SSブログ
現在、復職への不安からかなかなか皆様のブログへコメントを残していく事ができない状態にありますが記事は拝見させていただいております。このような状況の中、コメントを残していってくれる皆様へ、感謝の気持ちで一杯でございます。ありがとうございます。 また、ご訪問いただいている皆様へも、ありがとうございます。                              現在、気持ちが不安定な為コメントへのレスをさせて頂く事ができない状態となっております。頂いたコメントはありがたく読ませて頂いております。申し訳ありません。

ウツ病になり10ヶ月間休職。2008年6月から復職。2009年1月中旬より再休職。同年10月より2度目の復職。

    

カウンセリングについて [休職中の事]

grems(グリムス)、ゼロ・エミッション←実験中♪

ウツ病の皆様は心療内科で診察を受けておられる方がほとんどだと思いますが(私もです)、それとは別にカウンセリングって受けていらっしゃる方も多いのでしょうか?
私はカウンセリングは受けてはおりません。今の主治医にカウンセリングに興味がある旨を話した(そこの心療内科ではカウンセリングも別の医者がやっている)のですが、私には必要ないんじゃないかな、と言われました。理由を聞くと私の症状では必要がない、つまり私の場合は治療方針がある程度固まっていたので必要がないという事。
後、理由はカウンセリングに通う事そのものに疲れてしまって途中で辞めてしまう方が多い事(他の病院でも同様なんだそうです)。カウンセリングっと言っても答えを出すのは結局自分自身なのだから…カウンセラーの方は話を聞いてヒントを出してあげる位の事しかできないし、お金も相当かかるから、という理由でした。
これらは、決してカウンセリングを否定するものではありません。私は経験がないので。
しかし、相談なら主治医にできているので確かに私には必要はないと感じました。
ろくに話も聞いてくれない主治医なら変更された方が良いでしょう。
カウンセリングを受けている、もしくは受けようとしている皆様はどうお考えになっておられるのでしょう?

カウンセリングとは別にもう一つ心理検査にも興味があったので、これについて尋ねるとそれについてはやってみてもいいんじゃないかな?っという事だったのでこちらは受けてみました。

私の心療内科での心理検査は
○バウムテスト(ツリーテスト):木を描かせ構図や木の様子(実や葉の有無、枝や根の形など)から心理を判断する。と
○ロールシャッハテスト:左右対称のインクのシミから被験者が想像したものから人格を分析する(但し私のやった検査では左右対称ではないものもあった)。
この二つでした。検査に要した時間は二時間。途中「休憩を入れますか?」と言われましたが、集中力を一旦切らしてしまうともうダメになりそうだったので、一気にやりました。
特にロールシャッハテストはゼロから自分なりの答えを言ってゆくもので、脳みそをフル回転させるので終了後はグッタリするほどでした。検査のお値段も詳しくは覚えておりませんが安かった覚えがあります。

結果は約10日程で出ました。
検査結果そのものは専門用語だらけで理解不能なもので、主治医がそれを患者に分かりやすく噛み砕いた書式で頂けます。ボンヤリとしか分からなかった自分の心理が文字となって突きつけられると、また自分を客観的に確認する事ができて勉強になります。
結構お勧めですよ。
ちなみに私はウツになる要素がしっかりとありました(━_━)ゝ
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 20

もく。

私もカウンセリングは受けたことありません。
2週間毎の診察のみです。
一度受けてみたいと思ったことありますが、結局はカウンセリングを受ける方法すら分からず、
今に至っています。
カウンセリングは結構な値段すると聞いたこともあるので、今の
ところは必要ないか。
とも思っています。
by もく。 (2008-04-15 08:43) 

まめ

恥ずかしながら、カウンセリング=診察って思ってました・・・。
違うものなんですね。
私も2週間に1度先生と面談して、病状とかいろいろ話して薬を処方されて終りです。
認知療法はカウンセリングになるのかしら??
ちょっとしてみたい気もします。
・・・が、ぶぶぅさんの受けられた、心理検査も気になりますね^^
きっと私も鬱の要素満載なんだろうけど・・(涙)
by まめ (2008-04-15 09:00) 

ゆめ

おはようございます。
前はずっと5分診察だったので、受けてみようかな~と思っていたのですが、病院を変わってからは15分~30分は話を聞いてくれるので、必要ないかと…。確か5000円くらいしたような?

