番話しておきたかったのです。
おそらく私の中での一番の不安材料だから。

いままで、私は出社するからには以前と変わらないように仕事をしなければいけない!という気持ちが強すぎてそれで飛ばしすぎていたのだと思います。
その気持ちを緩和する為に、店長へ相談。

○残業は当面の間はなしにして欲しい。
○仕事中にバックルームで頭抱えて倒れこんでしまうかもしれない。
○突然休んでしまうかもしれないので、出社は私が休んでも良い様なローテーションで組んでいただきたい。
等など、自分都合の事を全て伝えてみました。
意外にも店長は快く(…多分)承諾してくれました。
これで不安材料が少し減りました。

もうこの日はこれだけしかやらないと決めていたので早々に帰宅。
無理をしまい、義務じゃないと思ってから気楽になれたから…

でも、やはり夜になって胸のざわつきが…抗不安剤のセロクエル…副作用が強いのですが効果もバッチリのを飲んで就寝。就寝までに少し時間はかかりましたが、中途覚醒もなく熟睡。

今朝起きると、頭が重い。
セロクエルを寝る前に飲むとたいがいこうなるのです。
医者はそんなに薬の効果は持続しないと言いますが、実際寝起きは悪くなる。
起きた時間は8時半頃だったのですが、離床できたのは10時過ぎ。
それでも気分が良くなれば通勤だけでもしてUターンして帰宅しようかな、とも考えたのですが頭がグルグルしてとても行動ができない。と言う事で本日はリハ中止。
以前頂いたコメントでエチカームでグルグルが解消されるというお言葉を頂いたので、
飲む。ただ、飲む場所へ行くまでに30分はかかった。途中で意識朦朧となっていたので。

そして飲んだ結果…おぉ!スッキリしてきた!エチカーム万歳!(^∀^*)b
それで、こうして記事を書くまでに回復しました。

やはり、復職には早いのではないのか?というご意見があると思います。
私自身もそう感じる事があるにですが、今でないともっとハードルが上がってしまう可能性があったので多少の無理を押してでも今を復職の時期にしたのです。

これについてはまた後日、記事にしようと思います。

↓ポチして頂けますと元気でます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 23

バン

今が一番大切な時期です。ここで無理をしては元も子もありません。
同じ体験をもつ身として、無理せず休んだのは大正解だとおもいます。それと睡眠。最低8時間。ちなみに自分は10時間寝ていたじきもあります。医師曰く「眠剤投入してでも寝ること、それが早期の寛解につながる」とのこと。
焦らず、確実に行きましょう。
by バン (2008-05-15 13:14) 

J

店長に話せてよかったですね。

理解してもらうと、少しほっとしますね。

無理せず復職、応援してます!
by J (2008-05-15 13:48) 

のろ

復職の時期については、何か考えがありそうなので仕方がないのかもしれませんが・・・。リハビリ中はホントに無理はしない方がいいですよ。復職間近というのはどうしても不安が強くなるようですし。十分お休みください。
by のろ (2008-05-15 16:52) 

ぶぶぅ

>バンさんへ
皆様方からのご意見を取り入れて、無理をしてでも行く、なんて事や滞在時間を長くしすぎる、という事はやめるようにしました。
睡眠はとっても大事ですよね。
たまに、睡眠時間が極端に短い方がおられますが、あれは同じ人間なのでしょうかね?私は寝るの大好きなので^^

by ぶぶぅ (2008-05-15 17:18) 

ぶぶぅ

>Jさんへ
うぅ、ありがとうございます(T T)
Jさんも大変なのに気を使っていただいてしまって。
今は他の方のブログへのコメントがほとんどできていないので、こうしてコメントいただけるのはとても嬉しいのでございます。
元気になったら、またJさんお所へコメントしにいきますね。
お邪魔だけはこっそりしてるのですけど(;^_^A
by ぶぶぅ (2008-05-15 17:21) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
時期は打算というか、なんというか…これが良い方法だったのかどうかは分からないのですが、少し早いかな?と思えてしまうこの時期にしました。
健常な時でも転職初日の不安は相当ありますもんね。
もう、無理はしません。自分大事に。
分かっていたつもりだったのにまた逆戻りしていました。
皆さんに言われて気がつきました。
のろさん、ありがとうございます。
by ぶぶぅ (2008-05-15 17:24) 

ゆめ

今日は休養日ですね(^^♪
要望を承諾してもらってよかったですね。
何でもこうしなくちゃ、と自分で決めつけないで言ってみるもんですね。

心身ともにお疲れが取れますように☆
by ゆめ (2008-05-15 18:19) 

マロン

私も皆さんからいただいた温かいコメントにかなり救われています。お互いに焦らずゆっくりいきましょうね♪
by マロン (2008-05-15 18:37) 

ぽとす

ぶぶぅさん、こんばんは。

店長への相談うまくいってよかったですね。
上司がぶぶぅさんの状態を分かってくれているなら、
安心度が全然違いますよね。
僕も復職の時に参考にさせてもらいます!

多少の無理も、ときには必要かもしれませんが、
大きな無理はしないでくださいね。
せっかくの療養が元に戻っちゃうのだけは、
気をつけてください~

by ぽとす (2008-05-15 19:56) 

まめ

少しでも不安材料が減ることは、いいことですよね^^
店長さんにお話したことは、すごく勇気ある行動だと思います☆
ぶぶぅさん、素晴らしいですっっっ!!!