今日もグリムスの鳥さんいるんですね(^・^)
私も真似して実験してみようかな?
by ゆめ (2008-04-15 10:01) 

ぽいみん

私は、今の病院では診察の前に、臨床心理士さんのカウンセリングを必ず受けています。診察とは違った方向からの、質問があったり、先生に言うまでもない悩みを相談できたり(だからといって問題が解決するワケではないけど……)、色んな意味で助かってます。

カウンセリングを受けるか否かと問われたら、人にもよるけど、受けといたらっていうのが、私の意見。まあ、お金と時間と相談して天秤に乗せてみてはどうでしょうかね。

ちなみに、カウンセリング料は、病院によって違う模様。私の通っている病院では特段、お金は取られてません(無料ってコトネ)
by ぽいみん (2008-04-15 11:08) 

のろ

私もカウンセリングは受けていません。毎週の通院のみですね。
以前主治医に聞いたことがあったんですけど、精神的に結構疲れることがあるので、今はあんまりオススメしませんと言われたような記憶があります。まあ、それならいいかな~なんて思ったまま、今に至ります。

心理検査も受けたことがありませんね。二時間もかかる物なんですね。今の通院している所は、一人にそんなに時間をかけられないような気もしますし、やってくれるのかなぁ・・・。
by のろ (2008-04-15 11:29) 

ぐみ

カウンセリングも、心理検査も体験したことはありません。
でも、「うつ思考の10パターン」という項目を見ると、殆ど自分のことを指摘されているのでは?と思うほど当てはまっていたので、やはり、「うつ」になりやすかったのかなぁ、と思います。
by ぐみ (2008-04-15 12:42) 

ぶぶぅ

>もくさんへ
私もよく分からなかったので主治医に聞いてみました。
で、お話を聞いているうちに主治医と話すればいいじゃんって結論に達してやりませんでした。
¥の問題もありますしね(・・。)ゞ
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:12) 

ぶぶぅ

>まめさんへ
カウンセリング≠診察って感じでしょうか。
話す内容が若干違ったり、かける時間の違いなのかな?と思ってます。認知療法は…全然分かりませんね。そういえばそういった療法もありました。
心理検査はおもしろいですよ^^
疲れますがΣ(´□` ) 
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:15) 

ぶぶぅ

>ゆめさんへ
それだけ話をしてくれるのだったら必要ないような気はしますね(経験ないので想像ですが)。しかし、そんなに話をしてくれる先生は当たりの方でしょうね。酷いと機械的のように流れ作業状態の病院もあると聞きます。

グリムスの変化に惹かれてきましたか?ふふふ(。・w・。 )
是非、お試しあれ。やり方はグリムスのHPにヒントが載っています。
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:19) 

ぶぶぅ

>ぽいみんさんへ
ぽいみんさんの通われている病院、いいですね!そんなにしっかりと診てもらえるのに、カウンセリング料金は発生しないのですか。うらやまし~。
でも、なかなかそんな良い所はなさそうなので、お金と時間と相談…ですね。一度試してみるのもいいかもしれません。
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:22) 

ぶぶぅ

>のろさんへ
のろさんのトコの主治医も私のトコの主治医と同意見なのですね。そして、のろさんと同じようにそれならいいかっ、て感じですましました。
心理検査は主治医とはまた別の先生にやってもらえると思うので、今通われている病院に心理検査を受診できる制度があれば診察とは全く別でやってもらえると思いますよ。
結果を噛み砕くのが主治医なだけでしたから。
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:26) 

ぶぶぅ

>ぐみさんへ
もう、性格上の事もあるので当てはまる人は常に二つ三つ位は当てはまりそうな内容ですよね。
「うつ思考の10パターン」的なもの、私もネットや立ち読みでよくやってみました。結果はどれも重症患者にあてはまってました。
今やれば大分違う結果がでるのでしょうけど…多分。
by ぶぶぅ (2008-04-15 17:31) 

cobooo

自分もカウンセリングは受けてません。
結構、疲れるものなのですね。確かに、「何か」を解決するために、カウンセリングを行う場合、その「何か」によっては、精神的にも大きく疲労しそうですね。
心理検査やってみたいですね~。今まで知らなかった自分の性格とかが分かって面白そうです。
by cobooo (2008-04-15 19:04) 

Kei

ぶぶぅさん、こんばんは。
ボクはカウンセリングを1/月のペースで受けています。
これは、会社が設定しているもので、休職者などは強制的に受けます。ですから、会場は会社の応接室なので、就職した初めのころは、このカウンセリングの行くことがしんどかったです。だって、会社に行かないといけないのですから。
ボクの結論としては、カウンセリングは受けて良かったと思います。主治医とカウンセラーは知り合いでもあるので、その辺も良かったと思います。治療は主治医に、カウンセリングはカウンセラーにみたいに分離しているようで繋がってる感じです。
主治医、カウンセラー、産業医、人事とこの4項目で復職可能と判断してもらわないと、復職できないようになっていますので、いい意味でうちの会社はよくできてると思います。
by Kei (2008-04-15 20:06) 

抑うつ父さん

私はカウンセリングは受けたことはありません。
通院している病院は心療内科とメンタルヘルスセンター?が併設されてて、カウンセリングとかリラクゼージョンとかみたいのをやってるみたいですが、主治医とのコミュニケーションで私は充分だと思ってます。
ロールシャッハテストは復職するときにやりました。結構疲れますよね。結果は・・・やはり、うつになり易い要素あり、って感じでした。
by 抑うつ父さん (2008-04-15 21:13) 

ぶぶぅ

>coboooさんへ
カウンセラーは、あくまでその「何か」を見つけ出す手助けしかできないのでしょうね。本人でも分かっていないのに他人に分かるハズがありませんね。
心理検査はあぁやっぱり、という部分と言われて初めて気がついたりと面白いものですよ。親しい方に見せて反応を見るのもいいかもです。
by ぶぶぅ (2008-04-15 22:51) 

ぶぶぅ

>Keiさんへ
会社でされるのですか…仕事をする事が困難になって休職しているのに強制的に行かなければならないのは憂鬱になりますね。
主治医とカウンセラーが同一の認識内にいるのであれば、復職の際に非常に有用そうですね。
私の会社では産業医・保健師・総務の判断によって復職の可否が決まります。
Keiさんの会社も体制がしっかり整っておられるのですね。
by ぶぶぅ (2008-04-15 22:57) 

ぶぶぅ

>抑うつ父さんへ
主治医とのコミュニケーションが十分に取れる環境であれば、それだけでもいいのでしょうね。後は、主治医の治療方針や考え方、患者本人の意思疎通がしっかりとできているかどうかがカギになってくるのでしょうか。
ロールシャッハテスト受けられましたか!
疲れますよね~、アレ。最初は私、軽い気持ちで受け初めていましたが終了時には久しぶりに頭をフル回転させた…ん~、いや違うな、なんか深い所へ自分で入っていかなければならないような感じがしたから疲れたのかな?
結果は、抑うつ父さんも要素アリでしたか。
全く要素ナシって出た場合ってどうなのかな?とも興味あります。
by ぶぶぅ (2008-04-15 23:03) 

まぼべそん

私はカウンセリングを受けています派です☆
大体月に1回直接面談なのですが、電話はもっと頻繁にしています。で、そのカウンセラーさんが上司に今の私の状況を伝えてくださるので、あまり会社に関わらなくて済むので便利です。
向こうも、鬱々クンは気まぐれなのは十分承知なので、
ドタキャンしても丁寧に対応してもらってるので助かってます。
私は、カウンセリングで、自分の知らなかった性格やうつになった原因のいくつかを知ることができました。
テストも受けました。結果は分かりやすく解説していただいたので、「あー凄く納得・・・」という感じでした。
ちなみに、私が受けているカウンセリングは、企業契約のカウンセリングセンターなので、受診料は会社持ち・・・というラッキーなものです。
主治医も、「イヤじゃないならいいよ」と許可してもらっています。
主治医のところは、かなり回復してきて、あと一歩!っていう人によくやるそうです。
保険が利けば確か1500円か2000円で1時間くらい受けられます。病院によって保険が利くか利かないか違うので、興味のある人は調べてみるといいと思いますね~。
主治医のサポートと、カウンセラーのサポートしてくれる部分が微妙に違っていたりするので、手厚い治療を受けているような気がします。
病院もカウンセリングセンターも、パニックになったときや副作用がでたときには即電話で、私にとってはよい駆け込み寺になっています。
by まぼべそん (2008-04-16 02:37) 

ぶぶぅ

>まぼべそんさんへ
受けています派でございますか☆
カウンセラーさんが上司に状況を伝えてくれるのは大変、助かりますね。復職の際に大いに役に立ちそうですね。
テストも受けられていたんですね。結構、納得できで自分自身を客観的に見直せるいい機会になります。
カウンセリングの受診料が会社持ちという点には惹かれますねぇ。それなら、私も受けてみたい(現金なヤツだな、私は)。
値段もそんなに安かったですか?調べた所が高すぎたのか、内容が違ってたかな?
駆け込み寺の存在はココロの大きな支えになってくれそうなので、近くにそんな存在が欲しいデス。
by ぶぶぅ (2008-04-16 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。