復職の時期って、ココ!って決めるのは難しいと思います。
波がある病気ですし・・・。
でも周りの理解があって徐々に慣らしていく環境があるのは、すごく恵まれてると思うので、じゃんじゃん活用しちゃっていいと思いますよ^^v
少しでも身体にサインが出たら休む!コレを徹底したら、大丈夫すよっ!!
自分に少し自信もあげてくださいネ♪

by まめ (2008-05-15 20:13) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
今日は一日中、引きこもって寝てました。
さすがにダラダラしすぎて逆にだるいです(・_・ゞ

いつのまにか、やらなくちゃ!という自分がいました。
何度繰り返せば私は学ぶのでしょうかねぇ(゚_゚i)
by ぶぶぅ (2008-05-15 22:12) 

ぶぶぅ

>マロンさんへ
焦らない…難しいものですね。
マロンさんも苦戦しながら復職されておられますよね。
復職の私の先輩として勉強させてもらってます。
by ぶぶぅ (2008-05-15 22:14) 

みっきー

不安が減ることは良いことだと思います。
私も社会から離れて生活することがあって、どうしても孤立感が芽生えて来て、いろいろアルバイトをして体を慣らし、復職をしました。復職時、体調面では最初苦労しましたが、今はもう平気になりました。体力についてはじきに治ることだと思いますが、やはりうつは、三寒四温、仕事で体制が整えられたとしても油断大敵、体調面はよーくきをつけてくださいまし。
by みっきー (2008-05-15 22:14) 

ぶぶぅ

>ぽとすさんへ
上司が自分の状態を理解してくれているという事は、心理的にかなり楽になりえると思います。
話をできただけでも不安感が少しぬぐえましたから。

回復していた気力が少し前のまだ治っていない状態に戻ってしまいそうなので、気をつけてやっていきたいです。
by ぶぶぅ (2008-05-15 22:18) 

ぶぶぅ

>まめさんへ
この店長さんは話をし易い方なので結構気楽に話できました。
でも、さすがに少し勇気のいる内容でした。
ウツを実際に体験したことのない人に話しをしてもなかなか分かってもらえない病気なので、自分の症状を聞いてくれて受け入れてくれた時は嬉しかったです…多分、分かってもらえたハズ。

転職なので休むと有給休暇は最初ないので欠勤扱いになってしまいますが、それでも無理な時は休んじゃいます!
…休みすぎてクビになったりしてぇ~( ̄¬ ̄)えへ

自信…持ってもいいのかな(〃^∇^)o彡

by ぶぶぅ (2008-05-15 22:26) 

ぶぶぅ

>みっきーさんへ
みっきーさんはアルバイトで体を慣らしていったのですね。
成る程、それも一つの方法ですね。
ですが、アルバイトやるって言ったら多分妻に離婚って言われるんだろうなぁ。まぁそれならそれでいいんだけど…
体調管理が一番重要な所ですね。
ちょっと今、崩れ気味でございます(T T)

by ぶぶぅ (2008-05-15 22:32) 

ぶぶぅ

>ぐみさんへ
nice!&ご訪問ありがとうございます^^
by ぶぶぅ (2008-05-15 23:01) 

ぴょん

うん、やっぱり店長にきちんと分かってもらえたことで安心ですね。復職したてって多分、休み休みの出勤になると思うんです。それでも理解してくれるような職場が良いですよね。

by ぴょん (2008-05-16 01:35) 

カノン

店長さんにしっかり自分の気持ちを伝えられて良かったですね!
店長さんの理解も得られた様ですし(^-^)
不安材料が減った事で少しは負担も軽減されるかな?
後は、自分の体が出すサインをしっかりと聞き入れて無理をしない事ですね。
by カノン (2008-05-16 02:08) 

ぶぶぅ

>ぴょんさんへ
予想ではやはり…休んでしまがちになってしまうのでしょうね。
他の方の復職のブログを見ているとそんな予感がします。
なので、とりあえず先手を打っておきました^^
by ぶぶぅ (2008-05-16 06:37) 

ぶぶぅ

>カノンさんへ
おそらくは伝わっていると思いますが、イザ仕事に入ってしまうと忘れ去れてしまう予感もするので、また何度かボソっと言うつもりでございます。
自分が一番大事なので、サインを聞き逃さないように気をつけて行きたいと思います。周りに何と思われようが( ̄^ ̄*)
by ぶぶぅ (2008-05-16 06:40) 

スワン

上司に自分の希望を話せて、ある程度は理解してくれたみたいでよかったですね。
不安なく復職できるのが一番ですから~。
最初はやはりゆっくり目に行った方が長い目で見ると
体にも負担がかからずいいのかな、と思います。

セロクエルという薬、効き目もそうですが副作用強いのですね。
(めまいなどが起こると書いていたので・・・)
私も薬の量が多く、便秘の副作用がひどいです。最近では
下剤も効き目が薄くなってきています・・・ 汗

by スワン (2008-05-16 22:29) 

ぶぶぅ

>スワンさんへ
話をしてから心が幾分か楽になりました。
何も最初から完璧を目指す必要はないんですよね。
ゆっくりで十分…。

セロクエルは私にとって諸刃の剣ですね。
効果はスゴイですが副作用もスゴイのです(><)
便秘には、ウツの薬飲んでいるとなってしまいがちですね。
動いてないせいもあるのかもしれませんが、私も便秘気味です。
でも、下剤のお世話になるほどではないのでスワンさんのお辛さが、痛いですね。
ウツになって初めて便秘というヤツを経験しましたが、お腹が張って苦しいんですね(T T)
by ぶぶぅ (2008-05-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。